注目の記事

万葉集はどんな本で内容も調査!新元号令和に込められた思いやTwitterの反応も!

こんにちは!
ついに新元号が発令されましたね!

「令和」の由来は万葉集の一説だったそうです。

気になったのでいろいろと調べてみました!

万葉集はどんな本で内容も調査!新元号令和に込められた思いやTwitterの反応も!

今日はそれについて書いていこうと思います。







 

令和(新元号)の由来の万葉集は何かを調査!

今回の新元号「令和」は、これまで中国の古典からとっていた従来ではなく、初めて日本の古典「万葉集」

これはどういった作品になるのでしょうか?

大人であれば学校のどこかでちらりと名前を聞いたことはあると思いますし、テストにも出たと思いますが、万葉集とは

・日本最古の和歌集

・8世紀に完成

・天皇、貴族から下級役人、防人など様々な身分の人間が詠んだ歌を4500首以上も集めたもので、日本文学における第1級の史料でもあり、方言学の史料としても非常に重量な史料

今回閣議決定された「令和」という元号は、日本が誇る歌集の中から選ばれたんですね!

この中の「令月」の「令」と、「風和らぎ」の「和」をとって「令和」にしたということなんですね。


32首の中の言葉が本当に素晴らしいですし、由来としては申し分ないですね!

万葉集では本当に多くの歌が集められていますが、その由来は「万の言の葉」を集めたという説が有力です。

また、編者についても諸説ありますが、現在は大伴家持編者というのが有力となっています。

全20編となっており、自然を愛でたもの、死者を悼むもの、男女間の愛をかわすもの、そして方言で歌われたものなど、本当に多くの歌が収録されています。

色々と書籍が出ていますので、これを機会に万葉集に親しむのもいいですね!

新版 万葉集 一 現代語訳付き (角川ソフィア文庫) [ 伊藤 博 ]

日本らしい新元号が始まる5月1日から、気持ちを新たに生きていきたいですね!




令和(新元号)に込められた思いは何?

こちらに関しては安倍総理が会見で話しています。

・美しく心を寄せ合う中で 文化が生まれ育つよう意味が込められている

・うめのように咲き誇る花を咲かせる日本でありたい

この「令和」の意味は広く国民に受け入れられ、根付くことを願うと安倍総理話しています。

平成から令和という新しい時代が、平和であり、そして梅のように咲く美しい日本であることを願うばかりですね。

Twitterの反応は?

Twitterでは様々な反応がありました。


その言葉の美しさ、感じの意味、言葉に込められた思いすべてが「素晴らしい!」と絶賛されています。

本当に素晴らしい元号ですね!

まとめ

いかがでしたか?

これから生まれてくる子供たちは「令和元年」生まれ。

美しい花を咲かせられる日本の未来を背負って生きる子供たちです。

この元号のように、素晴らしい日本になりますように!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 







ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。