音楽

古内東子(歌手)の経歴や人気曲を調査!結婚や恋愛の神様の由来も

0こんにちは!
松下奈緒さんがずっとあこがれていた、という人と初共演したというニュースが入ってきました!

その方は古内東子さん。

シンガーソングライターとして、女性のみならず男性からもファンが多い方として有名ですね。

この方はどんな人なんでしょう?

そしておすすめ曲や「恋愛の神様」と言われるわけをこれからお話ししていきますね!







古内東子(歌手)の経歴やプロフィールを紹介!

それでは古内東子さんの経歴やプロフィールを紹介していきますね!

名前:古内東子(ふるうち とうこ)

生年月日: 1972年11月1日

出身地:東京都練馬区

血液型:O型

所属事務所:ユニバーサルシグマ

古内東子さんはご両親が音楽好きということもあり、幼いころからピアノを習っていました。

跡見学園中学高等学校在学中に、アメリカにある高校にも1年留学しています。

そのため歌の中でも英語の歌詞がたくさん出てきますし、海外レコーディングでもアメリカ人のミュージシャンに英語で歌詞の意味を伝えることすらできるほど英語が堪能なんだそうです。

洋楽チックな彼女の曲は、彼女が中学時代にサウンド・オブ・ミュージックを聞いたことがきっかけになっています。

この曲を聞いたことが、海外留学をする決め手になったといいます。

上智大学に進学してから、東子さんのデビュー前にはお姉さんが作詞をされ、東子さんが曲をつけていたといいます。

東子さんはお姉さんと共同で作ったデモテープを音楽会社に持ち込み、その才能が認められ、1993年2月に「はやくいそいで」でデビューしています。

なんとこの行動、お姉さんには内緒だったそう。

その後仕事が忙しくなり、大学は1997年に中退。

その後「誰より好きなのに」が大ヒット。東子さんの代表曲になります。

その後も順調に曲を出し、CMやドラマに起用。

「かわいくなりたい」はドラマ「FACE」のエンディング・テーマでしたし、「大丈夫」はTBSドラマ「オトナの男」の主題歌に、「この手のひら」はフジテレビドラマ「母の告白」の主題歌に起用されていましたね。

パンテーンのCMソングに「Beautiful Days」が起用され、一時話題になりました。

この曲は結婚式の定番としても愛されています。

2012年には一般男性と結婚され、2014年12月には男の子をご出産されています。

「恋多き女性」とも呼ばれた東子さんが結婚されたのは本当に驚きましたが、ママとなった今でもライブ活動を行っています。

また、松下奈緒さんやchemistryなどに楽曲も提供しています。

ライブはファンとの距離が近い会場で弾き語りコンサートを行っています。

本当に、ワイン飲みながらおしゃれな食事して東子さんの曲も聞けて・・・最高なんですよね。

クレイジーケンバンドの横山剣さんが、好きな歌手の一人に東子さんの名前を挙げています。

大人の女性としてもあこがれの眼差しで見られる東子さんですが、小学校時代は周囲の大人の目線を気にする子供だったそうです。

ライブでも少し緊張している感があることがありますが、かなりシャイな性格のようで、ライブで少しミスをすると、すごく恥ずかしがるシーンがありました。

今年もライブが全国でありますので、そんな東子さんをぜひ身近で感じてみてくださいね。

→古内東子のライブ情報はこちらから




古内東子(歌手)の人気曲やおすすめ曲を紹介!

控えめだけど、しっとりと大人の恋愛を歌い上げる東子さん。

おすすめ曲、というか絶対聞いてほしい曲はやはり「誰より好きなのに」ですね!

この曲は美しいピアノのイントロから始まって、女性の本当に繊細な恋心を見事に歌っています。

誰もがこの気持ちを経験したことがあるのではないでしょうか。

この曲で共感して、古内東子ファンになった男性の方も多くいるほどです。

性別を問わず恋心を歌い上げる東子さん。

美麗なイントロから始まる切ない曲は、「星空」も素敵です!

ありありと浮かぶ情景を描くことができる東子さん。

助手席でこんな思いをした方、たくさんいるのではないでしょうか。

そしてこの曲「いつもどおり」もおすすめですよ!

この曲も最高に素敵です!

独特のメロディで最初は心に入っていかないこともありますが、何度も聞いていくうちに不思議と心に染みわたり、好きになってしまうのが東子ワールドの素敵なところですね!

そしてそっと見守るような曲も書いています!

そしてこの曲は男性の視点から歌詞を書いた、珍しい曲です!

もう一曲、こちらも素敵です!

片思いの気持ちを、伝えられない切なさを描くことは天才な東子さん!

様々なアーティストともコラボしていますよ。

特にKREVAさんとのコラボは最強です!0

もう雰囲気がたまらないほど「大人の女性」ですよね!

女子があこがれる「大人の恋愛」を歌い上げる東子さん。

本当は「45分」「銀座」「返事」「ドアを叩くように」「happy」「KISEKI」など、おすすめしたい曲はたくさんあります!

ぜひ25周年のアルバムも昨年発売されているので、ぜひ一度聞いてみてください!

本当に素晴らしい歌手なんですから!

誰より好きなのに 25th anniversary BEST [ 古内東子 ]

 

「恋愛の神様」と言われる理由は何?

古内東子さんが、なぜここまで指示され「恋愛の神様」と言われるのかも気になりますよね。

それはなんといっても「恋愛の心情をありありとイメージできるほど歌い上げている」ということにつきます。

そしてその恋心を独特のメロディに乗せてしっとりと歌い上げています。

古内東子さんは、自身が経験した恋愛のみを歌うことを信条としているので、想像で書いたわけではなく、すべて経験したことから書き上げているんですね。

だからここまで私たちの心にグッとくる音楽が作れるのでしょうね。

そしてその思いを「忘れよう」と歌い上げるのではなく、一人の女性としてその恋心をあたためたり、抱きしめて昇華させていくような歌詞で歌い上げているのも、デビュー当時から応援しているファンがたくさんいる証拠なんでしょうね!

メディアでヒットする曲とは少し違いますが、何度も何度も聞いているとはまってしまう・・・

そして恋をする女性の背中をそっと押したり、優しく包んでくれる・・・

そんな歌を作っている素晴らしい歌手です!

おわりに

いかがでしたか?

聞いた人は不思議と引き込まれ、やがてファンになってしまう古内東子さん。

ぜひこの機会に、一度曲を聞いてみてくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。