イベント

フジロック2019への子連れ参加は何歳から?持ち物や注意点も紹介!!

こんにちは!

2019年7月26~28日、新潟の苗場スキーリゾートでフジロック2019が今年も開催されます!

毎年大盛況ですよね。海外からもアーティストが出演し、大規模なフェスということもあり、日本を代表する音楽イベントの一つといえます!

そこで、子連れで行くのは何歳からなのか、持ち物や注意点もご紹介していきたいと思います!







■フジロック2019って子連れOK?

そもそも、 フジロック2019って子連れOKなのか気になりますよね!
もちろん、子連れ参加OKです!安心してください!

チケットも中学生以下は無料ですので、毎年たくさんの子供がフェスに来ています!
昨年は子供用リストバンドを3500本用意していたそうですが、早々に配布が終了となりました!
ということは、それだけのお子さんが参戦しているということですので、安心して参加してみてくださいね!

では、フジロック2019は何歳からいいのかといいますと、0歳からでも大丈夫です!!

これまでに行かれた方は、早い方では妊娠中、さらに生後6か月ほどから連れて行っているよ、という方がみえました。

1歳、2歳になると少しずつ参加させてみようという方も多くみえますね。

抱っこ紐で抱っこされている赤ちゃんもいたりするので、何歳からじゃないと行けない!ということはありません。
授乳室やおむつ替えスペースもありますし、アスレチックなどの遊び場もありますので子供も楽しめる環境を用意してくれています。

ですが、真夏での開催ですし人も多く、子供にとって過ごしやすい環境であるとはいえません・・・。
ですのであらかじめ子供も過ごしやすいように、いかに準備するかが大切になってきます!!

子ども連れでもOKというのは本当にうれしいですよね!

それでは持ち物や注意点についてこれからご紹介していきますね!

 

 フジロック2019の持ち物は何を持っていったらいいか調査!

フェスに参加することになると、大量の持ち物に驚くかもしれません!
ですが、それだけ必要なものがたくさんありますので、チェックしてみてください。

まず必ず持っていくべきものをご紹介します。

・保険証

これは必ず必要です。いつどこで何があるか分かりません。
・現金

クレジットカードが使えない場所が多いため、フェスに現金は必須です!
・抱っこ紐、ベビーカー・ケープ
まだまだ移動に必要な場合は、持っていきましょう。ベビーカー置き場があるので、置いておく場所に困ることはありません。

また、ケープになるようなスリングや、熱を遮断する抱っこ紐カバー、手作りの抱っこ紐が便利だという意見もありました。
・おもちゃやお菓子
知らない曲ばかり聴いていると飽きてしまうこともありますね。
そんなときのために、おもちゃやお菓子があると安心です。
・レインコートやタオル
実は突然雨が降る可能性が高いんです!傘をさしてライブを見ることはできませんので、子供用のレインコート、そしてすぐ拭けるタオルは必須です。

続いて、あると便利なものをご紹介します!

・折り畳み椅子
フジロックは大規模開催のため、アーティストを回る際に結構歩きます・・・!
途中で休んだり、座りたいなと思ったときに座れる折り畳み椅子は、意外と活躍します。
・手ピカジェルのような消毒
手が洗う場所が少なく、混雑していることが多いため、食事の前に活躍するのが手ピカジェルです。私もいつも愛用しています。

手ピカジェル ローズの香り おでかけホルダー付き(60mL)【手ピカジェル】

ホルダータイプなので、カバンにつけていくと便利ですね!

・防寒具

季節的に夜になると気温が下がりますし、朝方は冷え込みます。

そのため、調節できるような毛布やフリースのタオルケット、防寒具を持っていくとよいとおもいますよ!

これらが子連れで参加する際のおすすめの持ち物です!
子連れだと普段から荷物が増えると思いますが、フェスに参加するとなるとなおさら荷物が増えてしまいます・・・!

ですが、快適に過ごすために必要なものですので、チェックしてみてくださいね!

参加にあたって気を付けることも紹介!

そして子連れ参加にあたっての注意事項を見てみましょう。

・子供のペースや体調に合わせる
これは私は一番大切だと思います。
せっかく来たんだから見たいアーティストは網羅したい!と思うかもしれません。
ですが、子供のペースに合わせて無理なく過ごすことが、親子で楽しめる秘訣ではないかと思っています。

計画通りにいかないこともたくさんありますが、子供を遊ばせる時間をきちんと作るなどみんなが楽しめるよう、工夫したいですね!

4つ見たいアーティストがあるなら、半分の2つほど見られたらOK!くらいにハードルを下げて参加しましょう!

見られない場合はまた次回の楽しみ!という気持ちで行くと楽ですよ!

・子供から目を離さない

フジロックは本当に人が多いです。
すぐ見失ってしまう可能性がありますので、必ず目を離してはいけません。
毎年迷子で保護されている子を見かけますが、そうならないよう子供はしっかりと見ておいてくださいね。

うちの子すぐいなくなるわ!と心配な方は、こういった商品をつけておくことも必要かもしれませんね!

【クリックポスト全国送料無料】迷子防止ひも リード付き 子供リュック キッズ・ベビー・マタニティ セーフティグッズ 子供用 1歳 誕生日 出産祝い 迷子紐 迷子防止 安全安心 幼児用 命綱ベビーリュック 迷子紐付き ハーネスリュック 1歳 誕生日 出産祝い

・子どもと遊ぶ時間もつくる

フジロックでは子供が遊べる場所があります。

1日の中で30分でもいいので、子どもと遊ぶ時間を作ってあげてください。

子どもにとってもとてもいい思い出になりますし、遊んだ満足感で昼寝をしてくれたり、落ち着いて一緒に見てくれたりといいことづくめになりますよ!

おわりに

いかがでしたか?

以上、フジロック2019の子連れで行くのは何歳からなのか、持ち物や注意点をご紹介しました!

フジロックは比較的子供も楽しめるように工夫されていると思います。
遊び場やアート、駄菓子屋さんなんかもあるので子供もお祭り感覚で楽しめるのではないでしょうか。

ですがその分、体調管理や迷子には十分気をつけましょう!
親子でフジロック2019を満喫してくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。