スポーツ

玉井陸斗(飛び込み)の家族構成や実力を調査!経歴や今後の五輪出場についても

こんにちは!

飛び込みで期待の新星が現れました!

玉井陸斗選手といえば、12歳7カ月という若さで、日本室内選手権兼世界選手権代表選考会で優勝したことでとても有名ですよね!

まだ4月に中学1年生なったばかりですが、東京オリンピックの新星として早くも期待が集まっているんです。

いったいどんな選手なのでしょうか。

そんな玉井陸斗選手の家族構成や兄弟、プロフィール、実力や今後について調べてみました!







玉井陸斗(水泳)の家族構成や兄弟はいるの?

玉井陸斗選手はシニアデビュー戦で最年少優勝を果たしました!
こんなに若くして素晴らしい記録を打ち立てているので、家族や兄弟も実は飛び込みのすごい選手なの!?と気になりますよね。

調べてみましたが、ご両親が何をしているか、兄弟がいらっしゃるかについては分かりませんでした!

玉井陸斗選手は3歳で水泳を始めています。

JSS宝塚スイミングスクールというところで、すごいスクールなのか!と思いましたが、誰でも入れるスイミングスクールとのことでした。

実際にご両親も水泳をしていて、それで習い事として始めたのかは分かりませんが、
水泳をやりつつ才能が開花していったのかなと想像できますね!

玉井陸斗(水泳)の実力は?

4月に中学生になったばかりの玉井陸斗選手。
今回のデビュー戦で、最後の6本目に出場選手中で最高の91・80点をたたき出し、優勝を決めました。

それだけでなく、日本水連が定める国際主要大会8位がめどの「463点」を上回ったということから、涙を流して喜んでいた玉井陸斗選手。

そして143cm、36kgと小柄ながら腹筋がものすごいんです!
まだあどけない12歳の顔とこの腹筋のギャップに、ファンも増えています!

まだ飛び込みを始めて1年少ししかたってないというから驚きですよね。

これから練習や実践経験を積んでいけば、向かうところ敵なし、というくらい成長してくれる可能性がありますね!

(追記)

2019年9月23日に開催された飛び込み日本選手権で、見事自己ベスト498.50点をマークし、初優勝を果たしました!

玉井陸斗(水泳)のプロフィールや経歴を紹介!

では気になる玉井陸斗選手のプロフィールや経歴を見てみましょう!


名前・玉井 陸斗(たまい りくと)
生年月日・2006年9月11日
身長・143cm
体重・36kg
出身地・兵庫県宝塚市
所属・JSS宝塚

現在地元の宝塚市立高司中学校に通っている玉井陸斗選手。

中学校で勉強をしながら、飛び込みの練習に励んでいます。

3歳で水泳を始めて、実際に飛び込みをするようになったのは小学校1年生のとき。

飛び込み教室を体験したことからだそうです。
それからは元世界選手権代表の、辰巳楓佳コーチの指導の元成長します。

小学校5年生から、飛び込みで日本を代表する選手である、寺内健選手と一緒に練習をするようになりました。
寺内健選手と同じスイミングスクールということも、玉井陸斗選手を強くした理由の一つなのかもしれませんね。

そして今回、シニアデビュー戦で2位に60点以上の大差をつけて優勝を果たします。
世界選手権には年齢制限で出場できませんが、東京オリンピックには出場可能ということでますます期待されています!




 

今後についても調査!

気になる玉井陸斗選手の今後ですが、東京オリンピック出場が期待されています。

日本水連は、

1、世界選手権で12位以内
2、9月のアジアカップ(マレーシア)で優勝
3、20年4月のW杯東京大会で18位以内

この3つを五輪選考基準と定めています。

1に関しては、12歳では世界選手権に出場できないため、2、または3を達成することでオリンピック代表の夢が見えてきます。

(追記)

玉井選手は今月開催されたアジア杯の個人種目優勝でも本来ならば内定するのですが、開催年の12月31日に14歳になっていなければいけないという国際水連のルールが適用されたため、来年2月の国際大会派遣選手選考会をクリアしないといけなくなりました。

つまり

2020年2月の国際派遣選手選考会をクリア

2020年4月21日から開催されるW杯東京大会で18位以内に入ること

が玉井選手の五輪内定の基準になるんですね。

今後の玉井陸斗選手の試合にも注目したいですね!

おそらく今回のような成績を残し続けていれば、五輪出場も十分ありうるのではないでしょうか。

これからに期待ですね!

おわりに

いかがでしたか?

今回は玉井陸斗選手の家族構成や兄弟、プロフィール、実力や今後について調べてみました!
どんなご家族なのか、とっても気になりますよね。
そして東京オリンピック代表に選ばれるのかどうか、まずは9月に行われるアジアカップの試合を、全力で応援したいと思います!

これからの活躍に期待しましょうね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!












ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。