生活の知恵

皇居一般参賀のトイレの場所はどこ?混み具合や行かないための対策法も紹介!

こんにちは!

令和の時代になり、天皇陛下も変わられ、新時代が始まりましたね!

令和初の一般参賀が2019年5月4日に行われます。

こちら、毎年新年の一般参賀も大変混雑していて、待ち時間2時間は当たり前なほどの混雑具合ですよね。

こちら、2時間も並んでいたらトイレに行きたくなりますよね。

トイレの場所はどこにあるの?

極力行かなくてもいいようにできることってあるの?

今日はそれについて紹介していきますね!








皇居内にあるトイレの場所はここ!

皇居内には一般参賀の時仮設トイレが設置されます。

場所はボディチェックを受けた後に行けるよう設置されています。


比較的わかりやすい場所に設置してあるので、広場に行けばすぐわかりますね!

ただ、ここを逃すと長居殿前のトイレまでトイレがありませんので、もしあとで行きたい!と思うのを避けたいのであれば、こちらのトイレで済ませておくとよいでしょう。

ただ、30分以上は並ぶと覚悟した方が良いですね。

他には、長和殿前にあるトイレが良く利用されます。

トイレに行く際は前後の人に声をかけた上で抜けることをお勧めします。

戻ってきたら横入りと勘違いされて、トラブルになっていることもありますので・・・。

そして一般参賀の長和殿そばに「公衆トイレ」があります。

こちら、女性はもちろん男性でも待ち時間が発生していますので、できることならここに到着する前にトイレはあらかじめ済ませておきたいですね!

寒く無ければトイレに何度も行く必要はありませんので、できるだけ水分を取るのは最小限にしていきましょう。

大手門のそばにもありますので、帰る際に利用するのもいいですね!

もし混雑を避けるためならば、最寄りの駅(東京駅・大手町駅など)のトイレに行き、準備万端にしてから行く方がいいと思われます。

桜田門駅を出たところに公衆トイレがあります。

同じように考えている人が多く、駅のトイレも混雑していますが、それでも皇居に入った後に行くよりも混雑は少ないようです。

また、こちらにも公衆トイレがありますので、東京駅や大手町駅から歩いていかれる人は参考にしてくださいね!




トイレになるべくいかないための対策を紹介!

寒かったり調子が悪いとどうしてもトイレに行きたくなってしまうのが人間ですよね。

ただ、準備と対策をしていけばなるべくいかないようにすることは可能です。

・前日から体調管理をしていく

・当日は水分は少しずつ摂取する

・冷たいものはのまない

・飴など喉を潤すものを持っていく

・マスク着用

・足元は暖かくして出かける

体調管理は必須です。

当日おなかの調子が悪いとかあると、トイレにはすぐいけないし最悪の事態になってしまいます。

あたたかくして早く寝て体調を整えましょう。

また、手荷物検査でも飲み物チェックはあります。

チェックする係員の前で、もし持ち込むのであれば、安全な飲み物であることを示すために飲まなくてはいけません。

その後はなるべく飲む量を少なくしましょう。

口に含ませてじんわり口を潤してから飲むと満足感が得られますので、ガブガブ飲まずちょびちょびのみをしましょう。

また、冷えも尿意をもよおす大きな要因となります。

暖かい恰好と、靴下は厚手にしていくと体の冷えからくる尿意を減らすことができます。

冷たい飲み物も今は控えましょう。

そして飴やグミなど、のどとおなかを潤す食品を持っていくのもいいですね。

そして、皇居は砂ぼこりが結構立ちます。

マスクをしていくとのどの乾燥を防ぐことができますので、皇居に入ったらマスクを着用するようにしてくださいね!

おわりに

いかがでしたか?

トイレは長和殿に近づけば近づくほど混雑していきます。

安心なのは駅で行くことですが、自分がトイレに近いのか遠いのかも含めて、どのタイミングで行けば一番ベストかを考えた上で計画するのもおすすめです!

そして、なるべくトイレは「行きたい!」と思う前に、念のため行っておくことをお勧めします。

当日の一般参賀の流れはこのようになっています。(2019年5月4日の一般参賀)


そしてもし、トイレの場所で困ったら、周りの人に聞いてみるのも一つの手です。

その時「すみません!トイレ行ってきますのでまた戻ってきます!」的なアピールをすると、戻ってきた時に比較的スムーズに列に戻れると思います。

一般参賀、快適にいけますよう応援しております。

もし「こんなトイレがあったよ!」などがあれば、コメント欄で教えていただけますと助かります。

最後に、「ハンカチとティッシュ・携帯」は必ず持っていきましょう!

せっかく着いたのにティッシュがー!なんてことはできる限り避けましょうね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。