注目の人

池澤樹の経歴や性格を調査!作品や篠原ともえとのコラボ企画も紹介!

こんにちは!

「シノラーブーム」を巻き起こした篠原ともえさんが結婚されていたことがわかりましたね!

篠原ともえ(デザイナー)の結婚式はいつ?結婚指輪やドレスのデザインも調査!こんにちは! シノラーブームを引き起こし社会現象を起こした篠原ともえさん。 今年1月に結婚されていたことがわかりましたね! ...

おめでとうございますー!

そして、篠原ともえさんの結婚相手と噂されているのが、アートディレクターとしても多方面で活躍している「池澤樹」さんという方です。

一体どんな方なのか気になりましたので、経歴や作品、そして性格についても調べてみました!







池澤樹(アートディレクター)の経歴やプロフィールを紹介!

それでは池澤樹さんのプロフィールと経歴をご紹介していきますね!

名前: 池澤 樹(いけざわ たつき)

生年月日:1981年6月5日

出身地:東京都

職業:アートディレクター・クリエイティブディレクター・グラフィックデザイナー・アーティスト・武蔵野美術大学特別講師・宣伝会議アートディレクター養成講座講師

出身校:東京都立町田高等学校卒業→武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業

趣味:旅行

職業が多いです!

多方面で活躍されていることがよくわかりますね!

幼いころから絵を描くことが好きだったという池澤樹さん。

幼稚園の頃から、東京モーターショーに連れて行ってもらい、車のカタログを見ながらスーパーカーの絵を描くほど、幼いころから絵の才能を見せていたといいます。

イラストレーターや車のデザイナーになりたいという夢は、なんと小学生の頃から持っていたとか。

そのころから美術大学に進学すると決めていたというのだから驚きですね!

大学で学んだことを幅広く生かせる仕事として広告業界を選び、東急エージェンシーに就職。

一流クリエーターへの登竜門「JAGDA新人賞」を目指し、5回目のチャレンジで見事2012年にはJAGDA新人賞を受賞。

受賞をきっかけにキャンペーンの仕事を手掛けるようになり、2013年にはADC賞も受賞しています。

2015年には情報堂へと入社しています。

さらには2016年と2017年には2年連続でトヨタ自動車の広告でADC賞を受賞するという快挙も成し遂げています!

子どもの頃から好きだったトヨタ自動車の広告の仕事はとてもやりがいがありうれしかったというので、受賞の喜びもひとしおだったでしょうね!

現在も様々なCMなどを手掛け、話題となっている池澤樹さん。

これからも私たちが目にする広告を手掛けていくことでしょう。

篠原ともえさんとの結婚でデザインに変化がみられるかもしれませんね!

池澤樹(アートディレクター)の性格を調査!

これまで数多くの賞を受賞し、私たちが知っているデザインも手掛けている池澤樹さん。

性格は基本ポジティブだそうです。

そして、新しい刺激を受けることも大好きだそうで、毎年必ずニューヨークに旅行し、最先端のアートを見て創作意欲を高めるそうです。

また、デザインするうえでは楽しんで仕事をすることを心がけているそう。

作り手の感情を大切にし、請け負った仕事の中で自分が楽しめることを見つけ、それを見ている人に伝えることを意識しているそうです。

そして新しい表現を探すことが何よりも好きで、新人の頃からの癖だと池澤さんは話していました。

クリエイティブでモチベーションを高く持ち、ポジティブで前向きな性格だからこそ、篠原ともえさんとも意気投合し、今回の結婚に至ったのではないでしょうか。

篠原ともえさんとは仕事で共演したことから交際に発展したとか。

お互いに刺激しあっていることでしょうね!



これまでの作品や受賞歴も紹介!

これまでどんな作品を手掛けているかも気になりますよね。

これまで受賞した賞は、

2013年に「サントリー白洲」で東京ADC賞

2017年と2018年にはトヨタG’s・トヨタ86・トヨタGRで同じく東京ADC賞を受賞しています。

他にもこれだけの賞を受賞しています。

・JAGDA 新人賞

・カンヌ国際クリエイティティフェスティバル 金賞

・One Show 金賞受賞

・ADFEST グランプリ受賞

・SPIKES ASIA 金賞受賞

・ニューヨーク ADC賞 銀賞受賞

・朝日広告賞受賞

・毎日広告デザイン賞受賞

・日本パッケージデザイン大賞 銀賞受賞

・ベストデビュタント賞受賞

個展も開かれていて、2016年にはNHKハート展にも参加したことがあります。

さらに2018年にはニューヨークhpgrp GALLERY”Beyond the craft”も開いています。

 

とこれまでに数多くの賞を受賞されているのだからすごいですよね。

作品も私たちが知っているものばかりです。

まず、サントリーの烏龍茶、黒烏龍茶

 

View this post on Instagram

 

#黒烏龍茶

萬雲さん(@magumo_khc)がシェアした投稿 –

 

そして響「JAPANESE HARMONY」。

 

白須 「森の彫刻」のCMも手掛けていましたね!

→動画はこちら

乳酸菌ショコラのパッケージデザインも担当しています。

 

View this post on Instagram

 

吃巧克力也是要有理由 #腸內環境 #乳酸菌 #巧克力 #chocolate #sweetsdays #sweetsdays乳酸菌ショコラ #lotte

Alice | Food & Travelさん(@alicekhh)がシェアした投稿 –

そして!あのトヨタ86・G’sの広告デザインをされていますね!


他にもクラシエの商品「ナイーブ」などのパッケージ・プロダクトデザインもされています。

 

そしてあの、「Google Play Music」のお仕事も彼が手掛けていたんですね!


のるるんのキャラクターデザインも担当されています。

そして東急バスのキャラクター「ノッテ」もデザインしています!

そして、出会いのきっかけになった、篠原ともえさんとのコラボでは、篠原ともえさん自身も描かれています。

独特なのに私たちに受け入れられやすいデザインを発信している池澤樹さん。

これからもさらに活躍の幅をひろげていきそうです。




篠原ともえとのコラボ企画は何?これからもあるの?

 

篠原ともえさんの旦那さんは、大手広告代理店に勤務している3歳年下のアートディレクターだそうで、これまでにも広告やCM、商品のパッケージデザインなどを幅広く手掛けているそう。

さらにトヨタやサントリーなど私たちが知っている大手クライアントの仕事をしてきたイケメンだといいます。

広告関連では多数の受賞歴があるということなので、もしかしたらコラボ企画で個展を開く可能性もありますね。

二人は昨年10月に仕事で出会い、意気投合し交際に発展したそうなので、これからもお互いの仕事で協力し合うのではないでしょうか。

ちなみに共演したのはこのお仕事ですね。


こちらも引き続き調査していきますね!

おわりに

いかがでしたか?

これからも精力的に活動していってほしいお二人の結婚。

これからどうコラボして可能性が広がっていくか楽しみですね!

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。