ためになる知識

ハッピーセットのおもちゃが入っていない時の対処法まとめ!問合せ先や返金はされるかも

マクドナルドで、ハッピーセットを買ったのに、肝心のおもちゃが入っていなかったということありませんか?

実はわたしは何度か体験したことがあります。

いつも混雑しているマクドナルドですから、入れ忘れも起こりうるんでしょう。

今回の記事では

ハッピーセットのおもちゃが入っていない時の対処法

ハッピーセットのおもちゃが入っていない時返金はされるか

実際に体験した経験談

についてご紹介します。




=======================

ハッピーセットのおもちゃが入っていない時はどうすればいい?

子どもが楽しみにしていたハッピーセット。

家に帰って袋を開けたら、注文したものと違うおもちゃが入っていた!

せっかく買いに行ったのに・・・!

子どもは泣くわ、こちらもイライラするわ、ちっともハッピーじゃありませんよね。

ハッピーセットのおもちゃが入っていなかった際の対処法についてまとめました。

4つの対処法の注意点をご紹介していきます。

購入店舗に取りに行く

これは確実にもらえる方法です。

ハッピーセットを購入した店舗に取りに行き、おもちゃが入っていなかったことを伝えましょう。

その際には、購入した時のレシートを持っていくと、スムーズに対応してもらえます。

マクドナルドでドライブスルーにて、購入する際は、念のためレシートを捨てずに持っておきましょう。

ちなみにできれば気づいてからすぐお店に行く方がいいでしょう。

その時対応してくれた店員さんが覚えているのが一番スムーズです。

この時、おもちゃを開けずに持っていけるとなお信ぴょう性が増します。

購入店舗に電話をする

マクドナルドは、おもちゃを入れ忘れていることを電話すると、家まで届けてくれることがあります。

中には、おもちゃを届けてくれたうえに、無料クーポンをもらったり、サービスで商品をもらったりというケースもあったようです。

遠方の場合は送ってくれる可能性もありますね。

子どもが欲しがっている時は、電話してお店に相談してみましょう。

お昼時はいそがしく、電話に出られないお店もありますので、気長に待ちましょう。

お客様サービス室フリーダイヤルに電話する

マクドナルドには、お客様サービス室があります。

おもちゃの入れ忘れに気づいた時、遠方で行くことができない、または電話したけど繋がらない・・・

そんな時はこちらに電話して相談をしてみましょう。

お客様サービス室の電話番号は

0120-010-916

になります。

フリーダイヤルなのでかけやすいですね。

ただし、受付時間は、朝9時〜17時となっていますので、時間外の場合はお店への電話の方が良いでしょう。

メールでのお問い合わせもありますので、時間がかかっても大丈夫、という方はメールでの問合せでもいいですね。

メールアドレスはこちら

諦める

旅行中であったり、気づいた頃には、マクドナルドが遠方にあったりということもあると思います。

また、レシートをきちんと保管しているとも限りませんよね。

レシートを捨ててしまったり、無くしてしまった場合は、証明する方法がありません。

マクドナルドなので、説明してもらえる可能性もあるかもしれませんが、そういった場合は諦めざるを得ないこともあります。

また、子どもがおもちゃに対してあまり興味を持っていない、もしくは間違えて入ってたおもちゃが気に入っている、といった「どうしてもお店に連絡する事態になってない」場合は、「仕方ないか」という形で諦める場合もあります。

ただ、基本子どもはおもちゃが目当てなことがほとんどなので、諦められないことが多いです。

まずはお店に問い合わせて相談してみましょう。

マクドナルドなので真摯に対応してもらえるはずです。




ハッピーセットのおもちゃが入っていない時返金してもらえる?

ハッピーセットのおもちゃが入っていなかった時、子どもはがっかりしますよね。

こんな思いをするなら買わなきゃよかった

と思い、もうおもちゃもいいから返金してほしい・・・

そう思う人もいますよね。

実際、入っていなかったおもちゃをもらうというのではなく、返金してもらえるのでしょうか?

返金してもらえることもある

ハッピーセットのおもちゃが入っていなかった場合、返金してもらえることがあるそうです。

このように、おもちゃが入っていなかったことをマクドナルドに説明したら、返金してもらえたということがあるようです。

子ども達をがっかりさせてしまった事へのせめてもの謝罪なのかもしれません。

マクドナルドの対応力素晴らしいですね。

店舗によって異なる

先ほど、返金してもらえることがあるといいましたが、どうやら店舗によって対応は異なるようです。

返金はせず、おもちゃを渡すという店舗もあるようですね。

返金してほしい、という事は絶対ではないようなので、お店にまずは相談ベースで問い合わせをしてみましょう。

 

子どもにはどう説明する?

ハッピーセットを頼んだのに、おもちゃが入っていなかったら、子どもはおもちゃを楽しみにしていたのにと、泣いてしまうかもしれません。

おもちゃの種類が違うだけでも号泣な子どもが多いですよね。

そんな時どんな風に対応していいのか困ってしまいますよね。

食べたら取りに行こうと諭す

わたしも経験がありますが、「食べ終えたら、一緒に取りに行こうね」ときちんと説明し、その場を鎮めました。

お腹が満たされると、人は少し気持ちが落ち着いて、穏やかになります。

お腹を満たしてからお店に取りに行くなど、対応をしましょう。

おもちゃがもうすぐ届くことを説明する

お店の人に連絡し、自宅までおもちゃを届けてもらう場合には、「もうすぐおもちゃが届くから、食べて待ってようね」と話しかけてあげましょう。

マクドナルドの店員さんは、電話で対応し、すぐに駆けつけてくれると思います。

「おもちゃが急いで家まで走ってるよ」と言った感じで、楽しみにしてもらうのもいいですね。

次回への楽しみと説得する

遠方で取りに行けなかったりレシートがなかったりして、やむを得ず諦める場合に私が良くする方法です。

子どもの気持ちを考えると残念ですが、仕方ない事情で取りに行けない場合、お子さんに違うおもちゃを買ってあげたり、もしくは「また一緒にハッピーセットを買いに行こうね」と伝えてみましょう。

案外他のおもちゃでもOK!という子どももいます。

次の楽しみにしてみる、というのも一つの方法ですね。

もしくはメルカリなどのフリマの出品を見ていくのも一つの方法です。

子どもの気持ちを汲み取りながら、話をしていくといいですね。

おわりに

マクドナルドのハッピーセットを購入して、おもちゃが入っていなかった際の対処法をご紹介しました。

お店に電話したり、お客様サービス室に電話したり、店舗に取りに行ったりという対処法がある中、レシートがなくしたなどやむを得ない場合には、諦めざるを得ないこともあります。

そうならないためにもドライブスルーで購入した際には、全部あることを確認するまでレシートをきちんと保管しておく必要がありますね。

また、購入したら中身がちゃんと入っているかを確認してからお店を出るようにしましょう!

おもちゃが入っていなかった場合には、このような対処法で解決してくださいね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。