ためになる知識 PR

子どもが日焼けで真っ黒な時はどうする?白く戻すローションも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日焼けは一種の「軽いやけど」です。

昔は、日焼けした肌の黒い子を見ると「健康で元気な子」と言う印象付けられていましたが、近年はシミや皮膚がんの原因ともされているため、子供の肌をしっかり対策してあげたいものです。

ここでは子供の日焼けについて、「真っ黒になってしまった」「元の様に白く戻せる方法」を紹介していきます。

また、おすすめのローションも紹介しているので、日焼け対策に関心のある方は参考にしてみてください。

子どもが日焼けで真っ黒な時はどうする?

子どもが日焼けで真っ黒になった場合、どうしたらいいのかこまりますよね。

Twitterの意見

Twitterを見てみると、同じく子供の日焼けに悩んでいる投稿がありました。

もっと子供の日焼け対策に目を向けても良いのでは?という声も目立ちました。

やはりあまりの日焼け具合では親は心配になるものですよね。

では実際に対処法を紹介しましょう。

肌を冷やす

先ずは肌を冷やします。

 

一種のやけど症状ですので、ほてりを取るために冷やしましょう。

霧吹きで患部に当ててからうちわで扇いだり、濡れタオルで患部に直接当てるなど、とにかく冷やします。

肌を保湿する

冷やした後は肌を保湿しましょう。

ダメージを受けた肌は保湿性を失いどんどん乾燥していきます。

肌荒れや炎症などのトラブルになりやすいので、刺激の少ない保湿成分のものを活用して保湿することが大切です。

サングラスをかける

紫外線は肌からだけではなく、目からも体内に侵入してきます。

目が日に焼けてしまうと、目の機能が低下するだけではなく、肌も日に焼けやすくなるのです。

長時間紫外線を浴びてしまう場合は、サングラスの着用も忘れずに。

UVカットの服を着る

紫外線対策は日焼け止めだけではありません。

UVカットの服を着ることで紫外線対策ができます。

そのさい、露出してしまう手や首回りなどの対策もしっかり行うことが大切です。

帽子をかぶる

子供は、暑いと帽子を被ることも嫌がってしまいがちですが、被ることで紫外線対策ができ、熱中症対策にもなります。

通気性の良い帽子を利用したり、速乾性の乾きやすいものを選ぶなどして、帽子も被るようにさせましょう。

日焼けで真っ黒は肌に悪い?

日焼けで真っ黒になるのは肌によくないのでしょうか?

黒くならず赤くなる人もいます。黒くなる肌のケア方法と赤くなる肌のケア方法をご紹介しましょう。

黒くなる肌

サンタンと呼ばれる日焼けで、日焼けで赤くなる日焼けが消えた後、肌が黒っぽくなる日焼けです。

これは、紫外線によるダメージから体を守ろうと、肌が大量のメラニンを作り出すため肌が黒っぽくなるのです。

肌が黒くなると元に戻るまで数週間から数か月かかります。

赤くなる肌

サンバーンと呼ばれる日焼けで、紫外線が当たってすぐに変化がみられるタイプの肌です。

直ぐに肌が赤くなるタイプの日焼けは、2~3日経つと赤みが消えます。

ヒリヒリとした痛みが出ることもあり、症状がひどい場合は水ぶくれになることもあるようです。

 肌によくないのはどっち?

肌が赤くなるサイバーンタイプの肌は、数日で肌がもとに戻りますが、肌がヒリヒリするなどダメージが大きいです。

肌が黒くなるサンタンタイプの肌は、痛みが出ることはありませんが、元に戻るまで時間が掛かるのが特徴です。

紫外線はどちらも肌に負担が掛かるものです。

基本的に良くありませんが、元に戻るまで時間が掛かるのは肌が黒くなるサンタンタイプの肌なので、黒くなる方が良くないとされているようです。

日焼けを白く戻すローションも紹介!

それではここで、日焼けを白く戻せる作用が高いローション(化粧水など)を3つ紹介します。

子どもねすの

こちらは赤ちゃんにも使えるシリーズなので、敏感肌の子どもはこういった刺激の少ないものをお勧めします!

詳細はこちら

 

ナチュレルSP アクアローション

日焼け後のスキンケア用としておすすめのローションです。

乾燥した肌をしっとり保湿し、キメを整えます。敏感肌にも使用でき、親子での使用もおすすめできます。

ベタつかず、しっとりと肌になじんでいくため、肌の状態を整えながら正常なターンオーバーへと導き白い肌に戻っていきます。

楽天をチェック!

ソンバーユ

赤ちゃんから大人まで使用できる、全身に使用できるソンバーユ。

デリケートな肌にも使用でき、しっとりと保湿し肌を守ってくれます。

日焼け後の乾燥した肌ケアにも最適です。

とことん肌に優しい成分で作られているため、肌トラブルが気になる方はソンバーユがおすすめです。

楽天をチェック

おわりに

日焼けは、皮膚がんや肌トラブルに繋がりやすいので、外で過ごす時間が多い子供にはしっかりケアをしてあげたいですね。

UV仕様の服や帽子を着用するだけでも手軽に紫外線対策ができるので、出来るところから始めていきましょう。

すでに肌が黒くなってしまったという場合は、子供でも活用できるローションを利用して、ゆっくりケアしてあげるとよいですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。