子どもが5歳になったので、自転車デビューをさせてあげたい。
初めて乗る自転車は子どもにとって使いやすく、愛着を持って長く使ってほしいもの。
そんな思いを叶えてくれる子ども用自転車があるんです!
その名も「wimo kids(ウィーモキッズ)」
こちらの自転車、まさに初めての自転車におすすめなんです!
今日は5歳の子どもの自転車選びのポイントから、おすすめの自転車「wimokids」について紹介していきます。
5歳の子ども向け自転車の選び方
小さかった我が子も5歳。
小学校入学を見据えて、そろそろ自転車に乗る時期になります。
自転車は子どもにとってメリットが多く、楽しさや自立心を育てられると同時に、子どもが自分で移動する手段も身につけることができます。
子どもにとっても大切な相棒になる自転車は、どんな風に選ぶと良いのでしょうか。
ここからはまず選ぶ際のポイントをお伝えします。
子どもの安全性が最優先
自転車に乗ると、行動範囲が増えると同時に、怪我などのリスクも生まれます。
子供の安全は何よりも重要。
そのため、ブレーキ、チェーンベルトなどの安全機能がしっかりと備わった自転車を選ぶことが大切です。
5歳の子どもは親よりも活発なので、突然走り出して危ない時もあります。
この時、すぐに止まれたり、自転車の操作がしやすいと、危険から回避することができます。
また、自転車に慣れない時には転倒することもあるため、しっかりした作りでふらつかない自転車を選ぶようにしましょう。
子どもに合わせられる自転車を
子どもは成長するにつれ、様々な事ができるようになりますが、5歳はまだぐんと成長していく年代です。
成長の度に買い替えると、意外と予算がかかってしまいます。
そんな時、子どもの成長に合わせて調整できる自転車を選ぶと長く使うことができます。
また、子どもが一人で自転車を起こせることも大切なポイントです。
あまり重すぎると、倒れても一人では起き上がれない・・・なんてこともあるんです。
親目線はもちろんですが、子どもが一人でも「運転しやすい自転車」を選ぶようにしましょう。
機能性も重視して
自転車は自分の移動範囲をぐっと広げてくれるので、一度乗ると子どもは自転車が大好きになります。
これから成長する上で、親の目から離れて、一人や兄弟同士で自転車で出かける、ということもあるかもしれません。
子どもは何かあった時に臨機応変に対応する力がまだ未熟です。
この時、子どもをサポートできる機能性がある自転車なら、安全に運転することができると思いませんか?
小さな子どもは、可愛い自転車、カッコいい自転車といった「見た目」重視で選ぶことが多いのですが、ここはぜひ「機能性」重視で選ぶようにしましょう。
子どもにとっての自転車は「自分を遠くの目的地に連れて行ってくれる相棒」のようなもの。
だからこそ、おもちゃではなく、「本物」を用意してあげてください。
最初の思い出は、一生の思い出にもなります。
子どもが初めてペダルを漕ぎ始めた時の感動やワクワクを、最高のものにしてあげてください。
全てを叶える自転車はwimo kids!
5歳の子どもに、夢のような自転車を贈りたい。
安全で使いやすくて、長持ちする自転車で、デザインもシンプルでオシャレ。
まさにそんな自転車があるんです。
それは「wimo kids」という自転車!
「wimo kids(ウィーモキッズ」は、安全性・デザイン・機能性全てを兼ね備えています。
5歳の子供の自転車デビューが最高のものとなること間違いないです!
次からは実際にどんな風なのかを紹介していきます。
5歳向け自転車のおすすめはwimo kids!
5歳のお子さんへの贈り物である自転車。
ぜひ、長く安全に、楽しく乗ってもらうため、最高のものを贈る事をお勧めします。
幼い頃に本物に触れた経験や、自転車に乗る基礎を身につけることは、大人になって自立して生きていく上で非常に役にたちます。
wimo kidsはそんな「本物」に触れることができる自転車なのです。
どんなメリットがあるのかを紹介していきます。
メンテナンス・手入れのしやすさ
これは個人的な経験なのですが、以前5歳の我が子に自転車を購入した時にサビができてしまい、メンテナンスに非常に苦労したことがあります。
チェーンが切れてしまった時も、自分ではどうしようもできず買い替えになり、修理や交換に時間やお金がかかることがありました。
wimo kidsでは、錆びにくいアルミフレームを利用しているので、錆の心配がありません。
さらに希少なベルトドライブを使用しているので、チェーンに比べ耐久性が高く注油も必要ないんです!
ベルトドライブはチェーンと比べて外れる心配がないため、非常に扱いやすく安全です。
さらにシールドベアリングは防塵・防水性が高いため、メンテナンスも必要なく、日頃から簡単に使うことができます。
「メンテナンスとかはよく分からなくて・・」という親御さんにも便利で助かる仕様になっています。
さらに注油が必要ないため、油で服が汚れて大変!ということもないので、楽に自転車に乗ることができます。
こどもと成長に合わせた規格
こちらの自転車は、長く使えるために、様々なパーツを使って作られています。
ヘッドセットには、ハイグレードのスポーツバイクでしか採用されない、インテグラルヘッドセットを搭載。
耐久性はもちろん、軽量化とデザイン性に対応しています。
アルミフレームは軽く、ベルトドライブは巻き込まれる心配はないので、子どもも安心して乗れるように設計されています。
また、サドルも子どもの体型を考慮し、小型に作られています。
さらに嬉しいのは、サドルの広さ調整も他の自転車よりも広くできるので、成長に合わせて長く乗ることができるんです!
兄弟で使える耐久性
wimo kidsの自転車は、「おもちゃではなく本物を」の思いを元に開発をしています。
そして「子どもだからこそ、扱いやすい安全な素材を」をモットーに、長く使えるように設計してあります。
しかも耐久性もあるので、メンテナンス不要で下の兄弟にもお下がりをすることができます。
リユースが盛んなヨーロッパの流れを汲み、長く乗れるようにハイグレードのスポーツバイクでしか使われないパーツが搭載されています。
子どもの成長の度に何台も買い替える必要もありません。
1台を大切に使うという経験も、子どもにさせることもできます。
子どもが使える驚きの軽さ
wimo kidsでは、自転車本体の重さが、他の市販の自転車よりも遥かに軽いという特徴があります。
16インチの自転車は12〜13kgの重さですが、
wimo kidsはなんと、6.45kg!
(引用:公式サイト)
なんと自転車がスイカ1個分の重さなんです!
5歳でも自分の力で動かせる重さがwimo kidsの大きな特徴です。
wimo kidsは軽いので扱いやすく、子どもが転んでも一人で起き上がることもできるので、親御さんも安心して見守る事ができます。
安全を重視した構造
wimo kidsで驚いたのは、1つ1つのパーツが安全や運転しやすさに繋がっていること。
特に安全性を重視した構造は、wimo kidsならでの特徴です。
例えばブレーキレバー。
ブレーキレバーは小さな子どもの力でも握りやすいように設計され、調整もできるようになっています。
さらにブレーキにはVブレーキを利用。
こちらはワイヤー式リムブレーキの中では最も強い制動力を持っているので、「危ない!」と思った時ブレーキがきいてくれない、という事はありません。
ペダリングも軽く、小さな子どもが乗っても楽に乗ることができます。
wimo kidsは軽量なので扱いやすく、子ども一人でも扱える上に、様々な機能が付いているので、安心して乗ることができるようになっています。
商品開発に1年をかけた成果がギュッと詰まった自転車なんです!
スマートなデザインで愛着が湧く
私がwimo kidsでお勧めしたいのは、子どもがよく使うキャラクターではなく、シンプルなデザインを採用していること。
写真の自転車は「トマト」という、遠くでも目を引くビタミンカラーのデザインです。
他にも「トマト」「ムギ」「カボチャ」「ケール」といった親しみのある名前がつけられています。
どれも洗練されたおしゃれなデザインなので、飽きることなく長く使う事ができます。
しかも耐久性もある上に成長に合わせて調整ができるので、愛着が湧き、長く使えるようになっています。
「1つのものを大切に長く使う」という事を教えることができるのも、wimo kidsが長く愛される1つの大きな理由なのでしょうね!
wimo kidsの口コミ・感想
5歳も乗れるおすすめの自転車「wimo kids」
実際にお子さんが使っている親御さんの意見や口コミも気になる所。
ここからは実際にお子さんがwimo kidsに乗っている親御さんの口コミを紹介します!
wimo kidsの口コミ
実際に使ってみて、品質や機能面がいい、という口コミがありました。
成長に合わせて自転車を乗り換えるのが経済的にも環境的にも良くないと思っていたので、成長に合わせて変えられるのが魅力です。(40代保護者)
子供専用自転車に特化しているので練習にもなります。さらに品質もいいので安心です。(40代保護者)
他な自転車に比べても子供が自分で持って運べるくらいにとにかく軽い!
チェーンの油汚れが付いたりなども一切ないので、ズボンなどが汚れにくいのは親としても助かっています。(40代保護者)
転んでもけがをしにくい所が良いです。それに、自転車を自分で起こしやすいので、親が手伝わなくても自分でできるようになりました。(30代保護者)
ベルトドライブでチェーンが外れることや足や手を挟んでしまう危険性がないところ。スムーズにこぐことができているところ。(40代保護者)
さらに、デザイン面がいい!という意見もあります。
とにかくデザインが可愛くてスタイリッシュ!乗るだけでテンションマックスになれるのはすごく良いです!!(40代保護者)
一つ目は高級感のあるデザインがいいです。さらにこの自転車は出だしが楽で漕ぎ始めの負荷が少なく、ふらつくことなく走れる点が良かったです。(50代保護者)
機能面はもちろん、デザインも飽きないオシャレな作りなので、親子共に満足、という声が多くありました。
購入された方は、機能面もデザインどちらも満足しているようですね!
ここが決め手になった!ポイント
wimo kidsを5歳の子どもに選んだ理由や、実際に使ってみて「ここがいい!」「ココが良かった!」という内容も紹介していきます。
- 成長に合わせて変化できる
- 乗りやすい上にしっかりした作りでバンバン使える
- 兄弟にお下がりできる耐久性
- 走りやすく自転車に愛着が湧きそう
- スタイリッシュなデザインに一目惚れ
wimo kidsは、長く乗ることができるよう、様々な工夫がされている自転車です。
他の自転車は成長のたびに買い替える必要がありましたが、wimo kidsは、成長に合わせて自転車を変化させながら乗ることができます。
さらに、耐久性に優れているので、子どもがガンガン使っても大丈夫な安心感もあります。
そして、上の子が使った後に下の子にお下がりすることもできます。
wimo kidsはデザイン性や機能性を追求した結果、安全性とカッコよさを実現した自転車として人気です。
さらに乗りやすく、足があまり疲れないことや、走り出しでふらつかないため、安全に乗ることもできるんです。
メンテナンスも不要なので、子どもが自分で手入れや管理をしやすい点も、wimo kidsが人気の理由ですね。
wimo kidsはどこで買える?
我が子はどこへでも行けるよう、愛着が湧く自転車を使ってほしい。
兄弟で長く愛用してほしいから、wimo kidsの自転車を使ってみたい。
そんな時、どこで買えるのかも気になる所ですよね。
wimo kidsはどこで買えるのかも紹介していきます。
中目黒にショールーム
wimo kidsを実際に試乗したい!という場合は、中目黒にあるショールーム「CASA WIMO」にぜひ行ってみてください。
スペイン語で「家」という意味を持つ「CASA」。
入店予約も必要ありません。
wimo国内初のショールーム「CASA WIMO」では、お得なイベントも開催されているので、気軽に立ち寄って「wimo kids」にも試乗することができますよ。
- アクセス:東京都目黒区中目黒4-4-2 JUBILEE TERRACE 101号室
- 営業時間:平日10:00~18:00(定休日:土日祝)
取り扱い店舗
「wimo kids」は取り扱い店舗が全国にあり、実際にどんな自転車を見ることができます。
東北エリアから九州エリアまで、取扱店舗があります。
- 関東エリア(東京都・神奈川県・栃木県・群馬県・埼玉県)
- 東北エリア(岩手県・福島県)
- 中部エリア(愛知県・静岡県・長野県・富山県・福井県・岐阜県・山梨県
- 近畿エリア(大阪府・兵庫県・京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県)
- 中国エリア(広島県・山口県・島根県)
- 四国エリア(徳島県・香川県)
- 九州エリア(熊本県・福岡県・宮崎)
こちらの取扱店舗では、 購入からカスタマイズなどのアフターサービスなども行っています。
ショールームまで行けない、という場合はこちらに足を運んで見る事をお勧めします。
オンラインストアもあり
家の近辺に取扱店舗がない場合は、オンラインストアでも購入することができます。
オンラインストアでは、自転車はもちろん、オプショングッズも購入することができます。
近隣に店舗がない場合でも、こちらでサイズやカラーなどを探して購入することができるので、クリスマスや誕生日の贈り物としても非常に人気です。
ちなみに昨年度は発売後すぐに売切れてしまい、商品のお届けまで半年待ちだったため、誕生日やクリスマスプレゼントとして候補に上がっている場合は、早めに予約しておきましょう!
おわりに
今日は5歳の子どもに贈る自転車の選び方、そしておすすめについて紹介しました!
wimo kidsは、「本物に触れる」ことで、子どもの心をぐんと大きく育ててくれます。
愛着を持って自転車に乗ると、世界がもっと楽しいものになりますよ!
公式サイトでは、新商品やセール情報などのお得な情報もメールで届けてくれるので、一度登録してみると、親子で世界が広がりますよ!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!