アニメ PR

ぽんのみち聖地巡礼の場所まとめ!行き方やアクセス方法も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年1月から始まる「ぽんのみち」

なんと麻雀を題材にした女子高生たちの日常が描かれています。

そんな彼女たちの住んでいる町は、広島県の尾道市。

アニメが始まる前から、すでに聖地巡礼をする人もいるようです。

そんな尾道市の舞台となった場所やアクセス方法など見ていきましょう。

ぽんのみち聖地巡礼の行き方まとめ!

オリジナルアニメとして話題の「ぽんのみち」

楽しそうに笑い合う主人公たちが過ごす日常を、是非自分も味わってみたいですよね。

そんな「ぽんのみち」の聖地についてご紹介していきます!

尾道駅

「ぽんのみち」の舞台となっている尾道市。

その入り口と言えばやはり尾道駅!

アニメPVでは尾道駅前の通りなどが登場しています。

観光案内所ではぽんのみちがアピールされていて「ついに来た・・・!」とワクワクします!

住所:広島県尾道市東御所町1-1

アクセス方法(東京駅からを基準にしています)

  1. 新幹線のぞみで九州方面(博多駅行き)に乗り、福山駅で下車(所要時間約210分)。
  2. 山陽本線の三原行に乗り換えて約20分で尾道駅に到着します。

② 猫の細道

もう一つの聖地は「猫の細道」

ぽんのみちの二弾キービジュアルの背景にもなった猫の細道です。

艮神社付近の細い路地のことを猫の細道と言います。

その通りには、カフェや雑貨店などが建ち並び本物の猫たちもいる場所です。

住所:広島県尾道市東土堂町19−26

アクセス方法:千光寺山ロープウェイ山麓駅から徒歩1分

※猫の細道は千光寺を目指していくと、下るルートで行くのをおすすめします。

車、もしくはロープウェイに乗っていく方法があります。

山麗駅・もしくは山頂駅から乗ることができます。

山頂駅までのアクセス【電車の場合】

  1. 「JR尾道駅」で下車、「千光寺公園行き」バス乗車。
    「千光寺公園バス停」下車後、山頂駅まで徒歩10分。
  2. 「JR新尾道駅」より「尾道駅行き(長江経由)」バス乗車約10分。

山麗駅までのアクセス【電車の場合】

  1. 「JR尾道駅」より徒歩15分。
  2. 「JR尾道駅」から「東行き」バス乗車。
    「長江口バス停」下車後すぐ。(約5分)
  3. 「JR新尾道駅」より「尾道駅行き(長江経由)」バス乗車。
    「長江口バス停」下車後すぐ(約10分)

③ 西國寺三重塔

3つめも見事な聖地巡礼です!

ぽんのみちのPVで登場する三重塔。

ここは尾道市の重要文化財となっています。

どっしりとした美しい塔で、回縁がなく、石製基壇の上に立つ珍しい建造物です。

住所:広島県尾道市西久保町29−29

アクセス方法:JR「尾道駅」から「尾道市内本線東行」バスで「西国寺下」下車,北へ約400ml

公式サイトはこちらから

④ 手づくりアイスクリームからさわ

こちらは聖地巡礼の時にぜひ行ってほしいお店!

ぽんのみちのヒット祈願で声優たちが行っていた場所です。

人気ナンバーワンがアイスモナカで、声優たちもそれを食べていました。

住所:広島県尾道市土堂1-15-19

アクセス方法:JR尾道駅から徒歩10分

営業時間:平日AM10:00~PM5:30 土日祝AM10:00~PM6:00
定休日:火曜日

公式サイト:https://www.ice.jcom.to/shop/cate/CATE003.html

⑤桂馬蒲鉾商店

こちらもぜひ立ち寄って欲しいところ。

こちらもぽんのみちのヒット祈願で声優たちが行っていた場所です。

大きな桂馬の将棋があり、蒲鉾も絶品だそう!

なんと大正2年創業の老舗です。

住所:尾道市土堂一丁目9-3

アクセス方法:尾道本店は尾道駅から東へ徒歩5分
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:木曜日
URL: https://www.keima-kamaboko.shop/

他にも聖地と呼ばれる場所が登場するかもしれないので、アニメは①話たりとも欠かさずみるようにしてくださいね!

聖地巡礼のマナー

聖地巡礼をしている人は多くいますが、中には聖地巡礼のマナーを守らない人がいます。

その聖地に住んでいる住民の方々に迷惑をかけてしまっては、せっかくの聖地巡礼ができなくなってしまうこともありかもしれません。

聖地巡礼に行く前に下記5つのルールを必ず守って楽しく聖地巡礼しましょう。

交通ルールは守って

聖地巡礼ですが、地元民の方にとっては生活道路であったり大切な場所の一つです。

たとえば道を広がって歩くなど、交通のルールは守りましょう。

通行人、近隣住民の迷惑にならないよう巡礼してください。

ゴミは持ち帰る

普段から心がけることなのですが、特に聖地巡礼では自分の出したゴミは持ち帰るようにしましょう。

大好きなアニメの舞台となった街にゴミが散乱していたら悲しい気分になるはずです。

立ち入り禁止のところに入らない

アニメの舞台となった聖地は、中には一般の人が立ち入れない建物や、私有地などがあるところもあります。

その為立ち入り禁止という注意書きがあった際は必ずその指示通り立ち入るのはやめましょう。

写真撮影は周りに配慮して

写真を撮る為に突然止まったり、その場に居座り通行の妨げになったりするので、撮影の際は周りに配慮するようにしましょう。

また撮影禁止のものも当たり前ですが、撮影はしないよう気を付けましょう。

騒いだりはしゃぎすぎない

アニメの聖地にきてテンションが上がるのはわかります。

ただ騒いだりはしゃいだりして、近隣の人の迷惑になるようなことはやめましょう。

あくまでも周りに迷惑がかからないようにするのが一番です。

後からくるファンのことも考えて巡礼するようにしてくださいね。

おわりに

2024年1月から始まる「ぽんのみち」

今後さまざまな場所が描かれるでしょう。

尾道市が舞台ということで聖地巡礼をする人はマナーを守って楽しく巡礼してくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。