学校生活

運動会の予備日も雨だったら中止になるの?判断のポイントや前日に準備しておくことも

こんにちは!

皆さんの地域では運動会は無事に終わりましたか?

実はうちももう終わりました

ただ、今年の運動会当日の天気が「雨」

予備日に延期になりました。

しかし、予備日もなんだか雨の予想が・・・

予備日の時雨だと運動会っていったいどうなるの?

今日は私の体験談もかねて書いていこうと思います。







運動会、予備日も雨だったら中止になるの?

子どもが楽しみにしている運動会、雨で延期になったのに予備日まで雨だとどうなるんだろう・・・

仕事もあえてその日に合わせて休んだのに、いったいどうなってしまうのか心配ですよね。

それぞれ学校によって対応は異なりますが、こういった事例もありますのでご紹介しますね!

幼稚園・小学校~の場合

幼稚園や小学校の場合、雨で延期になると翌日の予備日、予備日も雨になるとさらに翌日にずれこむ・・・ということもあります。

つまり

例:10/3(運動会当日)雨で延期→10/4(予備日)雨で延期→10/5(予備日の予備日)雨で延期→10/6・・・とひたすら開催できるまで翌日にずらすという方法をとることがあります。

私はこれを最後の運動会でやられ、予備日まで仕事の休みをとっていたものの、予備日の予備日に開催となり、職場の先輩に頼み込んで午前中だけお休みをもらい運動会を見に行きました。

小学校なども三連休の初日に運動会を設定するなど、延期になったとしてもなるべく保護者が見に来られるような日程にしてくれる傾向があります。

保育園の場合

保育園は経験上、ぎりぎりまで判断をしない傾向があり、グラウンドが多少濡れていても強行することがあります。

保育園の場合、延期日も雨だった場合は、改めて延期日を設定するか、中止する可能性があります。

場合によってはプログラムを修正し、予定よりも早く終了させることもあります。

保育園はどちらかというと保護者から「やってほしい」と要望があり、中止せずプログラムを短くして対応するなどの臨機応変な対応をしてくれる場合があります。

私が行っていた保育園でも3連休雨のため運動会ができず、あわや中止になるというところから、保護者の声で急遽時間を短縮して翌週土日に開催するという事になりました。

台風や季節の変わり目の事もあり、どうしても予定通りにいかないことの方が多いです。

そういった場合にはどうなるのかをあらかじめ園や学校側に確認しておくとよいですね!




運動会開催の判断のポイントは4つ

運動会予備日も雨になるかもしれない・・・

延期にするのか開催するのか、なるべくなら早めに判断してもらいたいですよね。

最終的にはそれぞれの学校や園の方針にもよりますが、基本的にどういった基準で判断しているかもここでご紹介しておきますね!

①雨が当日も降るかどうか

こちらが最も重要なポイントになります。

どんなに願っても当日雨になってしまうと運動会は開催することができません。

場合によっては場所を変え、屋内の体育館での開催ということもあります。

ただ、これができるのは体育館に入れるほどの規模の学校や園のみ。

大規模な小学校などではそれは難しいことが多いです。

②グラウンドの状態

雨がやんでいてもグラウンドがぐちゃぐちゃな場合、延期する可能性があります。

ただ、当日は晴れていればグラウンド整備で開催時間が遅れることがあっても運動会は行うことが多いようです。

これは予備日までどれだけ雨が降っているかにもよりけりですが、もし数日雨が降り続いている場合は難しい場合が多いでしょう。

③延期日当日は晴れるかどうか

運動会の延期日当日の天気予報は晴れでしょうか、それとも雨でしょうか。

その天気によっては開催することが可能な場合があります。

雨が早めにやみ、天気がカラっと上がることができれば、開催時間が遅れても開催する可能性が出てきます。

先生方も何とか延期日に開催したいと思っていますので、多少強行でも開催することがあります。

「もう駄目だ・・・」とあきらめることなく、少しでも可能性があれば園や学校からの連絡を待ちましょう。

園や学校によっては開催するかどうかの決定時間がそれぞれ異なります。

①開催前日夕方

②開催当日朝6時

といったように、開催するか否かをメールで連絡してくれるので、少しでも可能性があれば開催するよう願っておきましょう。

④予備日以降に運動会を開催することはできるのか

小学校や保育園などによっては、予備日以降の日程がなく、運動会が開催できない場合も見込まれます。

また、予備日までは会場を押さえてあるものの、それ以降の日程で会場が取れていない場合もあります。

そういった場合はやむを得ず中止になったり、規模を縮小して園のグラウンドなどで開催することもあります。

これまで予備日以降になった時、運動会は開催したのかどうか、また月間予定を見て開催できるような日があるのかも見て見るとよいでしょう。




延期になるかもしれない運動会前日に準備しておくこと

運動会が開催されるかもしれない・・・

でももしかしたら延期になるかもしれない。

そういった時どんな準備をしておけばよいのでしょうか。

①弁当は冷凍できるおかずを作ろう

運動会当日、お弁当のおかずを張り切って作っていたら、延期のメールが来てがっかり・・・ということはありませんでしたか?

当日雨だと実施するかどうかは学校や園次第。

せっかく作ったお弁当。

冷凍できるおかずであれば、延期になって毎回大変な思いをして準備しなくて済みますね。

・肉団子

・唐揚げ

・フルーツ

といったおかずは作っても冷凍が可能ですので、もし延期になってしまった場合は冷凍庫で冷凍しておきましょう。

当日はそれにウィンナーやうずらの卵、サラダなどを作れば十分豪華なおかずになりますよ!

②持ち物は雨対策ができるものを

雨の翌日の運動場。

役員の方や先生たちが整備してくれるグラウンドも、水たまりや水はけの悪いところがあるはずです。

そういった場合、靴で入ってしまうとしみ込んで靴が濡れる場合があります。

靴下の替えを持たせたり、タオルを一枚余分に持たせるなど、濡れても大丈夫なように対策をしていかせましょう。

③開催でも中止でもすぐに動けるよう事前に持ち物準備を

これは私の知り合いのママが言っていましたが、

「運動会だと思い込んでその準備しかしてなかったから、延期って聞いて何も準備していなくて焦った~!」というのです。

運動会が延期の場合授業があるため、その授業の準備をすることをすっかり忘れていたのだとか。

運動会当日はバタバタしていることもあり、学校や園からのメールに気付きにくいことも多いです。

当日慌てないために、あらかじめどちらに転んでもすぐに行動できるように準備をしておきましょう。

 

おわりに

今日は運動会延期について書いてみました。

せっかくなら当日、曇りでもいいので開催してほしいですね。

無事子供の頑張った姿を見られるように応援しています!

小学校の運動会に持っていって良かった必須グッズ10選!当日便利なグッズも紹介!こんにちは! 秋深まるこの頃、運動会が各地で行われていることだと思います。 運動会終了‼️昼食時...
運動会で下の子が飽きない暇つぶしの方法まとめ!ぐずった時の対処法と便利グッズもこんにちは! 秋のいい季節、全国各地で運動会が開催されていますよね。 私も子どもたちも運動会が開催され、非常に暑い中頑張って...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。