体験記事

セブンネットの注文を受け取り拒否するとどうなる?店舗に取りに行けない時の対応まとめ

私は良くネットショッピングを利用します。

その中でも「セブンネットショッピング」をよく利用するのですが、一度商品をキャンセルにしていたはずができておらず、近くのセブンイレブンまで発送されていることがわかりました。

こういった場合、受け取り拒否をすれば大丈夫なのでしょうか?

そして、受け取り拒否をするとどうなってしまうのでしょうか。

今日はそれについて実際の体験談から書いていこうと思います。







 セブンネットの注文を受け取り拒否するとどうなる?

私は今回、自分がキャンセルで来たと思っていたものが、ネットワークエラーでキャンセルできておらず、そのまま注文が生きていました。

そして「発送完了メール」が届いて初めて注文がまだ生きていることがわかったということなんですね。

うわっ!どうしよう!

セブンネットからキャンセルしようとしても、払込票や詳細ボタンしか出ていないため、ネットからはキャンセルができません。

受け取り拒否をして店舗まで行かなければ、お金を払わなくてすむ・・・?

なんて考えが頭をよぎりましたが、そうなると実際どうなってしまうのでしょうか?

詳しいことを調べてみました。

注文した商品は受け取り方法を選択できる

セブンネットでは商品を注文した時

  • 店舗受取
  • 宅配配送

の2点が選べます。

宅配配送は直接指定した場所に送ってくれますが、送料がかかることもあります。

一方、セブンイレブンでの店舗受取の場合は送料は無料。

こちらが行く手間はありますが、配送料が無料になるのはありがたいですね。

セブンイレブンでは、店舗受取にした注文品の受取可能期間は、店舗到着日から「7日間」と決まっています。

つまり、10月1日に店舗に到着した場合、

10月7日までは店舗にて受け取ることが可能なんですね。

店舗受取り可能期間は商品の店舗到着日から7日間です。

受け取り可能期間を過ぎた場合は返送される

もし、この「受け取り可能な期間」を過ぎてしまった場合、商品はどうなるのでしょうか。

もしこの期間を過ぎた場合「キャンセル扱い」となり、商品は返送されます。

セブンネットショッピングのHPにも同じような内容が書いてあります。

・7日間を過ぎますとご注文が取り消され、商品をお受取りいただけなくなります。

つまり、何も連絡がなくても、7日間経つと自動的にキャンセル扱いとなって返送されてしまうので気をつけないといけませんね。

受け取り期間の延長や商品の再送はできない

もし、商品を取りに行けないことがあらかじめわかっていたり、どうしても欲しい商品だった場合、何としても手元に欲しいですよね。

しかし残念ながら、受け取り期間の延長は商品の再送はできません。

そのため、もし同じ商品が欲しいのであれば、再度ネットから注文するしか方法がありません。

こちらもセブンネットショッピングのHPに書いてあります。

「お受取り期限の延長」や「商品の再送」は承れませんので、再度ご注文手続きが必要となります。

複数回拒否すると利用できなくなる事がある

もし、セブンネットショッピングで注文した商品を受け取らない場合、何かしらのペナルティはあるかも気になるところですよね。

こちらに関しては、何度も商品発送後のキャンセルや受け取り拒否などで荷物が受け取ってもらえないことが発生した場合、セブンネットショッピングでの購入などができなくなることもあるようです。

商品発送後のキャンセル、受取り拒否・辞退、長期不在などお客さまのご都合により、店舗受取り・宅配受取りにてご注文商品を期間内にお受取りいただけないケースが複数回発生し、行為が悪質であると当サイトで判断した場合には、一部ご利用に制限をかけさせていただきますのでご了承ください。

公式HPに書いてある通り、セブンネットが「悪質」と判断した段階で購入ができない・一部制限がかかることがあるようです。

確かに、お店からしたら購入すると言われて仕入れたのに、購入されなかったらお店側の在庫になってしまいますものね。

ちなみに私は今回キャンセルしましたが制限もかかっていません。

今回初めてのこちら都合のキャンセルなので、大目に見てもらったのかもしれません。

ただ、記録には必ず残りますので、「うっかり」ということがないように気を付ける必要がありますね。

もちろん今回の場合は私個人の事例なので、商品が高額だった場合や人気商品のキャンセルなどであれば、1回で即制限がかかってしまう可能性は0ではありません。

安易に注文しない事や注文の確認、キャンセルした場合は再度確認するなどしてこう言ったことがないようにしていきましょう。

セブンネットの注文を店舗に取りに行けない時の対応

もし、セブンネットで注文し、商品が店舗に発送されてからキャンセルする必要がある場合どうしたらいいのでしょうか?

それについて私の体験から解説していきますね。

出来る限り早くカスタマーサービスに連絡

今回私の場合は「キャンセルしたつもりができていなかった」というもの。

私がとった行動は

HPの「お問合せ」から事情を話し、キャンセルさせてほしいという相談をしました。

お問合せはトップページの左上にあります。

お問い合わせの際、「どういった問合せなのか」という種類が選べますので、そこから該当する項目を選び、内容を書いて送信します。

内容を細かく説明してメールを送信しました。

事情を話すとキャンセル手続きをしてもらえた

今回お問合せのメールを送ったのが15時20分。

すぐに返信が返ってきました。(15時30分)

このような内容でした。

ちゃんとキャンセルできたようです。

この際に利用したnanacoポイントは商品回収後に返還されるとのことなので、一安心でした。

ただ、ちゃんと「複数回こういったことがあると、利用できなくなるから気をつけてね」的な内容のこともしっかり明記されていますね。

やはりこういったキャンセルが多いのかもしれませんね。

非常に丁寧に対応してもらえたので本当に良かったです。

黙って拒否は悪質と判断されることもある

今回私はキャンセルと判明した時点ですぐに問い合わせをしました。

そのため問題なくキャンセルできましたが、何も連絡をしなかった場合、悪質と判断されてしまうこともあります。

悪質と判断されてしまった場合は、セブンネットショッピングでのお買い物ができなくなる可能性がありますね。

そのため、もし

  • 期限内に取りに行けない
  • 商品をキャンセルしたい
  • 間違えて注文した

と言った場合には必ず問合せからサポートセンターに連絡するようにしましょう。

おわりに

今日はセブンネットショッピングで購入して店舗受取のものをキャンセルしたい時について書いてみました。

セブンネットショッピングの対応は非常に早く、また印象が良かったのでまた使いたいと思いますが、こういった事は起こらないのが一番ですよね。

どうしてもキャンセルの時は問合せからサポートセンターに相談してみましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。