ためになる知識

30代でスキルなし起業は難しい?失敗しない方法も紹介!

コロナ渦や働き方改革により、給料が上がらず物価が値上がりして苦しい毎日。

特に30代は家庭を持ったり、仕事で昇給したりと、プライベートも仕事でも人生の中で大事な年代です。

その中で最近注目されているのが「起業」です。

しかし、会社一筋だったりすると、「自分には起業は無理じゃないか・・」と自信を無くしてしまう事もありますよね。

実際にスキルなし起業は難しいのかどうか、そしてやるとなったら失敗しない方法はあるのかについても紹介していきたいと思います。

=======================

 30代でスキルなし起業は難しい?

「働き化改革」という名のもとに、労働者には厳しい仕事環境が続いている昨今。

  • 仕事で責任ある職務についているのに、生活が苦しい。
  • 残業もしているのに給料が上がらない。
  • 家族が増え、子どもが小さいうちに貯金をしておきたい。
  • AI化により、業務が縮小され、残業できずに手取りが減って苦しい。

こういった事は今は誰にでも起こる可能性があります。

「今からでも何か他に副収入を作り出したい!」

そんな思いで「起業」に興味を持つ人も少なくありません。

ただ、「自分にはスキルもないし・・・」と、起業に対し後ろ向きになっていませんか?

実際に起業する時、スキルなしだと難しいのかについて解説していきます。

仕事によってはスキルが必要

起業したいと思った時、あなたは何に不安になりますか?

方法などはもちろんですが、まず考えてほしい事は「自分が何をするか、そしてそれによって、誰にどんなメリットを提供していくのか」という事です。

つまり「どんな方向性で起業していくのか」という事をじっくり考えていく必要があるということなんですね。

起業と一口では言いますが

  • お店の経営者
  • 個人事業主
  • サービス業
  • コーチ・コンサル
  • 講師業

一例挙げただけでも業種は豊富にあります。

ただ、仕事によっては、専門的な知識や経験など、スキルが必要になることもあります

30代は個人によりますが、経験やスキルがまだ十分ではないため、学び直す必要があったり、経験を積む機会を自ら作りだす必要がある年代です。

40代になると学びや経験のチャンスが減ってくることもあるので、自分がどんな目的で起業していきたいかをしっかり考えるようにしましょう。

スキルなしの起業は不可能ではない

実は私も個人事業主として起業していますが、スキルと呼べるものや人に誇れる経歴などはありませんでした。

しかし、私が起業しているジャンルは、スキルは必要にならず、今の経験やこれまでのその業種での結果が重視される世界です。

私の例から見ても、「スキルがないと起業できない事はない」という事がわかりますね。

大事なのは「起業によって自分がどうなりたいのか」というゴール設定を決めていく事。

ゴールを決めることで、自分が今何をしたらいいのか、どうしたらいいのかがわかるようになります。

起業のスタートにはスキルは必ずしも必要ありません。

スキルなしでも、諦めないで行動することができれば、起業は難しい事ではないのです。

ビジネスの基本があると迷わない

30代でのスキルなしでの起業は不可能ではありません。

ただ「スキルなし」でも、ビジネスの「基本的な知識」は必要になります。

ビジネスや起業についてのノウハウを身に着けることが、スキルがなくても迷わずに進むためには必要になります。

逆にビジネスの知識がないと、間違った努力や遠回りをする事になり、せっかくのビジネスチャンスがあっても、それを逃すことができなくなることもあります。

30代はあっという間に1日が終わり、気づくと1年が過ぎてしまいます。

時は有限です。

時間は待ってくれません。

そして時代は情報社会となり、目まぐるしいスピードで移り変わるため、時代の変化にしていく情報を手に入れていく必要もあります。

「スキルなし」だからこそ、持つべきスキルやノウハウはしっかり学ぶようにしていきましょう。

スキルやノウハウが実際学べるのかを見てみる

30代起業で失敗する理由は?

30代での起業は、20代よりも広い視野ですることができること、40代よりもフットワーク軽く動けるため、個人的にはお勧めしています。

ただ、30代起業で失敗することもよくある話です。

それには様々な理由がありますが、大まかに以下の原因があると言われています。

中途半端な覚悟

「お金をもっと稼いで楽になりたい」

「自分にしかできない仕事がしたい」

こういった思いがあって起業する30代は多くいます。

しかし、その覚悟はどれくらいのものでしょうか。

その思いの裏に「楽して稼ぎたい」「苦労しないで稼ぎたい」という甘えはありませんか?

こういう思いがあると、何かトラブルがあった時、すぐに諦めて挫折してしまいます。

やるなら本気でやる。

その覚悟が足りないと、諦めて失敗してしまう事になりがちです。

家族の理解が不十分

30代は人生の中で大きなライフイベントが起こる年。

愛する人との結婚や、念願の子どもを授かったりする、幸せな時間を過ごせる年代でもあります。

そして起業は、準備段階から学ぶことや取り組むことが非常に多く、時として家族との時間を削って打ち込む必要があるものです。

当然、家族との時間が減り、相手とのすれ違いも生まれることがあり、気づいたら家族との仲が修復不可能なまでになっている事も。

家族のために起業したのに、いつの間にか家族との絆がバラバラになってしまう。

そういった事から失敗してしまう事も良くある話なのです。

知識がない・偏りすぎている

30代でスキルなし状態で起業する場合、ビジネスの知識は必要不可欠です。

ただ、ビジネスの知識やノウハウを基本から学ぶことなく、無料動画などで「楽して稼ぐ方法」「すぐに起業出来る方法」など、無料で学んだ知識で勝負しようとしていませんか?

無料の知識はビジネスの本質まで学べない事も多く、中途半端な知識になる事もあります。

その場合、最初は良かったとしても、ビジネスを続けていくために必要な知識が足りず、その場しのぎの対応で自転車操業的になってしまう事も。

学び方を間違えてしまうと、失敗してしまう可能性も高くなります。

変わっていく世の中にいち早く対応するには、無料の知識ではなく、時代に合った使える知識やノウハウが絶対必要なのです。

30代起業で失敗しない方法も紹介!

30代でのスキルなし起業。

やるなら必ず成功したいものですよね。

これからは失敗しない方法についても紹介していきます。

ゴールを決めて

20代の起業と違い、30代は効率よく作業を進めていく事が必要になります。

この時重要なのは

「自分の仕事のゴールはどこか」という事です。

自分の将来像、起業するビジネスの未来をしっかりと決めておきましょう。

ゴールが決まればおのずと何が必要か、どんな行動をするのかがわかるようになります。

家族の協力を得る

30代起業で忘れがちな事は「家族の理解を得る」という事です。

人生のライフイベントが他の年代より多くあり、関わる事も多い年代なので、必ず家族から理解してもらうようにしましょう。

あなたが起業で頑張っている間、家族も同じように頑張って支えてくれています。

最も大切にしたい存在に、余計な苦労や心配を与えないようにしましょう。

家族の理解を得られないで失敗した例は本当にたくさんあります。

ビジネスでは成功したけれど、私生活はボロボロ・・・という事がないようにしておきましょう。

ビジネスの基礎・本質を学ぶこと

スキルなし起業は、たくさんの知識やノウハウを学ぶことが必要です。

ただ学ぶだけではなく、本質を学ぶことが、成功への近道なのです。

大切なのは、その場しのぎの知識ではなく、10年20年と使い続けられる「本質の知識」「ビジネスの基礎」を学ぶこと。

一人で起業する時、頼りになるのは自分が持てる知識やノウハウです。

ここを疎かにすると、稼ぎ続けることは不可能です。

また、情報が多い現代社会の中で「本当に使える知識やノウハウ」を見極めることも必要になります。

「ここだけは必ず押さえておくべき情報」を限られた時間の中で学ぶことによって、効率よく起業し、成功を収めることができるようになります。

おススメは次世代起業家育成セミナー

昨今では起業する人も増え、たくさんの起業者向けのセミナーや講習があります。

ただ、情報が多すぎて、必要のない情報まで学ばされて使えなかったことも。

本物の学ぶ場を選ぶことが重要なのです。

そのためには

「実績者を輩出し続けているかどうか」

「カリキュラムがしっかりとしているか」

をチェックする事が大切です。

これらの条件を満たすものとして、私がおススメするのは「次世代起業家育成セミナー

こちらのセミナーでビジネスの基礎はしっかりと学ぶことができます。

次の項目では、内容などについて説明していきます。

次世代起業家育成セミナーの内容は?

30代スキルなしで起業するのであれば、起業に必要になる知識のみをしっかりと学ぶ必要があります。

なぜならば、起業におけるビジネスの基礎さえ身に着けておけば、どんな事があっても芯を持って仕事をすることができるからです。

「次世代起業家育成セミナー」では、それをすべて学ぶことができる場として評判です。

次世代起業家育成セミナーとは

「次世代起業家育成セミナー」とは、ビジネスの基礎はもちろんのこと、「成功の方法」まで学ぶことができるセミナーです。

講師は「起業成功」に導くことができる講義を提供している、次世代起業家・経営者アカデミー代表講師 加藤将太さん。

この動画を見れば、加藤さんの人となり、どんな想いでセミナーを開催しているかがわかります。

加藤さんは「自身の起業経験を多くの人に伝えていきたい」という思いの元、「次世代経営者設立アカデミー」を設立し、次世代の起業家を育成しています。

そんな加藤将太さんは、全人口の上位2%になる高いIQを持つ人しか入れないMENSA会員、さらにはMBAも取得しているほどの人物。

そんな加藤社長から、本質的に起業の仕方を教えてもらるのがこちらのセミナーです。

しかも初心者~上級者とレベルアップしても同じセミナーで学べるので、自分の知識が身につき、ステップを踏んで起業成功まで進むことができるようになります。

本物のノウハウが学べる

次世代起業家育成セミナーは、よくあるビジネススクールとは違います。

「起業」と一言で言ってもたくさんありますが、その中でも加藤将太さんは限られた時間の中で無駄なく習得できる起業ノウハウをシェアしてくれているんです!

  1. 1日3時間の経営でも、1年以内に1億円事業を作る「時短起業」
  2. 最短・最速・リスク0を実現する次世代の起業テクニック
  3. 何でもない事業を1億円に育てる具体的プラン
  4. 誰でも簡単に経営者になれる!人の雇用と税金の知識
  5. 資金0・人脈0・副業から始めて、リスク0で1億円事業オーナーになる方法

といったような、初心者にもわかりやすく、また時間がないサラリーマンも無駄なく重要なノウハウを学ぶことができるように綿密に作られています。

仕組み作りで大事な事はもちろんのこと、何もない所から企業を作るポイントなど、ビジネスをする上で活かしやすいノウハウを学ぶことができます。

学校では教えてくれない起業の知識を、効率よく本質的に学ぶことができますので、スキルなしでも成功する知識を得ることができます。

成功者が多い

次世代起業家育成セミナーのスゴイ所は、「セミナーで学んだことを実践して成功した人を多数輩出している」という事です。

セミナーでの加藤将太さんのノウハウを忠実に再現し、成功した人が後を絶ちません。

なんと「次世代起業家育成セミナー」では、他の大手ビジネスが起業成功率が「3%」に対し、なんと「30%~60%」と高いのです!

もちろん、ノウハウだけでは成功できません。

個人の行動力の賜物だと思いますが、行動に移しやすいような再現性の高いビジネスノウハウを提供している事が、この成功率からもわかると思います。

ビジネスノウハウを提供して終わり、というわけではなく、成功者が出るためにいかに行動できるノウハウをシェアしていくかが、起業セミナーでは重要なポイント。

こちらのセミナーではそれをしっかりと押さえているんです。

次世代起業家育成セミナーの内容

次世代起業家育成セミナーでは、一体どんなことを学べるのでしょうか。

コチラのセミナーでは、5つのセミナーを受講することによって、起業する際に必要な基本となる「起業の・経営のコンセプト+戦略+戦術」の基礎・基本を身につけることができます

  1. その0:特別編
  2. その1:システム化基本セミナー
  3. その2:システム化 ビジネスモデル作成セミナー
  4. その3:システム化商品開発経営実践セミナー
  5. その4:システム化未来予測と1億円事業永久創造セミナー

こちらのセミナー受講と並行して、作業課題や課題図書に取り組み、学んだことをしっかりと理解し、行動できるようにしていきます。

さらに最後はウェブ試験を受験し、45点以上で合格してABAに昇級できます。

ビジネスの基礎や発展への知識やスキルを、総時間45時間で効率的に学ぶことができます。

特別編の内容のサンプルを見るだけでも、かなり濃い内容を提供しているかがわかると思います。

さらに、オンラインで受講できるので、働いていても時間を有効に活用しながら、起業までの力を身に着けることができるようになっています。

サイトではさらに細かく内容について紹介されているので、一度どんな内容を実際に学べてるのかをチェックする事をお勧めしますよ!

次世代起業家育成セミナーで実際何を学べるのかチェックする

今なら初月1か月間は無料で体験できる

30代スキルなしで起業する時、やはり不安になることはいくつもあります。

  • 自分にもできるだろうか・・・
  • 自分は起業に向いているのだろうか・・・
  • 本当に有益な情報なのだろうか‥‥
  • 自分にも続けられるだろうか・・・

やはり始めるにあたって、どれくらいの情報量で、何が学べるのかというのは気になるもの。

そしてそもそも自分は起業にむいているのだろうか。という不安もあると思います。

「次世代起業家育成セミナー」では、入会初月31日間、無料体験ができるんです!

初月に学べるのは、「次世代起業家セミナー」の「特別編」と「その1」のセミナー。

じっくりと31日間かけて、セミナーの内容についてや自分に合うかどうかを体験することができます。

その後は月々3万円の支払いで学ぶことができ、いつでも退会が可能です。

スキルなしの30代が、どこで学びスキルを得ていくかは、まずは体験しないとわからないものです。

31日間無料体験を利用して、自分のゴールに近づけるかどうかをぜひ確かめてみてくださいね!

くわしく内容を見てみる

おわりに

私は、いかに実績を出している環境で起業についてのノウハウを学ぶことが、自分の目指す起業への近道だと考えています。

効率よく、そして確実に起業を成功に導くためには

  1. 成功率
  2. 効率化
  3. 本質的
  4. 本格派

が必須になります。

世の中では高額な入学金や受講料を支払わないと学べないスクールもあります。

その中で31日間体験でき、内容をしっかり確認できる機会を作ってくれる「次世代起業家育成セミナー」

スキルなしだから起業に失敗したんだ、と後悔する前に、叶う方法を試してみてくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。