アニメ

サトシの父親は誰で何してる? サカキ・ホウオウが正体か死亡説も考察!

1997年4月の放送開始以来、長年サトシを主人公にテレビアニメや映画でたくさんの『ポケットモンスター』シリーズが公開されてきました。

しかし、今まで一度もサトシの父親は姿を見せたことがありません。

サトシの父親とは、どんな人物なのでしょうか?

今日はそれについて色々と情報と合わせて考察していこうと思います。

サトシの父親は誰で何してる?

 

父親について

2020年公開の『劇場版ポケットモンスター ココ』では、シリーズ内で初めて父親について話題に触れられました。

しかし結局サトシの父親は登場しませんでした。

2022年12月23日放送の『ポケットモンスター 遙かなる青い空』でも、サトシは母ハナコと父親が一緒にいることを聞き、両親の元へと急ぐ物語の展開でした。

結局、父親が急用ができたということで、会うことができませんでした。

なかなか出てこないサトシの父親。

ここまで出ないとどうなるのかも気になる所ですよね。

している事はサトシと同じ

サトシの父親は『ポケモントレーナー』を目指す冒険家のようです。

サトシの母ハナコいわく『旅に出たきり、一度も家に帰っていない』らしいのです。

母親もそんな父親に何も文句も言わず、明るくサトシを育てていましたね。

「ポケモントレーナー」としての母であり妻である彼女からしたら、背中を押すのは当たり前、と思ってるのかもしれませんね。

サトシの父親はサカキ?ホウオウ?

今まで一度も姿を見せていないサトシの父親についてはポケモンファンの間で、様々な憶測を生んでいます。

その中でも、ネット内で話題のサカキ説とホウオウ説を検証していきましょう。

 サトシの父親はサカキなのか説

 サカキとは、悪の組織『ロケット団』のボスであり、カントー地方のジムリーダーでもある人物です。

ロケット団がピカチュウを狙っていることやサトシがジムで戦っていないことなどを理由に、父親だからではないかと思われているようです。

しかし、サカキの息子として『シルバー』というキャラクターが登場しています。

『シルバー』は赤髪のため、サカキの妻も赤髪である可能性が高いと推測できます。

そのため、サカキがサトシの父親ではないと考えられます。

個人的には、子ども向けのアニメにその重い設定をつけることはないと思われますので、その説が本当だったらかなりアニメの主旨が変わってきてしまいます。

それはないと思ってよさそうですね。

サトシの父親はホウオウなのか説

サトシの運動神経は人並み優れており、ネット内では『スーパーマサラ人』と呼ばれています。

そのため、父親は人間ではなく、ポケモンなのではないかと推測されています。

また、1話にホウオウが登場していることから、父親なのではないかと思われているようです。

さすがに人間ではないという設定は無理がある気がします…

ただ、それくらい謎が謎を呼んでいる、という事を覚えておいた方がよさそうですね。

サトシの父親は死亡している可能性はある?

 

 死亡している説

10歳の子供と妻を家に置いて、一度も家に帰らない夫というのは常識的に考えにくいため、サトシの父親の死亡説がファンの間で囁かれているようです。

 

生存している説   

 前述の『ポケットモンスター 遙かなる青い空』にて サトシの母ハナコが直接父親に会っていることから、生存していることは明確です。

全ては母親が知っている

公式サイトの質問コーナーにて過去に『父親は何をしているのか』という問いがありました。

これに対して、サトシは『詳しくはママに聞いてくれ』と答えているようです。

全てはサトシの母ハナコが知っているようですが、今のところ語られることはありません。

おわりに

様々な説を検証しましたが、現在のところ、真相はわからないままです。

2023年1月13日放送開始の『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が
サトシが主人公として登場する最後のシリーズになります。

この中で父親の正体が分かるのか…今後の放送が楽しみですね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。