アニメ PR

ヴィンランド・サガは実話?史実の元ネタやタイトルの意味も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年の1月からシーズン2も始まった「ヴィンランド・サガ」

北ヨーロッパを席巻していたヴァイキングたちの生きざまを描いた作品です。

実際に実在する国や、種族などが物語の中にでてきますよね。

そこからもわかるように、もしかして実話なのではないかという風におもっている方も多いのではないでしょうか。

そんなヴィンランド・サガは、実話を元にしていたのかについて見ていきましょう。

ヴィンランド・サガは実話だった!

アニメ2期も好調なヴィンランド・サガ。

しっかりと作りこまれた世界観に、引き込まれる人は多いのではないでしょうか。

ヴィンランド・サガは実話を元にしているのか詳しく見ていきましょう。

実話ではない

こちらの作品では、ヨーロッパやデンマークなど聞いたことのある国が登場します。

実話かと思ってしまいますが、「ヴィンランド・サガ」は実話ではないようです。

「ベルサイユのばら」といった史実に基づきつつ、フィクションを交えている作品とは異なると考えてよさそうです。

ただ実際にいた種族などもいるようなので、そういった人たちをモデルにしているフィクションということになります。

その内容は後程紹介していきますね。

実在する人物も描かれている

こちらの作品は実話ではないものの、主人公のトルフィンなどは実在した人物をモデルにしています。

アイスランド商人で探検者だったソルフィン・ソルザルソンをモデルにしているのだそうです。

またクヌート王子やトルケルなども実際に実在した人物です。

現実に存在した人物とフィクションを織り交ぜているからこそ、あれだけ壮大なストーリー展開になるんでしょうね。

 舞台は10~11世紀ヨーロッパ

「ヴィンランド・サガ」は主に10世紀末~11世紀末のヨーロッパを時代背景に描かれています。

実際にその当時ヴァイキングは海で大暴れしていました。

当時のヨーロッパではヴァイキングは略奪をして生計を立てるイメージがありましたが、交易民でもあることから、北ヨーロッパの歴史に大きな影響を残しています。

海上の民として君臨し、その後消滅したヴァイキング。

歴史に大きな影響を残す事になったヴァイキングがいる時代の戦いが「ヴィンランド・サガ」なんです。

ヴィンランド・サガで史実と同じはどこ?

実際の人物や種族に基づいたフィクションである本作「ヴィンランド・サガ」

一体史実と同じところはどこなのか見ていきましょう。

ヴァイキングの存在

ヴァイキングという種族も歴史上実在していました。

約250年間にわたって西ヨーロッパの海で略奪などを行っていた集団をさしていました。

しかし徐々に衰退していき、13世紀までにはほとんどのヴァイキングは消滅しているので、今はその歴史だけが残っています。

ただ、歴史への影響力は大きく、トルフィンらにもその影響を与えました。

登場する世界の歴史背景

実際にある国や人物を元に描かれているヴァイキング。

物語の中で実際に起こった出来事を再現している場面も見られます。

イングランドではクヌートが最終的に王となるところや、デンマークではヴァイキング軍が活躍するといった流れも史実とおなじです。

アイスランドは、トルフィンの出身地ですが、トルフィンのモデルとなった人物もアイスランド出身の商人ということがわかっています。

またトールズたちがアイスランドに移住したという部分も史実と同じです。

重要なシーンで歴史と同じところがあるのも作品の魅力ですね。

登場人物

登場人物も、実在する人物の名が多く使用されています。

当時10世紀~11世紀にかけて活躍している人物がモデルとなっているようです。

トルフィン:ソルフィン・カルルセフニ・ソルザルソンがモデル

トリフィンは、ソルフィンという実在の人物がモデルになっています。

ソルフィンはアイスランドの商人であり、冒険家としての生涯を終えています。

彼はアイスランドから160人程の移民団を連れてヴィンランドに上陸。

その後ヴィンランドを開拓して植民地にした偉業を成し遂げた人物としてアイスランドでは語り継がれています。

16世紀にアメリカ大陸を発見したと言われているコロンブスより500年も前に大陸に上陸した人物なのです。
 
他にもキャラクターで実在の人物をモデルにしていると言われています。

彼らの背景を見ながら作品を見ると、いかにヨーロッパで評価が高いか理由がわかりますよね。

「ヴィンランド・サガ」の意味は?

それではここでヴィンランド・サガというタイトルの意味について調べてみました。

ヴィンランドの意味

ヴィンランドとは、トルフィンが幼いころ夢見た幻の大地=ユートピアをさします。

トルフィンはユートピアで平和な世界を築こうと夢みて行動をしているのですね。

サガの意味

サガは、アイスランド語で物語、伝承という意味でつかわれる言葉です。

 タイトルの意味

以上の事から、ヴィンランド・サガというタイトル意味はヴィンランド(ユートピア)を目指す物語という意味なのではないかと思います。

またアイスランドに伝わる二つの【サガ】のこともさしているのではと言われています。

サガは伝承という意味もあるので、ヴァイキングたちの伝承という意味も込められているのかなと個人的には思いました。

ヴィンランド・サガについて

それではここで、ヴィンランド・サガの簡単な紹介をしていきましょう。

「ヴィンランド・サガ」あらすじ

あらゆる土地で、暴虐の限りを尽くした最強集団、ヴァイキング。

最強の戦士トールズの息子トルフィンは、殺された父の敵を討つことを目標としていました。

トルフィンは敵アッシェラッドの兵団に身を置き戦火に身を投じていくのです。

 登場人物

  • トルフィン:CV上村祐翔・・ヴァイキングの青年。父の敵を取る為アッシェラッドの兵団に同行している。
  • アシェラッド:CV内田直哉・・ヴァイキングの集団を束ねる首領。剣術の腕は一流。
  • クヌート:CV小野賢章・・デンマーク王位継承権第二位の王子。とても臆病でほとんど話さない。

おわりに

色んな時代背景や、歴史を元に作られたヴィンランド・サガ。

実際の種族や、伝承などを盛り込み丁寧に描かれている物語です。

ぜひ一度見てみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。