アニメ PR

ヴィンランド・サガ登場人物モデルまとめ!アシェラットは実在したかも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年1月よりシーズン2が絶賛放送中のヴィンランド・サガ。

アイスランドやノルウェーなどの実在する国などが作中ででてきていますが、登場人物も実在の人物をモデルにしているのをご存じですが。

実在の人物をモデルにしているのを知ると、さらにストーリーが深みを増すもの。

どのキャラが誰をモデルにしているのか、またストーリー上重要なキャラクターであるアシェラッドも実在しているのかについて調べていきましょう。

ヴィンランド・サガ登場人物モデルまとめ!

アニメも2期が始まり、ますます盛り上がっていく「ヴィンランド・サガ」

壮大なストーリーに引き込まれる人が続出しています。

そんな「ヴィンランド・サガ」の登場人物のモデルとなった人物をまとめてみました。

 トルフィン(ソルフィン・カルルセフニ・ソルザルソン)

主人公であるトルフィンは、ヴァイキングの少年で最強の戦士だった父の復讐に身を投じていく人生を歩んでいきます。

そんな彼のモデルとなったのがアイスランドの商人でもあり探検家として名を残したソルフィンです。

名前もめちゃくちゃ似ていますよね。

彼は約160人(65人の説もあり)を引き連れてヴィンランドを目指していました。

そして見事ヴィンランドに到達し、定住をしています。

そして彼の子どもスノッリは、ヴィンランド(アメリカ大陸)で生まれた初めてのヨーロッパ系子孫と言われており、アイスランド人のルーツになるほど重要な存在として言い伝えられています。

なお、ソルフィンは、ヴァイキングの英雄であり、デンマーク、ノルウェー、 スウェーデンを治めた伝説の王であるラグナル・ ロズブロークの直系の血筋と言う事もわかっています。

アシェラッド(アルトリウス)

トルフィンの父親、トールズの命を奪った、いわばトルフィンの最大の敵です。

どんな非常なことも厭わない性格ですが、剣の腕が一流で人を見抜く目もあります。

そんな彼ですが、モデルになったという正式な人物ははっきりとはわかっていません。

しかしファンの間では「アルトリウス」という人物では?と言われています。

クヌート(クヌート1世)

デンマーク王の第二王子でありながら非常に臆病な人物です。

彼は、イングランド、デンマーク、ノルウェーの三国を治めて北海帝国を建国した王様、クヌート1世がモデルになっています。

功績の大きさから大王と呼ばれるほどの凄い人です。

ヴィンランド・サガのクヌートもまた、臆病な王子から立派に成長していく為モデル通りのキャラとなりそうですね。

トルケル(のっぽのトルケル)

戦闘狂のデーン人の武将。

とてつもなく強い人物で、実はトルフィンの大叔父にあたる人物です。

彼のモデルとなったのはヨムスヴァイキングの司令官を務め、のちに伯爵にまでなった人物トルケルをモデルとしています。

モデルのトルケルは、傭兵団を追放された後、イングランド王エゼルレッドに雇われ戦争に出兵するが敗れ亡命をすることになります。

その後戦争相手のクヌート1世と和解をし、デンマークの伯爵の地位を与えられています。

最強に強かったという点では、同じですね。

レイフ(レイフ・エレクソン)

幼いころ、トルフィンにヴィンランドの旅の話を聞かせていたおじさん。

実はこのおじさんは以外にもとってもすごい人物をモデルとしています。

大航海時代にアメリカ大陸を発見したあのコロンブスよりもはやくアメリカに上陸したヨーロッパ人なんです。

物語のレイフも、非常に義理堅く奴隷となったトルフィンを探すためにあらゆる手を使って再会するなど行動力がピカイチのおじさんとして人気がありますね!

アシェラットは実在した?

「ヴィンランド・サガ」に登場する重要なキャラクター、アシェラッド。

アシェラッドは実在した人物なのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

アシェラットは実在

モデルがいたと明言されていないアシェラッド。

しかし彼も実在した人物がモデルになったのではないかと言われています。

一体誰がモデルになったのでは?と言われたのかを書いていきます。

アルトリウスがモデルと推測されている

彼のモデルの有力候補としてあがっているのはアルトリウス。

しかし実はこのアルトリウスはアーサー王のモデルとなった人物なんです。

ではなぜアシェラッドのモデルとなった人物にあがるのか。

それは、アシェラッドとアルトリウスは共通点があるんです。

漫画の設定ではアシェラッドはアルトリウスの直系の子孫だとされています。

アルトリウスもまた古代ローマの軍人で、ローマ皇帝からの評価も高い優秀な軍人だったようです。

反乱の鎮圧などの活躍を見せたことで、ローマ皇帝から評価が高く、歩兵大隊にまで昇格した伝説的な軍人であったことから見て、アシェラッドのモデルになったと言われても納得です。

能力が高いという点では子孫であるアシェラッドと同じですよね。

アシェラッドの来歴

アシェラッドはデーン人豪族の父親と元王女の母親の間に生まれました。

庶子の子として馬小屋で育てられましたが、11歳の頃父親に才覚を見出され他の兄弟たちと館に住むことに。

その後彼は持ち前の口の上手さで家族内での地位を固めることに成功。

母の復讐の為父親を暗殺後、財産も獲得します。

14歳の頃には病気の母を連れ故郷ウェールズへ赴きます。

その後ヴァイキング集団の首領となり、兵団壊滅後は覚醒したクヌートに資質を見出し忠誠を誓います。

クヌートの補佐をしていきますが、故郷ウェールズとクヌートの命を天秤にかけられどちらも助かる方法として自らの命を捧げることに。

最終的にはクヌートによって致命傷を負わされ死亡してしまいます。

アシェラッドは、トルフィンにとっての敵であり、残忍な一面もありましたが、最後の最後君主の為に命を捧げるというところが本当の戦士だったなと感じる生涯でした。

ヴィンランド・サガの口コミ・評価

2期も盛り上がりを見せている「ヴィンランド・サガ」

アニメや原作を見たファンからの口コミや評判について紹介します。

「ヴィンランド・サガ」口コミ

この作品が日々に活力を与えてくれています。


戦士たちの泣ける物語です。


アシェラッドの死にざまは最高にかっこいいですね。

面白いかどうか、評判も

ヴィンランド・サガはとても面白い作品です。

史実を元にしたフィクション作品で、トルフィンを含め戦士たちの心情が事細かに描かれています。

第2クールでは、トルフィンが奴隷という立場になってからの物語が描かれていて目が離せません。

ここからがトルフィンの真の戦いと思うと、熱いドラマがスタートする気しかしませんね。

ぜひ一度手に取ってみてください。

おわりに

ヴィンランド・サガの登場人物のモデルについて見ていきました。

登場人物にそれぞれモデルがいて、そのモデルと同じように活躍しています。

これを機に、アイスランドやノルウェーなどの歴史を見てみるのもいいかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。