☆知っておくと楽しい PR

クリスマスプレゼントが現金の渡し方!面白い方法や子どもへのラッピング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供が大きくなり、クリスマスプレゼントは物ではなく「現金」にしようか悩んでいる方は多いことでしょう。

成長と共に「もらって嬉しい」という時期から、「自分が欲しいものを手に入れたい」という様に変わっていきます。

子供の気持ち少しでも応えてあげたいと思うのが親ですよね。

ここでは、クリスマスプレゼントを現金で渡す時の「渡し方」をご紹介します。

単に渡すだけではなく、クリスマスなので面白く渡す方法も紹介しているので、気になったシーンがあればぜひ試してみてください。

楽しい雰囲気でプレゼントを渡してあげましょう!

クリスマスプレゼントが現金の渡し方!

クリスマスプレゼントが現金希望の子ども。

サンタさんからのプレゼント、現金でいいの?って思いますよね。

実際はどうなのか調べてみると、クリスマスプレゼントに現金を用意しているという投稿は多く見られました。

「夢がない」という投稿もありましたが、どう使うかは自分次第です。

お金の大切さも一緒に伝えられたら良いですね。

クリスマスプレゼントを現金にする場合、どう渡したら良いか次の3つにまとめました。

単に渡すのではなく、お金は大事であるという旨を一緒に伝えるようにしましょうね。

使う上での約束をさせる

クリスマスプレゼントを現金で渡すため、ある程度高額のお金を渡す可能性もあります。

大切に使う事を渡す時に約束してもらうことが大切です。

大人は金銭感覚がある程度わかりますが、子供は貰った分を全部使おうとします。

もちろん、欲しいものを買うのですから仕方ありませんが、買い物時は親も一緒の方が安心ですね。

現金を渡す際は、口頭だけではなく、手紙やLINEなどでも伝える事をしておくと、使い過ぎを防ぐ事ができます。

なくさないようにしっかりと手渡しで

子供はお金の大切さを知っているようで分かっていません。

無くなったら貰えばいいという感覚なので、無くさないようにしっかり手渡しでお願いします。

同時にお金の大切さも伝えてあげられると良いですね。

自分がお金を失くして困ったという体験があれば、話してあげましょう。

自分で管理をすることになるので、保管場所なども同時に教えてあげると良いですね。

個人的には領収書を作り、本人に受取のサインをしてもらいます。

こうするとちゃんとお金の受け渡しの勉強にもなりますね!

なぜほしいのかを明確にしてもらう

欲しいものがあるが、なぜ欲しいのか、なぜ必要なのかを聞いてみることも大切です。

自分もそうなのですが、欲しいものを購入できたときの嬉しさはモチベに繋がり、また欲しいものを手に入れたいという次への目標にも繋げられます。

子供が何に興味を持っていて、なぜ欲しいのかを一緒に話し合う事も、素晴らしい家族の会話だと思います。

「それいいね!」

「子供の時お母さんもそれ欲しかった!」

など、子供の話に共感してあげると子供も安心して自分の気持ちを大事に出来ると思います。

現金の面白い渡し方

子どものクリスマスプレゼントに現金で渡す時、せっかくなら面白く記憶に残る渡し方をしたいですよね。

ここでは面白い渡し方を3つご紹介します。

気になった方法があったらぜひお試しください。

ただ、くれぐれも、お金は大事であることが前提です。

度が過ぎないように注意しましょうね。

ライトアップ

前もって、透明なグラスにお金を準備しておき、渡したいタイミングで部屋の照明を消します。

 

グラスの現金に照明が当たる様な感じで「じゃじゃーん!」と言うような流れで渡しても楽しめると思います。

この時封筒に入れたままでもなしでもご自由に楽しめるとおもいます。

引換券形式

引換券形式で現金を渡す方法もありですね。

これだと大きな金額を渡すことなく、一気にお金を使わせないこともできます。

1000円単位で1枚限り、という条件などをつけるのもありですね。

これは親が色々と条件をつけることができるので、もらい過ぎを防ぐ事ができますよ。

 

ゲーム方式

子供が解けるような簡単なゲームを考えて、最終問題正解後に現金プレゼントというゲーム方式もありですね。

ゲームをクリアすると現金がプレゼントされると知ったら、子供は喜んでくれます。

ただし、問題が難しすぎてしまうと、子供が挫折してしまう可能性があるので、優し目の問題を与えましょう。

ご自宅ミリオネア的な感じにしてもよいですね。

封筒を改造する

シンプルに「封筒に入れて渡す」という方法もよいですね。

面白くというコンセプトであれば、封筒に少し工夫を施し、お札の顔部分が見えるようにすると、周りの封筒部分にイラストを描いても楽しめそうです。

金額のケタを増やしたり、サングラスを掛けたりなど、封筒に描くことは自由です。

予算をそれぞれ書いてわかりやすくする、という方法もありました。

現金のラッピング方法

現金のラッピング方法について、3つ紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

包装紙を買う

100均で手軽に手に入れる事ができる包装紙を活用してもよいですね。

あらかじめ好みの色を聞いておくと良いかもしれません。

自分で作る

自分で作る方法も素敵です。

折り紙を活用して、色々な形に出来るのが魅力だと思います。

封筒に入れて、折った折り紙を上に添えるという方法も心が温まりますね。

ポチ袋

市販されているポチ袋を利用してもよいでしょう。

ポチ袋はお年玉というイメージがありますが、お祝い事やプレゼントにも活用でき、最近では幅広く利用されています。

ポチ袋に記載されているメッセージやコメントも、面白い言葉・ユニークな言葉があるので、目的に適したポチ袋を選んで活用できるとよいですね。

個人的に我が家はポチ袋をクリスマス仕様にし、クリスマスが終わったら余っているポチ袋を正月仕様にして無駄なく使っています。

おわりに

子供へのクリスマスのプレゼントは現金だと考えている方は、渡し方を考える楽しみがありますね。

大切なことは、お金の大切さも一緒に伝えられるかどうか、今現在何に興味を持って何を買いたいと思っているかなど、一緒にお話しできるとよいですね。

家族団らんの素敵なクリスマスになりますように。

クリスマスプレゼントが間に合わない!乗り切るアイデアや子どもへの伝え方も|ワクワクが止まらない!情報ブログ (maroup.net)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。