ためになる知識 PR

ディズニーで足パンパンな時の疲れの取り方!むくみの解消法も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大人気のテーマパークディズニーランド。

毎日子供から大人まで幅広い世代で親しまれており、リピーターも多い夢の国。

子供の頃は疲れを知らずに楽しめていても、大人になるとすぐに疲れてしまい、足も痛くなって行きたい場所へ行けずに断念してしまう人も多いようです。

ここでは、ディズニーで足が疲れてしまった時の対処法や、むくみの解消法をご紹介しています。

ディズニーを少しでも多く回りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ディズニーで足がパンパンな時の疲れの取り方!

ディズニーで歩き回り、足がパンパンになってしまった。

そんな時の疲れの取り方を4つご紹介します。

100%楽しむためにぜひ活用してみてください!

お店に入る

疲れたらベンチで休む方法もありますが、喫茶店などのお店に入ってゆっくり休む方法がおススメです。

飲み物だけでも座って飲む様にすることで、足への負担が軽減されます。

ディズニーはカワイイお店、美味しいお店がたくさんあります。

時間によっては混み合っていますが、ランチより早い10:30頃、夕飯前の16:00あたりは予約なしで入れることも多いです。

スペースマウンテンの近くのカフェは広々としているので、ゆっくり休むことができます。

少し休んだだけでも回復するので、こまめな休憩を挟みながら回ると良いでしょう。

足首を回す

ベンチに座っているときは、足首を回すことを心がけましょう。

足首を回すことで血液の巡りを促進させる効果があります。

歩いているから血液はすでに促進されているのでは?と思われがちですが、ストレスや緊張で固まっていた足首周辺の筋肉が柔らかくなります。

座っているときはなるべく、足首を回すと疲れが取れやすく、むくみも解消できます。

アトラクションで疲れをふっ飛ばす

実はディズニーを回りながら疲れを取る方法もあります。

アトラクションは座って楽しむタイプが多いので、比較的足を休めながら回ることができるのです。

また、アトラクションに入ることでそちらに集中するので、疲れを忘れて楽しむことができます。

個人的にはウェスタンリバー鉄道や、ジャングルクルーズなどがオススメです。

あと、イッツ・ア・スモールワールドは、うつらうつらしながらでも進んでいくのでオススメですよ!

楽しい動のアトラクションの合間に静の休めるアトラクションを挟むのが、疲れを長引かせないコツですよ!

ショーを見ながら休む

ディズニーには数々のショーがあります。

席がしっかりと設けられているので、マリンショーや水上などのショーを見ながら休む事ができます。

敷物を持っていれば、パレードも観覧しながら楽しむことができますね。

楽天でチェック

この時冷えないように、クッションやカイロなどももっていきましょう。

実際の声

実際に行った人からは、ディズニーでの足の疲れやむくみについてのポストが多く見られました。

対策や、行った後のケアも考えている人も。

無理をしがちなディズニーで、少しでも合間をぬって休むようにしてくださいね!

個人的ですが、私は最初からスニーカー着用でインした上で、イッツ・ア・スモールワールドやカリブの海賊あたりで休むようにしています。

ホーンテッドマンションでも結構休めるので、疲れを残さないようにしていきましょう!

むくみの解消法について

足がパンパンで辛い時に、疲れが取れる方法を4つピックアップしました。

知っていて損はなく、立ち仕事の時でも活用できるものもあるのでチェックしてみてください。

 

ふくらはぎや足裏を指圧する

まずは座る場所を確保できたら、膝の付け根周辺のふくらはぎと、膝上の筋肉をほぐしてマッサージしましょう。

ほぐれてきたら指圧していきます。

急に指圧すると逆に足が痛くなる場合もあるので、マッサージをして筋肉をほぐしてから行うようにします。

また、足裏も指圧すると結構疲れがとれます。

https://youtube.com/shorts/Vfarh-EM-vk?si=LHu4rWWHjLwLzmXm

ディズニーは翌日に疲れがくると、翌日どこにも出かけられなくなってしまうこともあるので、ここはしっかり進めていきましょう。

ストレッチ

ストレッチするならば、足首周辺をストレッチしてあげましょう。

足首を回すだけでも効果的ですが、アキレス腱や足の指も伸ばすと血行が促進され、むくみは少しずつ解消されていきます。

靴を外せる場所を探すのも大変ですが、人が密集しない場所にもベンチはあるので、場所を選んでストレッチしましょう。

ペットボトルでコロコロ

ペットボトルを使ってふくらはぎをコロコロすることで、程よい刺激のマッサージをすることができます。

ディズニーでは飲み物のペットボトルのお茶や水などで調達することが多いので、それを使って見るのもいいですね!

ホットの飲み物を活用すれば暖かいコロコロができますね。座る場所を確保できたらぜひ試してみてください。

足を高い位置へ

人目の付かない場所に座れたら、足を自分のへそより高い位置へ上げてみましょう。

片足ずつでも大丈夫です。

片足ずつ抱え込む様にして上に伸ばしても良いでしょう。

脚を上に上げることで、滞った血行を促進させることができます。

ふくらはぎが痛い時はどうすればいい?

歩きすぎて足がむくみ、ふくらはぎが痛い時の対処法をご紹介します。

人目に付かない場所を選んで、自分が出来そうなものから試してみてください。

靴を脱げる場所を確保

とにかく、今すぐにでも足を何とかしたい場合は、靴を脱げる場所でストレッチをすることです。

靴が足を圧迫して、血行が悪くなっているから疲れることも多くあります。

足裏が痛いとふくらはぎでカバーし、無理な負担がかかってしまうこともあるんです。

靴を脱いで足首をゆっくり回して血行を促進させてあげる事が大切です。

無理をせずにお店に入る

歩けそうにない感じなら、迷わずお店に入りましょう。

お店の中でも、ディズニーを楽しめる要素がたくさん詰まっています。

カフェでディズニーの景色を堪能できるのって、めっちゃ格別に気持ちいいんですよね。

お店の中からパレードが見れたり、高い場所からディズニーの景色を楽しめたりするので、お店の中から見れる場所をあらかじめチェックしておくとよいですね。

座れるアトラクションを選ぶ

座れるアトラクションをピックアップしておくとよいです。

また、回るルートを行ったり来たりせず、計画を立てて回れると良いですね。

自分の体力や足の痛さによって、休む時間や回れるものを選び、無理なく楽しむことが大切です。

待ち時間も楽しみながら待つと、案外体の疲れを感じなくてすみます。

待ち時間が長い時に楽しく待つ方法!

どうしようもなく足が痛い場合は、無理せず休み、場合によっては帰る選択を選びましょう。

おわりに

楽しいディズニーの時間を、足の痛みで台無しにしたくないですよね。

こまめに休憩をすることも大切ですが、普段から足のストレッチをしておくことで、むくみを軽減させることができます。

履きなれた靴で行くことや、むくみ解消効果のあるストッキングを活用する方法もよいですね。

比較的座って楽しめるアトラクションが多いので、座った時間を足の回復に費やしながら、ディズニーを楽しみましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。