冷蔵庫の隙間に物が落ちてしまった。
そんな時、どうにかして取りたい・・?!と思いますよね。
この時にどうやって取ればいいのか、取り方や便利グッズについて紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください!
冷蔵庫の隙間に物を落としてしまった時の対処法
冷蔵庫の隙間にうっかり物を落としてしまうこと、意外とよくありますよね。
特に冷蔵庫の横や後ろの狭いスペースは、手が届かないので悩みどころです。
そんなとき、どうやって取り出せば良いのでしょうか?
ここからはいくつか紹介していきます。
細長い物を使ってみる
冷蔵庫の隙間に物を落とした場合、まずは手軽な道具を使ってみましょう。
身近にある細長い物を活用するのが基本です。
たとえば、
- ハンガーを曲げてフック状にする
- ストローや菜箸を使う
これらのアイテムは細く、隙間に入りやすいので、落とした物に届きやすくなります。
軽い物や小さい物であれば、これだけで簡単に救出できることが多いです。
そうっと掻き出して落とした物を拾い上げましょう。
掃除機を使って吸い取る
次に、掃除機のノズルを活用する方法です。
冷蔵庫の隙間は狭いですが、吸引力のある掃除機なら、落とした物を吸い取ることが可能です。
その際、ノズルが大きいと入り込めないので、以下のような工夫をしてみましょう。
- ノズルに細いストローや紙を巻き付けて、細長くする
- 専用の隙間掃除用アタッチメントを使う
この方法は、特に軽い物や埃と一緒に取れてしまうような物に向いています。
特にキーホルダーや紙類など、比較的重さがないものでくっつきやすいことが多いです。
こういったグッズもあるので、ぜひ1つ家庭に置いておきましょう。
吸い取るのが難しい時は、吸引力を強めにしてみましょう。
吸い取る音が鳴ったら、落とした物が引っかかった証拠です。
そうっと引いて取り出してみましょう。
細い棒に粘着テープを巻く
これも効果的な方法の一つです。
棒やストローなど細い棒の先端に粘着テープを巻きつけ、その粘着力を利用して落とした物をくっつけて取るというものです。
テープはしっかりとした粘着力のあるものを使うと、より簡単に物をキャッチできます。
特に、薄い紙片や軽い物が落ちた場合、この方法であれば落とし物を引き寄せやすくなります。
私もこの方法を試したことがあり、驚くほど簡単に物が取れた経験があります。
隙間グッズを活用する
私たちは隙間に物を落とす民族です。
誰もが人生に一度は隙間に物を落とすもの。
それに対応できるよう、グッズは色々と展開されています。
隙間に落ちたモノを取れる道具。冷蔵庫の隙間にプリントとか落ちたままだったのよ。 pic.twitter.com/uunSJBq4jG
— はるはる🐈(๑•᎑•๑) (@haruharutx) May 19, 2020
今更ながらウェーブフロアワイパーを購入!!ずっと困ってた冷蔵庫の隙間とか、板の間に落ちた大量の髪の毛もスイスイとってくれるのでもっと早く買えばよかったと…玉ちゃんありがとう!!
Big Wave!!! pic.twitter.com/GCw8QvnEuN— にかまい (@nikamaift2) August 14, 2021
こういったグッズを使うと、悩むよりすっと取れることがあります。
ぜひ1つ用意してこういった時に活用してください。
強力な磁石を用意する
もし磁力で反応する物が落ちた場合、強力な磁石でくっつけて取る方法もあります。
普通の冷蔵庫に貼るような磁石だと力が弱いことが多いので、ホームセンターなどで強力な磁石(ネオジム磁石など)を用意しましょう。
磁石だけを直接隙間に入れるのは難しいので、磁石を棒や紐にしっかり固定します。
たとえば、
- 細長い針金や棒
- 紐や細いロープ
これらに磁石をテープなどでしっかりと固定し、冷蔵庫の隙間に慎重に差し込みます。
磁石を隙間に入れたら、落とした物がくっつくまでゆっくりと動かしてみましょう。
金属製の物であれば、磁石にくっついて取り出すことができます。
この方法は手軽ですが、金属製の落とし物限定の方法なので、対象物が磁石に反応するかを確認してから試すようにしてください。
どうしても取れない場合の対処法
ここまでの方法で解決できなかった場合、どうしても物が取り出せないこともあるかもしれません。
そんな時は次の方法を試してみてください。
冷蔵庫を少し動かしてみる
奥に入ってしまってどうしても取れない、とラチが開かない時には、冷蔵庫を軽く動かしてみるのも一つの方法です。
完全に移動させるのは大変なので、少しだけ冷蔵庫を前後に動かし、その隙間から手を入れて取ることができます。
ただし、冷蔵庫を動かす際には注意が必要です。
急に動かすと冷蔵庫の下の床を傷つけたり、冷蔵庫の裏にあるコードが引っ張られたりする可能性があるため、ゆっくりと慎重に動かしてください。
模試できるのであれば、冷蔵庫の中の物をあらかじめ取り出して、軽くしてから動かすことをおすすめします。
決して無理はしないようにしてくださいね。
プロに依頼する
どうしても物が取れない、冷蔵庫を動かせない、または冷蔵庫を移動させることで壊れてしまうリスクが高い場合、専門業者に依頼するのが安心です。
電気屋さんや家電の修理業者に依頼すれば、プロの手で安全に作業してもらえます。
自分で無理をして冷蔵庫を壊してしまうよりも、専門家に任せる方が長い目で見て得策です。
便利屋さんなども依頼すれば手伝ってくれるので、近所の電気屋さんや便利屋さんを調べておきましょう。
毎日の生活習慣を改善する
冷蔵庫って、毎日使うものや書類のありとあらゆるものを置いたりしますよね。
冷蔵庫の隙間に物が落ちないよう、あらかじめ隙間にカバーを取り付けたり、落ちやすい小物を近くに置かない工夫をしておくと良いでしょう。
日常的に冷蔵庫の周りを掃除しておくことで、予防にもなります。
特に落とした物が重要でない場合、無理して取ろうとせず、次回の大掃除や冷蔵庫のメンテナンス時に改めて取り出すのも一つの方法です。
危険かどうなのか、急いで取らないといけないのかなどについて熟考した上で取り出すようにしてくださいね。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
冷蔵庫の隙間に物を落としてしまうのはよくあることですが、今回ご紹介した方法を活用すれば、多くの場合、手軽に解決できます。
それでも取れない場合には、無理をせずプロの手を借りるのが賢明です。
冷蔵庫の隙間に物を落とさないよう、普段から注意することも大切ですね。