アニメ

ポケモンのゴウくんはかわいいが性別は実は女の子?マツゲが長い理由や性格も紹介!

こんにちは!

毎週子どもと毎回見ているアニメ「ポケットモンスター」

今回はW主人公なんですよね!

このオープニングめっちゃ好きなんですよね・・・

そして毎回シリーズ王道の主人公、サトシと一緒に旅をするのが、新主人公のゴウ!

ゴウくん、めっちゃ可愛くないですか?

少年・・・だったはずなんですけど・・・

本当は女の子ではないのか?と思うくらいなんですよね。

今日はそんなゴウくん女の子説について、本当なのか、女の子らしいのはなぜなのかについて書いていきたいと思います。







ポケモンのゴウくんがかわいいけど性別は実は女の子?

アニメ「ポケットモンスター」でサトシと一緒にポケモン探しや生態研究に勤しむゴウくん。

その姿はとってもかわいいですよね!

かわいい画像まとめ

ちょっとしたしぐさがとっても可愛いゴウくん。

実際に性別はどうなのでしょう?

れっきとした「少年」

実はゴウくん、女説もあるほどかわいいんですが、れっきとした「少年」なんです。

つまり性別は「男」なんですね!

公式設定ではゴウくんの設定はこんな風になっています。

4年前のポケモンサマーキャンプで出会ったミュウを含めた、全てのポケモンをゲットするのを目標にする10歳の少年。

そうなんですよね。

公式設定でしっかりと「少年」と書かれているんです!

それにしてもビジュアル可愛すぎやしませんか?

今回女の子説が出た背景としては

・容姿が女子っぽい

・行動が女子っぽいところがある(照れるところとか)

・声が男子らしい低い感じではない

というところから、ゴウくん=女の子説が出たのではないでしょうか・。

個人的には「実は男装している女子だった」という設定の方が色々と面白そう!と期待するのですが、そういった要素はアニポケには求められていませんものね。

きっと声変わりもこれからですし、「男の子っぽいゴウくん」がこれから見られることを期待して放送の続きを見ていきましょう!




ゴウくんのマツゲが長い理由も紹介!

今回ファンの間で「ゴウくんって女子なのでは?」と噂になった理由の一つに、ゴウくんのマツゲが長いことが理由の一つに挙げられました。

サトシにはないこのマツゲ!

そしてこの照れくさいポーズ!

これで何で少年なんですか!

実はそれにはちゃんとした理由があったのです。

嫌な奴回避のためビジュアルで緩和作戦

実はゴウくんはポケモンシリーズ全体でも珍しいデザインだといいます。

ポケモンに出てくるキャラクターって、男子はたくましかったり元気いっぱい

女子はとにかく可愛いキャラクターと言った感じで、性別がすぐにわかるように書かれていますよね。

ただ、今回W主人公として設定された時、富安総監督から「ただものごとをハッキリ言うと嫌な奴になって好かれないからビジュアルで緩和させよう」という方針があり、あれだけ中性的なビジュアルになったんです。

公式では「美少年設定」でもあるゴウくん。

サトシとは対照的な性格であるため、ファンが離れていかないよう、あえてビジュアルは親しみやすいようにしたのですね。

・・・ただ、あまりに可愛すぎて大人のファンが増えているのですけれどね。

今回女子のキャラクターが少ないためにあえて可愛くしたのかも

前回の「ポケットモンスター サン&ムーン」では、女子のキャラクターが何人もいましたよね。

今回のシリーズでは、女子キャラクターはコハルちゃんのみ。

しかも、がっつりストーリーに入ってくる感じではありませんよね。

そういった意味でも女子的要素をプラスするために、ゴウくんはあれほど可愛いのではないでしょうか。

こちらは個人的な意見ですが、ゴウくんはそういった女子のファンから親近感を持ってもらうためにも、乙女らしい行動をするのかもしれませんね。

女装させるという案もあった

実はゴウくんは監督からも「かわいい少年」という設定で見られていることが分かるエピソードがあります。

「アニメディア」での取材の時、総監督は「キャラクター達にさせたいクリスマスのコスプレ」として、ゴウくんには女装をさせたいと話していたそうです。

監督みずから「女子っぽいので女装させたら間違いないだろう」と思われているゴウくん。

本当に、途中から女子だったという設定に変えてほしいのですが、それをする理由が一切ありませんし、世界観が変わってしまいますのでそれはなさそうですね・・・




ゴウくんの性格についても紹介!

それではそのビジュアルが女の子っぽくなってしまったゴウくんの性格も紹介していきますね!

冷静と情熱を併せ持つ

サトシとは対照的なポジションであるゴウくんは、理論的な考察力を持ち、落ち着いた性格であるところは随所に見られます。

ヒバニーに「できないものはできないんだから」と現実を伝えたり(これはサトシは絶対に言わないセリフ)、ご両親が仕事で遅くなる時も、さみしさを抱えながらも「わかったよ」と伝えるところは、ゴウくんが感情のみで動くのではなく、一歩引いた視点から物事を判断できる、ということになりますね。

しかしポケモンゲットになると熱い性格になり、周りが見えなくなってしまうこともしばしばあります。

喜怒哀楽は素直に表情に出すタイプなので、彼のことが分かってくると、今は素直な感情なのかどうなのかがわかる感じですね。

強いポケモンと出会ったり有名人と出会うと興奮するところを見ると、ミーハーな年相応な性格でもありそうですね!

人づきあいが得意ではない

実はゴウくんは、両親が忙しいため自宅でパソコンらしきものを操作していて、あまりアウトドアな性格ではなさそうですね。

積極的に人とかかわるタイプではなさそうなのと、本人も誰かがいないとさみしくて仕方ない、と言った感じではないので、友達と呼べる存在もコハル以外はほとんどいませんでした。

外で遊ぶよりは、家の中で好きなことをしていたい、といった感じが見て取れますね。

ただ、サトシとバディを組むことで、サトシの誰とでも友達になれる性格や、情熱的なところを見て、色々と感化されるところもありそうですね!

こだわりが強いが鈍感な一面も

ゴウくんは、4年前のサマーキャンプで偶然ミュウに出会い、それ以降「初めてゲットするのはミュウ」と頑なに目標を追っていたほどこだわりが強い性格でした。

ヒバニーを最初仲間にしなかったのも「最初にゲットするポケモンはミュウ」という思いがあったからなんですね。

全てのポケモンをゲットするという目標があるので、どうしてもそこのこだわりが強くなってしまうんでしょうね。

しかしそれでいて、ヒバニーが火の技を見せたいことにも全く気付かないというので、自分に向けたアピールに気付くことには鈍感なのかもしれませんね。

おわりに

今日は「ポケットモンスター」のゴウくん女子説について解説してみました!

女子ファンからはぜひ「実は女の子だった設定」を出してほしいと願われているゴウくん。

どんな展開をしてゴウくんが成長していくかが楽しみですね!

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。