生活の知恵

食べ方が汚い彼氏への対処法まとめ!注意のコツやイライラしない方法も

大好きな彼氏との楽しい食事の時間。

会話は楽しいし彼氏は大好きだけど、彼氏の食べ方が汚くてどうしても我慢できない・・・

食事をしている時のマナーとして、食べ方がキレイな人ってかっこいいですよね。

彼氏とデートをしている時、食べ方が汚いとがっかりしてしまいます。

そんな時の対象法やどのように教えてあげればいいのかお話ししていきます。







食べ方が汚い彼氏への対処法まとめ!

デートでご飯を食べにきてはじめて彼氏の食べ方が汚いことに気づいた時、

大好きな彼の食べ方が汚いなんて・・・

とショックを受けますよね。

実は彼女が「恥ずかしいから彼氏にやめてほしいこと」のトップに入るくらい、「彼氏の食べ方」は重要なんですね。

彼女としてどうしたらいいのでしょうか。

その対処法について一つずつ話していきます。

少しずつ直すよう働きかける

まずはこれを試してみましょう。

自分が好きな人であっても、食べ方が汚いのは見ていて気持ちの良いものではありませんよね。

相手に少しでも直してもらうように伝えてみることにしましょう。

ただ、ここで一つだけ気を付けることがあります。

相手がその言葉を素直に受け入れられるか」ということです。

彼氏の食べ方が汚いのを初めて知ったということは、付き合って長いとは考えにくいですよね。

ということは、相手の性格などもまだわからないのではないでしょうか?

人によって一度注意すれば直る人もいれば、なかなか直せない人もいます。

そのため、直すようにストレートに伝えると、逆に怒ってしまう人もいます。

実は私の元カレがそうでした。

あなたの食べ方、もう少しキレイにできないかなあ?」と柔らか目に言ったものの、プライドが高かったようで逆ギレされてしまいました。

もし、相手の性格など、どんな人かそこまで把握してないならば様子を見てみるのも一つの方法です。

そして、お互いに性格なども理解できる長さの付き合いになってから「実はね」と話してみるのもいいですね。

まず自分がキレイに食べる

食べ方を指摘されるのって、自分も相手もあまりいい気持にはなりませんよね。

ましてや相手は自分の好きな人。

ストレートに声をかけるのが難しかったり、相手を嫌な気持ちにさせてしまいそうで言いにくかったりしますよね。

そういう時は、あえて声は特にかけずで自分が綺麗に食べている姿を見せましょう。

あなたのことをよく見てくれて、気づくことができる人なら何も言わずとも「自分も彼女のように綺麗に食べよう」と自分から変わってくれることでしょう。

ただ、男性の方は女性と違ってみていたとしても気づくことが苦手な人が多いです。

こちらがいくら綺麗に食べていたとしても、「食べ方が綺麗なところも素敵だな」と思われるだけで終わってしまうかもしれないので、もしこの方法で難しければ別の方法を試すようにしましょう。

ただ、周りから「彼女食べ方キレイなのに彼氏汚いね・・・」と噂されることがあれば、恥ずかしさのあまり直してくれるかもしれませんね。

自分以外の人を誘って一緒に食事にいく

これは、周りの目を気にする人には効果的です。

例えばですが、自分の先輩を彼に合わせる場面で食事をしたり、彼が緊張したりよく見せたりしようと言う相手を食事に連れていったりしましょう。

よく見せようと思うことで、食事の仕方も少しでも綺麗に見えるように食べ方を変えることもあります。

先輩など、彼氏があまりストレートに感情を伝えられない人が効果的ですね。

程よい相手への緊張感が、食べ方を直すきっかけになるかもしれないので試してみることをオススメします。

彼氏の男友達に相談する

男性はプライドが高い生き物です。

女性にいいところを見せたかったり、自分の方が優位に立ちたかったりします。

そのため、女性からの指摘は受け入れてもらいにくいのです。

自分のプライドが許さないんですね。

そういう時には、彼氏の友人や交流のある男性からうまく言ってもらうように伝えてみましょう。

自分で言わない分、喧嘩になったり関係が悪くなるかもしれないと心配したりする必要もありませんし、案外同性や友人から言われた方が素直に聞けるということもあります。

彼氏の友人や知り合いの男性に相談する時には、「彼氏が食べ方が気になって楽しめないんだけど・・・」と打ち明けてみましょう。

友達としてアドバイスをくれることもありますし、「俺が代わりに言ってあげるよ」と言ってくれることもあります。

彼氏にとって「誰からのアドバイスや忠告なら素直に受けるのか」という事をよく知っておくことも、トラブルなく伝えることができる方法です。

食べ方が汚い人を例にあげる

これは間接的に伝える方法の一つです。

テレビを見ているときや外食をした時に、周りで食べ方が汚い人を見つけて話題にしてみてみましょう。

「あの人食べ方汚くてちょっと印象悪いね」と言って「周りからはこういう評価を受けるんだな」という事実に気付いてもらうように働きかけてみましょう。

彼の食べ方に似ている人であれば、自分の食べ方と似ている!と気が付いて気にするようになるかもしれません。

また、彼氏の方も「食べ方が汚い人はタイプじゃない」と彼女に言われたら焦りますよね。

少しでも自分で気づいて努力して直すようにしてもらいましょう。

食べ方は子どもの頃からの無意識な習慣なので、なかなか自分から直そう!と思わないと難しいかもしれません。

ただ、楽しい時間がストレスになってしまわないように、できることはやっておきましょうね。




食べ方が汚い彼氏への注意のコツ

食べ方が汚い彼氏。

色々と匂わせるような言葉をかけてみたけれど、一向に気付かないのか直す気配がないということもありますよね、

ストレスもたまりに溜まるとお互いの関係に悪影響を及ぼします。

では、どうしても我慢できなくて注意する時、どのように声をかければ相手を嫌な気持ちにしないで伝えられるのかまとめていきます。

否定しないこと

まず1つ目は、注意をしても否定はしないことです。

誰でも否定されることは好きではありません。

特に男性の場合は、女性よりも優位に立ちたいという気持ちが大きかったり、他の人よりも優れていたいという気持ちが大きかったりします。

だから、彼にうまく注意をする時はいくらマナーが悪くても全否定をするのではなく、なるべくオブラートに包んだ言い方の方が関係を悪くしないで伝えられます。

「食べ方が汚い=悪い」とすぐに結び付けて「だからダメ」というのではなく

「口を閉じて食べる方がこぼれないからおすすめだよ」と言った感じで柔らかく伝えてみるようにしてみましょう。

ストレートに言いすぎない

オブラートに包んだ言い方の方がいいのは、相手に対してストレートに言い過ぎないためでもあります。

ストレートに伝えるやり方は、言いたいことが相手に伝わるという意味では一番有効かもしれません。

しかしそれによって彼との関係に溝ができてしまったり、彼のプライドや気持ちを傷つけてしまったりいいことばかりではありません。

言いたいことよりも言われたことに傷ついたり、自分でも気にしていた事をズバリ言われて悔しさのあまり逆ギレしてしまうこともあるのです。

自分だって聞きたくないことをストレートに言われたら傷ついたりしますよね。

相手も同じだと考えましょう。

ただ言いたいことだけを言うのではなく、彼氏の性格や考え方なども考慮して伝えるようにしましょう。

その方がお互いが良い関係のまま良い方向に変わっていけます。

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、その一手間で相手が傷つかないで済むならとっても大事なことですね。

食べ方が綺麗な人を観察してみる

彼氏によっては、口で説明してもわかりにくいこともあります。

実際に見た方がわかりやすいですし、わざわざ言って注意しなくても伝えられます。

自分の立ち居振る舞いを注意されることを嫌う男性は多いです。

そのため、綺麗な食べ方の人を見つけたら一緒に見て

「あの人綺麗に食べるね。なんだかそれだけで印象いいな」

「食べ方がキレイな人と一緒にいると、それだけでご飯が楽しくなるよね」

と、声をかければ言わずとも気づいてくれるかもしれません。

彼も不快な気にならずに済みますね。

ただこの方法は

彼女が言ったことを皮肉として大げさに受け入れがちな彼氏

には逆効果です。

「何だ!俺の食べ方が汚いって言いたいんか!」

と怒り出すこともありますので、このようなやり方は彼氏の性格や考え方がわかってからの方が安全です。

彼が意見を聞き入れる人からの言葉

いくら指摘したり優しく注意したりしても本人が変わろうとしなければ意味がないです。

それには彼が意見を素直に聞き入れる相手であることが重要です。

例えば、

  • 自分の親の言うことは聞き入れる
  • 会社の上司の意見を聞き入れる
  • 異性の言葉なら耳を傾ける

など、話を聴く相手は人によって様々なので、彼にあった人からの指摘をすることをオススメします。

あなた自身から言ってみてダメだった時は他の人にお願いしてみるのも一つの手ですね。

ちなみに私も彼氏の先輩にお願いしていってもらいました。

私の言葉は素直に聞けなかったのですが、先輩から

お前食事のマナー気をつけないと、彼女から振られるぞ

という言葉で直すように意識していました。




食べ方が汚い彼氏へのイライラしない方法も

食べ方が汚いとみているだけでイライラしてしまいますよね。

それを相手に言えないで我慢していると、そのイライラが余計に態度や行動に出てしまうことってありますよね。

ただ、相手に変えようという意識がなければ変えることって難しいですよね。

最後に、湧き出るイライラを抑える方法についてお話ししていきます。

行くお店を選ぶ

実は行くお店って関係ないように思うかもしれませんが、お店が違うだけでだいぶ印象が変わってきます。

例えば、高級フレンチ料理店でペチャクチャ音を立てて食べるのと、ファストフード店で同じように食べるのとでは見え方も違ってきませんか?

高級料理店では、

  • 見ている自分以上に周りも嫌な思いするのではないか
  • 周りから見て恥ずかしい

といった心配が増えますが、ファストフード店では高級料理店ほど周りが気にならなくなってまだマシです。

ファストフード店では音楽や会話もあり、にぎやかにしているので、あまり周りのことを見ている人はいません。

高級店はお店の雰囲気も一緒に味わう事が多いので、そこで食べ方が汚いと周りが気になって楽しめませんよね。

お店を選ぶことで周りからの見え方を気にする心配が一つ減るので、その分イライラもおさまりますよ。

彼氏の顔をあまり見ないようにする

これはちょっと難しいかもしれませんが、あえて食べているところをあまりみない方が自分のためになります。

気になるからみてしまう気持ちはわかりますが、見てしまえばイライラは募る一方です。

彼に注意しづらい人や言っても聞いてもらえなかった人は、もう割り切って「見ないようにする」方法を試してみてください。

ただ、彼氏と結婚を前提にしている場合、それが一生続くことをしっかりと頭に入れておいてください。

案外食事のマナーは夫婦仲を悪くします。

そして子供にも受け継がれていきますので、そういった場合はしっかりと相手に直してもらうように柔らかく伝えていきましょう。

食べ方がわからない人と思うことにする

これは彼氏には絶対言ってはいけないですが(男性のプライドを傷つけてしまうので・・・)、この人はこの食べ方しか知らないのだと思うようにしてみてください。

幼稚園児やそれよりも小さな子どもは大人のように綺麗に食べられませんよね。

あなたの目の前にいるその人も同じように上手に食べられないのです。

幼稚園や保育園に通いながら先生に教えてもらって、だんだん上手に食べられるようになるのです。

もしかしたら彼氏は、そういった基本的なマナーを覚える時に、ちゃんと教えてもらえなかったのかもしれませんね。

もし、彼と今後も付き合っていくつもりなら直してもらえるよう、少しずつ声かけをしてみてください。

とりあえず、今イライラしないためには彼は小さな子どものように、上手に食べる方法が分からないのだと思うようにしましょう。

なるべく一緒に食事を取らないようにする

こちらも思い切ったことですが、彼といる時はなるべく食事を取ることは控えるようにするのも一つの方法です。

そうすれば根本的なことは解決していませんが、相手と一緒に食事をとらないのでイライラすることもなくなります。

同棲していたり、1日デートをしたりする人は食事を避けられないので、軽食で済ませてみるなどなるべく食事時間を短くしてみてください。

でも、やっぱり好きな人とは楽しく食事をしたいですよね!

そのためにも食べ方を治せるようにご紹介した方法をいろいろ試してみてくださいね。

おわりに

今回は、食べ方が汚い彼氏の対処法やイライラしてしまう時の解決方法についてお話ししました。

言いたいけど言いにくい・・・

相手を嫌な気持ちにしてしまったらどうしよう・・・

何度言っても直してくれない・・・

こんな悩みがある人はぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

悩みが解決されれば幸いです。

もしそれで彼から怒られてしまったりした場合は、その彼氏との人柄をしっかり見極めて付き合い続けるようにしてもいいかもしれませんね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。