アニメ PR

きり丸の両親と土井先生の関係は?同居の理由や悲しい生い立ちも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「そうさ、100%勇気~」でおなじみの「忍たま乱太郎」

エリート忍者になるべく、忍術学園で忍者の卵たちが、奮闘する長寿番組です。

この作品のメインキャラとして名を連ねるのが、乱太郎、しんべヱ、そしてお金に関してシビアなきり丸ですよね。

そして、そんなきり丸にとって、縁の深い人物それが彼ら一年は組の教科担任の土井先生。

いつも気になるのが、土井先生ときり丸が、他のメンバーよりもとりたてて仲が良い、ということ。

雰囲気も似ているし「もしや兄弟では・・・?」と思えてしまうのも仕方ありませんね。

きり丸の両親や土井先生との関係についても今回は紹介していきます。

ここからはネタばれを含みます。

もし「先にコミック読んで内容を知っておきたい!」という場合は、電子書籍でお得に読んでみてください!

ebookjapanならクーポンがたくさんあって、お得に読むことができますよ!

↓試し読みもできるebookjapanで読む!↓

試し読みはこちら

  • 初回ログインで6冊まで70%オフクーポンがもらえる!
  • 常時2,800冊以上の無料のマンガが楽しめる!
  • 試し読みがたくさん!読んでから買う事ができる!

きり丸の両親と土井先生の関係は?

「忍たま乱太郎」に登場する「きり丸」と「土井先生」

きり丸と土井先生が何故とても縁が深いかと言われると、実はふたりは同居しているのです。

あまり似てはいないけれど、実は兄弟なのでは?と噂されるふたりの関係を調べてみました。

兄弟ではない

長期休みになると、土井先生の長屋に帰るきり丸。

同居をしているということは実は兄弟では?

と思われがちなふたりです。

何だかんだ言って、とっても仲が良い二人。

アルバイトの事でかいがいしく面倒を見る姿を見ると微笑ましいですよね。

しかし、残念ながら彼らは兄弟ではありません。

立場上では、普通の一教師と、その教え子という立ち位置。

元々面倒見がいい土井先生が、特別世話を焼いているのを見ると、もしかすると家族なのでは?と思ってしまいますよね。

雰囲気も似ているものの、きり丸と土井先生は兄弟ではなかったのも、少しながら残念・・・と思ってしまいますよね。

土井先生ときり丸の両親の関係

土井先生はきり丸の両親とは何も関係がありません。

きり丸と土井先生は忍術学園で出会うことになったので、それまでは他人同士。

両親はきり丸が幼い時に死別しているので、土井先生はきり丸とは血のつながりはないのですが、そんなきり丸をずっと教師という立場を超えて見守り続けているんです。

保護者代わりでもある

忍術学園の生徒たちは、普段は現代でいうところの寮のような場所で生活しています。

みんなで生活を共にし、「お残しは許しませんで!」の食堂のおばちゃんのご飯を食べ、お風呂に入り寝るという生活です。

けれど長期休みになるとそれぞれ自分の家へと里帰りをします。

乱太郎やしんべヱも、親元へ帰っていくのです。

けれどきり丸は、親がいないため、土井先生の家へ居候しています。

休みの間だけ保護者代わりとして、彼の面倒を見ているのです。

まだ10歳の少年に、寂しい思いをさせまいと土井先生なりの気遣いなのかもしれませんね。

ただ、休みの間での保護者代わりとは言っても、危ないアルバイトをしがちなきり丸に対して叱り飛ばしたりと、しっかりと保護者のようなことをしているのでしょうね!

兄のような存在

自分の事を叱ってくれ、時としてバイトも手伝ってくれる土井先生。

甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる土井先生を、きり丸はどのように感じているのでしょう。

実は話の中で、きり丸が土井先生に「何故自分にこんなにも良くしてくれるのか」と一度問いかけたことがあります。

この時土井先生は少し悲し気に微笑んで「同じような育ち方をしているからかな」と答えているんです。

土井先生が生徒以上にきり丸を思う気持ちが見えてくるエピソードでした。

きり丸もその気持ちは理解できているので、こんなに親切にしてくれるなんて・・・とくすぐったい気持ちもある中、そらくそんな土井先生のことを兄のように慕っているのかもしれませんね。

だからこそ、二人はあんなふうにくったくない笑顔で接したり、家賃や掃除に関して面倒を見たりするのでしょうね。

恩師と生徒という間柄でありながら、兄のような存在でもある土井先生ときり丸の絆は素敵ですよね。

二人の悲しい生い立ちについて

兄弟のような、親子のようなきり丸と土井先生。

「育ち方が似ている」と口にした土井先生ですが、二人の生い立ちはどんな風だったのでしょうか。

実は悲しい生い立ちが隠されていました。

そんなきり丸、土井先生それぞれの生い立ちを見ていきましょう。

きり丸の生い立ち

お金に目がないきり丸ですが、実は彼は10歳にして天涯孤独の身と言う事をご存知でしょうか?

今はあまりそういった描写などはされていないので、初めて見た人や昔の作品、原作を読んでいない人は知らないかもしれませんが、きり丸は戦災孤児なのです。

幼い頃、戦争によってきり丸は住んでいた村が火事になってしまいます。

そこで両親を亡くし、天涯孤独になってしまったきり丸。

彼はたったひとりで忍術学園の学費を稼ぐためアルバイトに勤しみ、入学金も自力で稼いで小銭で支払いました。

さらに毎月の学費や生活費もアルバイトで稼いでいるのです。

あれほど明るく見えて、実は苦学生なんです。

生きるためにアルバイトを何個も掛け持ちし、そしてそれを楽しんでしまうほどタフな気持ちの持ち主。

きり丸のお金への執着の理由が哀しかった・・・

ただ、家族がいるという事、帰る家があるという幸せを誰よりも知っているのがきり丸なんです。

そのため、ほかの子よりも家族の大切さ、そしてお金を稼ぐという行為の大変さを知っています。

そのためきり丸は、行きすぎなくらいお金に執着しているのかもしれませんね。

土井先生の生い立ち

きり丸は戦災孤児ですが、自分でお金を稼ぎ、周りの友人にも恵まれ、たくましく過ごしています。

土井先生もまた、裕福な豪族の子であったのですが、子供のころ家が滅ぼされ天涯孤独の身となってしまっていました。

孤独な日々を送っていましたが、そんな土井先生もその後、仏門に入り修行と勉学に励み、その過程で忍術を身に着けたのだそうです。

何故家が滅ぼされたのかは、詳しくわかっていませんが、天涯孤独の身だったという点ではきり丸と通じるところがありますね。

だからこそ、きり丸に同じ思いをさせたくないと、かいがいしく面倒を見ているのかもしれませんね。

原作にもその描写が描かれています。

アニメには入らない内容もありますので、気になる方はお得な読み方で忍たま乱太郎を読んでおきましょう!

↓試し読みもできるebookjapanで読む!↓

試し読みはこちら

  • 初回ログインで6冊まで70%オフクーポンがもらえる!
  • 常時2,800冊以上の無料のマンガが楽しめる!
  • 試し読みがたくさん!読んでから買う事ができる!

土井先生がきり丸と住む理由

土井先生は忍術学園の1年は組の生徒を一生懸命に指導しています。

その中で特に面倒を見ているのが、乱太郎、きり丸、しんべヱ。

その3人の中でも特に気にかけているのがきり丸ですよね。

ただ、いくらきり丸が大切な生徒だからといって、わざわざ一緒に住む理由はあるのでしょうか。

それは、土井先生はきり丸に自分の子供時代を見ているからなんです。

きり丸は戦火によって家族を亡くし、土井先生も子供時代に家を滅ぼされて天涯孤独となりました。

アニメの中で、きり丸は、何故こんなにも自分によくしてくれるのかと土井先生に問いかけると、同じように育ったからとつぶやいています。

このことから恐らく土井先生は、きり丸に自分の子供時代を見ていて、自分のように寂しい思いをしてほしくないから、と思い居候させているのかもしれません。

それと、きり丸が危険なアルバイトに手を出さないための監視も兼ねているのでしょう。

そんな二人ですが、ファンには神回と呼ばれる「土井先生ときり丸の段」があります。

いつもと違いかなりシリアスな二人の過去が見られる神回と呼ばれていますので、ぜひ配信サービスでお得に見るようにしてくださいね!

↓じっくり見られる定額レンタル8で今すぐ見る!

まずは無料でお試し!TSUTAYA DISCAS

▲初めての利用なら入会から30日間無料お試しOK▲

※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

きり丸について

それでは、きり丸の簡単なプロフィールを紹介します。

きり丸のプロフィール

それではここで、きり丸についてご紹介していきます。

  • 名前:摂津のきり
  • 年齢:10歳
  • 身長:140cm
  • 体重: 34kg
  • 性格:ドケチ
  • 所属委員会:図書委員会
  • 特技:音や匂いで、お金の真贋を判別できること。
  • 仲良しメンバー:猪名寺乱太郎、福富しんべヱ

きり丸にしんべヱ、そして乱太郎と、忍たま乱太郎の中でも特に仲が良いクラス「1年は組み」

彼らの日常を描いている姿に、世の中の子どもから大人までが夢中になりましたね。

お金に対する執着

その中でも特に「小銭」に目がなく、お金の匂いや話、そして音がすると、尋常ではないほど目を輝かせるきり丸。

目が小銭の形になり、「お金~♪」とテンションが1トーン上がる姿を見た人は多いのではないでしょうか。

アルバイトに精を出し、いつも何かのアルバイトをしています。

赤ちゃんの子守はもちろん、まんじゅう売りやお留守番、そして酔っ払いの引き取りまでしています。

酔っぱらいの引き取りは土井先生からきつく止められていますが、あまり本人にはその自覚がないようですね。

特にきり丸はお金に対する執着がすごく、数km先にある小銭を発見したり、音や臭いだけで小銭の真贋を判別できる才能があります。

「銭」と名の付くものならば、億単位の計算も暗算でこなすことができます。

ちなみにじゃんけんは弱く、一度掴んだものを離すことができないという意味で「グー」以外が出せないという弱点があります。

そんなきり丸ですが、乱太郎としんべヱには暖かく見守ってもらっているので、銭銭言っていても親友でいられるんでしょうね!

「忍たま乱太郎」について

それではここで、きり丸や土井先生が活躍する「忍たま乱太郎」を軽くご紹介します。

 忍たま乱太郎のあらすじ

戦国時代、先祖代々ヒラ忍者の家系の猪名寺乱太郎は、父の勧めで忍術学園に入学し、エリート忍者を目指すことに。

しかし、乱太郎は友人のきり丸としんべヱ共に常に成績は落第点でした。

そんな中でも、3人は足りない知恵を出し合い奮闘していくのです。

 メインキャスト

  • 乱太郎:高山みなみ
  • きり丸:田中真弓
  • しんべえ:一龍齋貞友
  • へむへむ:松尾銀三→島田敏
  • 学園長:辻村真人→浦山迅
  • 土井先生:関俊彦
  • 山田先生:大塚周夫→大塚明夫

おわりに

今日はアニメ「忍たま乱太郎」のきり丸について、また土井先生について紹介しました。

長寿アニメ「忍たま乱太郎」は現在でも大人気の作品です。

その中でも、人気キャラクターの土井先生ときり丸。

子供のころに家族を亡くした、という暗い過去を背負ったきり丸ですが、それを感じさせることなく明るく過ごしているのは、同じく子供の頃同じ思いをしてきた土井先生の支えがあるからかもしれません。

そんな彼らだからこそ、作品がより深みを増して、たくさんの人たちに愛されているのでしょうね。

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。