アニメ

きり丸がお金好きな理由が哀しい!アルバイトやドケチエピソードも紹介!

ご長寿アニメの「忍たま乱太郎」。

忍者のたまごたちが登場する長年愛されている作品ですよね。

そんな中でも大人気のキャラクターきり丸。

目がお金のマークになるほどお金が大好きな彼。

その姿は異常な執着も気になりますよね。

何故お金が好きなのかについて調べてみました。

\忍たま乱太郎を見るなら見放題作品数No.1の動画サービス

無料トライアルで見る

  • 最新作の配信が早い
  • 作品数は21万本以上!
  • ラインナップが豊富で充実している
  • 毎月もらえる1200ポイントで最新の作品を見ることができる
  • 倍速再生機能あり
  • 容量いっぱいまでダウンロード保存し、オフライン再生OK
  • レンタル作品もダウンロードが可能
  • マンガや雑誌も取り扱い多数

※トライアル中は、0円。

=======================

きり丸のお金が好きな理由が哀しい!

「忍たま乱太郎」に登場するメインキャラクター、きり丸。

きり丸は何故こんなにもお金が好きなのでしょうか。

その理由を考察していきます。

戦災孤児でお金に苦労したから

普段の姿からは想像もつきませんが、きり丸は戦争孤児。

戦いに巻き込まれて両親を亡くし、ひとりで生きていくためにきり丸は様々なアルバイトをしていました。

入学金も自分のアルバイトで稼ぐほど、お金に苦労しているからこそ。

その為、きり丸は人よりもお金にうるさくなったのです。

乱太郎たちも苦言を言われたこともあるほど、お金に対してはシビアなきり丸。

普段仲がいいだけに、ここまでシビアになるのはやはり生活環境があるのでしょうね。

お金を稼いでいるうちに好きになってしまった

きり丸は忍術学園に通っている現在でも、アルバイト三昧。

いわばきり丸にとってお金を稼ぐこと=趣味のようなものです。

お金を稼がないと生きていくことができないという理由から始めたのは確か。

しかしいつのまにか彼にとってアルバイトをしてお金を稼ぐことが生きがいとなっているのかもしれません。

お金に対する執着がスゴイ

きり丸のお金に対する執着は並大抵ではありません。

数メートル先にある銭をみつけたり、音や匂いで銭の真贋の判別ができるほど。

お金のことを考えると、目がお金になるのは有名ですよね。

お金の音が聞こえるとダッシュで音の方に向かってしまうことや、お金の話をしていると、つい聞いてしまうといったようなこともできます。

まだ10歳という若さでとてつもない守銭奴です。

自分の身に沁みついてしまったのでしょうね。

お金を稼ぐことが生きる意味

哀しいことですが、きり丸は戦争で両親を亡くした天涯孤独の身。

食べるために、忍者の学校に入学するために、すべてにお金がかかります。

きり丸はひとりでそのお金を稼いでいました。

きり丸にとって、お金とは生きるために絶対必要なもの。

そしてきり丸は、生きるためにお金に執着するという環境にならざるをえなかったのかもしれません。

きっとしんべヱみたいな環境であれば、あそこまでお金に執着する事もなかったのではないでしょうか。

ただ、今はお金を稼ぐことやお金の話をする事を、ライフワークのようにしているので、楽しくなってしまったのでしょうね。

きり丸がした意外なアルバイトまとめ!

忍術学園に入学する前40種類以上のアルバイトをしていたというきり丸。

きり丸のアルバイトは、なにもひとりでしているわけではないようです。

たまに、同じ6年生である潮江、七松、中在家の3人が手伝いをすることも。

ファンの中ではアルバイト組と呼ばれ、愛されています。

アニメも年1でアルバイトシリーズとして放送されているほどの人気です。

ここからはきり丸がこれまでにしていた珍しいアルバイトなどを紹介します。

これまでのアルバイト

ここできり丸がしてきた数々のアルバイトについてみていきましょう。

彼がしていた主なアルバイトは次の通りです。

  1. 子守
  2. そば屋の配達
  3. ゴキブリ退治
  4. ミミズ堀り
  5. 酔っぱらいの引き取り
  6. 新聞配達

アニメの中でも特に子守は良く見ますよね。

土井先生が良くきり丸のアルバイトを手伝わされているのを見ますが、毎日きり丸は何かしらのアルバイトをしているので、子どもでもできる仕事、忍たまでもできるアルバイトをやっています。

生き生きとアルバイトをする姿からは、戦災孤児という悲壮な雰囲気はせず、自分を必要としている人に向けて精いっぱい仕事をしている彼の心意気の良さがうかがえます。

それでもたまに変わったアルバイトをして、周りを驚かせています。

変わったアルバイト①銭選び

こちらはアルバイト組と行ったアルバイトです。

銭選びは、倉の中にある銭を欠けているものと綺麗なもので分けるといった内容です。

最終的に銭選びだけでは退屈になったアルバイト組は、襲ってきた山賊すらも追い返してしまうという強すぎる6年生が垣間見える話でした。

一体だれに依頼されたのかがわからないだけに、謎多きアルバイトでしたね。

 変わったアルバイト②:峠の茶屋の呼び込み

一見普通のアルバイトでは?と思いますが、なんとこのアルバイトは女子限定なのです。

きり丸は、伝子さんに濃すぎるほどのおしろいの化粧をほどこされ、のりのりで仕事をしていました。

忍者は時に化けることも必要でしょうが、バイトのために女装までやってしまうとは…。

しかもその女装がとても似合っているんですよね。

きり丸のドケチエピソード

お金にうるさいきり丸。

そんなきり丸のドケチエピソードを見ていきましょう!

① じゃんけんはグーばかり

きり丸は知り合いとするじゃんけんで勝てることがありません。

きり丸はじゃんけんでグーしかだせないため、それを知っている人は必ずパーを出してしまうからです。

なぜなら、一度掴んだものは絶対離さないという思いが強いから。

離したいと思っても、手を握って離すことができないのです。

たとえそれで負けてしまっても、彼にとってはいいのでしょう。

だって、彼は自分の信念を貫いたのですから。

 禁句の言葉

きり丸にはいってはいけない言葉があるのだそう。

それが「くれ」という言葉を聞くと、断固拒否してしまいます。

きり丸の前では、逆に「ただ」の言葉をいってあげると喜び目がお金マークになります。

言葉も「お金」が基準なきり丸らしいですね。

小金センサー

きり丸はどれだけ離れた場所であっても、小銭が落ちていれば見つけることができます。

忍者は目が良い方が有利かと思いますが、きり丸のその目の良さは小銭に特に反応するようです。

小金センサーが働くと、彼は尋常ではない位の才能を発揮してお金のありかへとたどり着きます。

いつ、いかなる時もお金を求めて進むきり丸。

子どもとは思えないその姿に、乱太郎やしんべヱも苦笑いするほど。

でも彼らはきり丸が大好きなので、それでも笑顔でついていくのでしょうね。

きり丸の評判

ここではきり丸への評価を見ていきましょう。

土井先生とのやり取りが評判

土井先生とは一緒に住んでいる仲。

境遇も似ているので、二人のやりとりを見ているとほっこりしてしまう事もあります。

そんな土井先生との関係を知ると、なぜこの二人が仲良しなのかがわかります。

土井先生との関係には共通点があった!

節約術が参考になる

きり丸の節約術は、10歳の少年のものではないと、見ていて感心させられます。

女装がかわいい

おわりに

戦争孤児のきり丸は、お金を稼がなければ生きていけないという状況下の中でも、明るく忍術学園に通っています。

今やお金を稼ぐことに喜びすら見出しているきり丸。

彼のその精神は見習わなければなりませんね。

これからきり丸がどんなアルバイトをするのか楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございました。




ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。