学校生活 PR

何もしてないのに友達に無視される中学生ができる対処法!原因や解決法も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日中学校に通い、勉強したり友達と喋ったり遊んだりする毎日。

その日々の中で、

あれ、何もしてないのになんか友達に無視されているかも・・・

という経験ありませんか?

思い当たる節がないとどうして良いかわからないし、悲しいですよね。

今回はそんな中学生の誰しもが経験する「無視」についての対処法や解決方法についてお話ししていきます。

何もしてないのに友達に無視される中学生ができる対処法!

友達に何もしていないはずなのに、無視されてしまう・・・

困ってしまいますし、悲しいですよね。

しかも、どうして無視されるのかわからない場合は特に、「なんでだろう」と不安になってしまうのも仕方ないです。

でも、大丈夫です。この経験は大体の人が一度は経験しています。焦らないで、落ち着いて考えてみましょうね。

何かできる事があれば、今の状況を改善したいと思いますよね。

まずは無視された時の対処法についてご紹介していきます。

まずはこれまでを振り返ってみる

まずはこれです。

無視された友人や同級生と、これまでのやりとりを振り返ってみてください。

  • 自分は相手にどんなことを言ったのか・・・
  • その時の相手の表情はどんなだったか・・・

じっくりと記憶をたどっていくと、意外と思い当たる節があるかもしれません。

もしもあったら、あとは簡単です。

相手と話をして、自分が悪かったと思うのなら心から謝りましょう。

何か思い当たる節はないか考えてみる

これまでのことを振り返ったら、思い当たる節はないか考えてみてください。

少しの小さな引っ掛かりでも良いです。

もし、自分が相手を傷つけたかもしれないと思うのなら謝って仲直りができると良いですね。

何もないのに怒る人なんてあまりいないもの。

何かしらきっかけがあったのかもしれません。

そしてそれは些細なことであることが多いです。

一度、深呼吸落ち着いてからゆっくりと考えてみましょう。

無視した本人に直接聞いてみる

一人で考えてもわからない時は、直接本人に聞いてみましょう。

勇気がいりますが、本人に聞くのが一番確かです。

ただ、相手に聞くときには注意が必要です。

相手から

どうして無視するのか自分で考えてみて!

と返された時は、最初に謝りを入れてから

「何度も考え直したけどどうしてもわからないから教えて欲しい。〇〇さんを傷つけてしまったのならもうしないようにしたいから・・・」

というように、相手に寄り添った声かけをしながら聞くと良いです。

相手の立場になって考えてから話すように心がけましょう。

共通の友人に聞いてみる

無視をする本人には直接聞きづらいことってありますよね。

そういう時は、別の友人に相談して話を聞いてみると良いです。

もし、自分だけでなく別の友人も無視をされているなら

無視する本人の機嫌が悪かったり、何か悩み事があったりと、本人に事情があるのかもしれません。

あまり深く考えすぎないで、さらっと別の友人にその子の様子を聞いてみましょう!

ただ、あくまでも「無視されて困っている」という事を伝えましょう。

「無視されてムカつく」と相手に対する不満を言うと、それが友達から本人に伝わり、こじれた仲が修復不可能になったり、友達を巻き込んでのいじめに発展することもあります。

相談する場合は、無視をしてくる本人への不満は愚痴らないようにしましょう。

1人で行動してみる

他の友達がいるのならわざわざ1人になる必要はないですが、みんなに無視されてしまった時など1人になってしまった時は,自分が変われるチャンスかもしれません。

大人になると1人で行動する機会がたくさんあります。

その時のための準備だと思って1人でも動ける力をつけるように考えてみましょう。

そうやって現状を飲み込み、生活しやすいように自分のスタンスを変化させていくことは絶対今後の糧になります。

一歩成長できたと思えば、同級生よりも一つ大人なあなたになれます。

一人で行動していた時に、今までとは全く接点がなかった人と出会え、仲良くなることもありますので、別の世界に目を向けてみるのも1つの方法です。

別の友だち関係を作る

を言ったり、態度を悪くしたりしたわけでもないのに無視されると、正直面倒臭いなと感じることもあります。

小学生のように小さな子供というわけでもないのに、大人気ないですよね。

そういう時は、相手から話しかけてくるまで自分も気にしないようにして他の友達と仲良くするという方法もあります。

ただ、仲良くしたい友達であれば、無視をしてしまうとこじれて絶交してしまうこともありますし

相手から

いじめられている!ひどい!

と訴えられてしまうこともありますので、これはあまりしない方がよいかもしれませんね。

何もしてないのに無視される原因は何?

そもそも何もしてないのにどうして無視されるのでしょうか。

無視されてもわからない・・・

無視されていい気分にはなりませんよね。

どうして無視されているのか原因を探してみましょう。

相手が気に入らないことをしてしまった

相手が無視をするということはなんらかの原因があるはずです。

だいたい人が怒るということは、嫌なことをされたり悲しいことをされたりする時ですよね。

一度、相手との会話や態度を見直してみましょう。

何か嫌な気持ちにさせることを言っていたり、態度に現してしまったりしていませんか?

もしも思い当たるのなら、そのことについて相手に聞いた上で謝れるといいですね。

相手のストレス解消になっている

相手によっては、だれか人のことを無視することでストレス解消をしていることも考えられます。

そんなことあるの?

って思うかもしれませんが、実際に他人を傷つけてストレスを解消している人もいるのです。

そういう時は、「この人はこんな方法でしかストレス解消できないんだ」と考えるようにしましょう。

あなたは悪いことは一つもしていません。

むしろ今こそ人との付き合いを考えるタイミングかもしれませんね。

自分のことを大切に思ってくれる人と仲良くしていけると、相手も自分のこと大切にしてくれると思います。

相手の性格が原因

無視をしてくる相手はどんな性格の持ち主でしょうか。

態度や行動を見ていると、どこか気まぐれで気分屋なところはありませんか?

こういう性格の人は「無視」することをそこまで悪いことだと感じていないのかもしれません。

  • 「気に入らなかったから無視した」
  • 「むしゃくしゃしていたからシカトした」
  • 「親と喧嘩してイライラしていたから八つ当たりした」

といったように、軽い気持ちで無視をしていることもあります。

そういった場合、何かのきっかけで無視がなくなることもあります。

考えるだけ時間の無駄だったりストレスになったりいいことがないので、気にしないようにしましょう。

ささいなことで怒っている

こちらが考えても考えても原因がわからない時って、自分では気づかないくらい小さなことで相手は怒っている可能性がります。

例えば、

  • テストの点が自分より相手の方が悪かった
  • 相手の好きな人と仲良く話していて嫉妬した
  • 貸してほしかったものを貸してくれなかった

とかそういう「そんなこと知らないよ!」って言いたくなるくらいのことだったりします。

気づいてって言われてもなかなか難しいものです。

こういう時は、仕方のないことであれば相手が落ち着くまで話しかけない方が得策です。

もしこちらに非があるようであれば、「ごめんね」と謝ってもいいですが、この場合はそういった事例は少ないものです。

話しかけても逆にイラつかせてしまうかもしれないので、そっとしておきましょう。

機嫌が悪かった

無視された時、たまたま相手の機嫌が悪かっただけかもしれません。

こちらではわからないような、色々なストレスを抱えていて、つい無視してしまったという事もあります。

理由はどうであれ、関係ないのに無視をしているその人が悪いですが、腹の虫の何所が悪かったのかもしれません。

あなたが一歩大人になって、今日は機嫌が悪かったんだなと、別の友達と過ごすなどしてちょっと距離を置きましょう。

もしできるなら「何か困った事とかあったの?」と聞いてみるのもいいですね。

機嫌が治れば自然に話しかけてくることもありますし、そこから悩み相談に発展することもあります。

ただ、あまり無理をしないで自分を偽らないようにするといいですね。

何もしてないのに無視される時の解決法は?

何もしていないのに、友達から無視されてしまう。

どうしようと困っていたり悩んでいても、問題は解決しませんよね。

それではどんな解決方法があるのでしょうか。

少しでもこの悩みが解決されるように、5つの点にまとめてみたので何が自分にあった方法なのか参考にしてみてください。

仲良しの友達に相談する

まずは他の仲の良い友達に相談してみましょう。

友達はその人だけじゃないはずです。

相談できる友達に話してみましょう。

 

解決策が出なくても、話を聞いてもらうだけでもだいぶ気持ちが楽になります。

そんな自分を大事にしてくれる友達を大切にしましょう。

人間関係って難しいですけど、傷ついたときに助けてくれるのも人です。

人を嫌いにならないで、助けてくれる人を頼りましょう!

親・兄弟に相談する

仲の良い友達に相談しにくい時、自分の親に相談するのも一つの方法です。

自分にとっての1番の味方は親です。

子どもが悩んだり、傷ついたりしているとき手を貸してくれるはずです。

また,兄弟の存在も非常に力になります。

親に相談が難しくても、兄弟なら同じ目線で力になってくれることもあります。

何度も言いますが、自分のことを大切にしてくれる人に頼りましょう。

頼れる時は頼ってください。

相手と話し合いの機会を持つ

無視をされ続けていると、学校にも行きたくなくなりますし、周りを巻き込んでエスカレートしてしまうこともあります。

一人で悶々と考えても解決するのに時間はかかります。

その友達と話し合いができるように機会を設けましょう。

やっぱり話をしない限り解決しません。

きちんと向き合う気持ちになれたら話ができるよう、相手に声をかけてみてください。

その友達もその話し合いの機会で何か得られるものがあったり、きっかけになったりするかもしれませんね。

時間や環境が解決することも

今は友達から無視されて悲しかったり辛かったりすると思います。

でも、こういうのって無視していた相手も時間が過ぎれば「あの時どうしてそこまで怒っていたのだろう」と思うことがあります。

時間が解決してくれるので、焦らず、他の友達と過ごしていったん距離と時間を置きましょう。

また、高校に進学する時、無視をする相手と違う高校に進学すれば、新しい環境で学校生活を送ることができます。

時間と環境が解決することもありますので、無理だと思ったらそういった方法で解決するのも一つの方法です。

動じない気持ちを持つ

一度自分が相手に失礼なことはしていないか考えてみて、何もしていないならそれ以上は考えなくていいです。

もう、いったん無視されていることは置いておきましょう。

あなたもそこまで暇ではないはずです。

部活があったり、勉強があったり、塾、習い事、家の手伝い、他にもやらなければいけないことってたくさんありますよね。

どうしてだろうと考えている時間がもったいないので、自分の趣味や楽しいことを考えながらやらなければいけないことを淡々とこなしていきましょう。

そういう心の強さは自分を強くしてくれます。

どうしても心が折れそうに悲しい時は誰かに頼るべきですが、自分が強くなれるチャンスだとも思うようになれるといいですね。

私はメンタルを強くするために本を読んで自分の心を癒やしていましたよ。

楽天で探してみる >

おわりに

今回は、何もしてないのに無視された時の解決方法や原因についてお話ししてきました。

いくつかの点にまとめて紹介したので、そのうちのどれかがあなたに合う方法になるかもしれません。

友達から無視されて辛い気持ちはわかります。

ただ、その友達との世界があなたのすべてではありません。

もしダメだったとしても、そこであなた自身がダメ、というわけではないので、そこは間違えないようにしてください。

自分のペースで、自分にぴったりの方法が見つけられるように参考にしてみてくださいね。

中学生で親と一緒に寝ることは変なの?一人で寝れない時の対処法も子供が大きくなってくると、徐々に一人でお風呂に入ったり一人で寝たりと、自立をしていく子が増えてきますね。 一方で、我が子は中学生なのに...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。