ためになる知識

ワードプレスのカスタマイズは難しい?初心者ができない時に使える情報を紹介!

昨今ネットが普及してきて、個人でも法人でもサイトを作り、ブログを書く人が増えてきていますね。

皆さんホームページや自分のブログを持っていますか?

今は個人でもブログやホームページを簡単に作れますし、ちゃんとルールに沿ってサイトを構築すればみんなからアクセスしてもらえる時代です。

私もワードプレスを使っていますが、独学で色々と学びながらカスタマイズをしてきました。

私実はワードプレス初心者なんだけど、カスタマイズとか難しいんじゃない?

という人もいると思います。

今日こちらの記事では

ワードプレスのカスタマイズは難しいのか

初心者ができない時はどうしたらいいのか

お勧めのカスタマイズサイト

について書いてあります。

お得な情報もありますので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。




=======================

ワードプレスのカスタマイズは難しい?

ブログを作る際、周りに聴くとおススメ!と言われることが多いワードプレス。

ワードプレスとは

ワードプレスとは、ブログを作る上では必要不可欠のものになります。

ワードプレスとは、コンテンツマネジメントシステムの一つです。

簡単に言うと

ホームページの記事などをブログや Word で編集するような感覚で更新することができたりするシステムのことです。

サイトのデザインも簡単に変えることができるだけでなく、 プラグインいう機能拡張を使い、お問い合わせフォームを設置できます。

そういった、大手のサイトが作っているような機能をつけたりすることが簡単にできてしまうんですね。

レンタルサーバーを借りたり、自分だけのドメインを取得したりするのはお金がかかりますが、ワードプレスの利用自体は無料なので、世界中にたくさんのワードプレスユーザーがいます。

そしてブログから様々な情報を発信することでブログが育ち、そこから収益を生むこともできるようになります。

あらゆる可能性を生み出すことができる基本のものがブログ。

そしてそのブログを作るツールとしてワードプレスと言うものが存在するんですね。

カスタマイズが難しいかどうか

有料ブログサービスにおいてはかなり有名で、ワードプレスを利用しているサイトは500万を超えるワードプレス。

他のサービスよりも比較的簡単にカスタマイズできる、と言われますが、初心者やパソコン関係になれない人にとっては難しいと感じるようです。

  • 知識が少ない人
  • ブログを始めたばかりの人、
  • これから始めようと思っている人

にとっては、やはり難しいと感じるのでしょう。

個人的には

私もワードプレスを使ってブログを書いていますが、実際カスタマイズ、というのは苦手です。

言語やシステムがあまりよくわからない、というのが理由です。

本を読んでみたりもしましたが、本当の意味で初心者向けの本がなかったので、買って一人でやったものの挫折してしまったこともあります。

そこまで知識がないわけではないのですが、失敗してしまってデータが飛んでしまう事が嫌なので、自分では触らないようにしています。

せっかくブログを始めたのに、カスタマイズで躓いて諦めてしまうのは勿体ないですが、想像以上に難しいのでしょうね。




初心者がワードプレスをカスタマイズできない時

ワードプレスは比較的他のブログよりも始めるのに敷居が低いものです。

ワードプレスがおススメな理由

世の中にはたくさんのブログサービスがあります。

ワードプレスではサイトを作ったりするのが有料なので、無料でブログを作ろう!とお金がかからないサイトでブログを作る人も多いです。

しかし無料のサイトでは、いくら立派なブログを立ち上げても、突然閉鎖してしまう事もあるのです。

また、記事がそのサイトの運営方針から外れていたりすると、削除されてしまうこともあるんです。

そういった事が有料ブログサービスではありません。

そして、ワードプレスでは下にあげる多くのメリットがあるんですね!

  • 記事更新が簡単
  • インストールの手順がわかりやすい
  • テーマ・テンプレートが選びやすい
  • カスタマイズが自由にできる
  • 検索やSEOに強い
  • カスタマイズについて解説しているサイトも多い
  • 利用人数が多い
  • 削除リスクがない

上記にあげただけでもかなりメリットがありますね。

ただ、カスタマイズも比較的他と比べて簡単とはいえ、初心者にとっては難しいもの。

一体どうしたらいいの?

と迷ってしまうこともありますよね。

カスタマイズが難しい時は

現在、個人でもホームページが簡単に作れる時代になり、大手のブログサービスなどを利用するだけでなく、自分でドメインを取得して自分だけのサイトを作る人も増えてきました。

個人のサイトから企業のサイトまで、コンテンツを簡単に管理できたり色々なデザインを採用したりすることができる「ワードプレス」 をベースにサイトを構築する人が増えています。

しかし、カスタマイズは難しいと感じた時、取るべき方法はやはり

ネットで色々と情報を集めてみる

という事が一番簡単です。

ワードプレスは多くのユーザーがいるため、カスタマイズやそのほかの事に関しても非常に情報が多く、調べれば何かしらの解決策を見つける事も出来ます。

他のユーザーさんには、自分と同じように疑問を持つ人が、解決法を書いているブログもありますので、そういった情報を参考にカスタマイズに取り掛かってみてもいいですね!

お勧めのカスタマイズ関連のサイト

今回ワードプレスのカスタマイズで、私も途中でわからずに困った事があります。

色々と検索したものの、本当に欲しい情報がなかなか得られなくて困っていました。

いくつも経由してたどり着いたサイトが非常に良かったので、今回お勧めしようと思います。

ワードプレスプラクティス

今回私がカスタマイズにおいて非常に助けになったサイトが「ワードプレスプラクティス」です。

ワードプレスプラクティスさんは、ワードプレスのサイトの作成やカスタマイズを行っている方が、ノウハウを提供してくれているサイトです。

初心者の方はもちろん、サイトを使った集客やマーケティング活動をしている方まで役立つ情報が色々あります。

そのため、サイトを見ながら情報を得て、次のステップに進みたい!と思った時にも、ワードプレスプラクティスは参考になるんですね。

実際の事例なども紹介していますので、具体的に知ることも出来ますよ!

相談もできる

もし、どうしても自分で直すことができないことなどは、有料で修理やカスタマイズを相談することもできるのがワードプレスプラクティス。

そのため、初心者の方でもワードプレスの課題を解決することができます。

初めてワードプレスでサイトを作成する人から、ワードプレスでサイトを作ってみたけれど途中で解決できないことが出てきてしまった人におすすめです!

ワードプレスプラクティスのサイトを見てみる

おわりに

今日はワードプレスのカスタマイズが難しいかどうかについて書いてみました。

実際に無料でブログをやっていた人や、趣味は副業でサイトを作ってみようと思った時、ワードプレスをどのように使うか、何を準備したらよいのかなど迷うことも多いと思います。

ワードプレスはたくさんのユーザーがいますが、ホームページ作成業者として高いお金を取って作成する業者と、それぞれが独学で勉強をして一人で立ち上げる人と両極端です。

ただ、時間は有限なので、出来る限り効率よく情報を見つけて、難しい事もクリアしていけるといいですね!

ワードプレスプラクティスのサイトを参考にしてみる

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






 

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。