アニメ

クリリンの額の6つの点は何?つけた理由や髪が生えた現在は消えている謎も

国民的大ヒット漫画「ドラゴンボール」

私も連載当時はジャンプやコミックスで彼らの熱い戦いに胸躍らせた一人です。

ドラゴンボールはキャラクターが魅力的すぎるんですが、その中でも私が好きなキャラクターが「クリリン」というキャラクター!

悟空と一緒に武天老師様と修業した、唯一無二の親友であり、悟飯や悟天とも厚い信頼関係を築いているクリリン。

いつも気になっている事なのですが、クリリンの額にある「6つの点」は何なのでしょうか?

今日はクリリンの額にある6つの点は何かについて書いていこうと思います。




=======================

クリリンの額の6つの点は何?

ドラゴンボールで悟空のよき理解者でもあり、戦いの際には頼りになる戦士である「クリリン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryusei(@ryu_linact.k)がシェアした投稿

クリリンの額には、6つの点がありますよね。

何気なく見ていましたが、やっぱり気になります。

6つの点は、一体何なんでしょうか。

色々な説がありますので、それを今から紹介していきます。

BCGの跡ではないかと言われていた

クリリンの額にある6つの点は、BCGの跡ではないかと言われていました。

BCGとは、ハンコ注射のことです。

生後半年以内に市役所などで打つ、結核ワクチンは「BCG」と呼ばれます。

確かに、みなさんが腕に打つハンコ注射の跡は、クリリンの額にある点によく似ていますよね。

しかし、腕に打つならわかりますが、なぜ額に打っているのか、またBCGの跡なら9つの点になりますが、クリリンの額には6つの点しかないため、一体何なんだとの疑問の声がたくさんあがりましたね。

「ドラゴンボール」の話の中には一度もBCGというワクチン接種については出てこないので、こちらの跡は「BCG」ではないと思われます。

あまりにもよく似ていたので、ファンが「まるでBCGだ!」と盛り上がったのかもしれませんね。

生まれつき?

クリリンは、第25話の「ライバル?参上!!!」で、武天老師様の弟子として初めて登場しています。

孫悟空が亀仙人の弟子になるという場面ですね。

初登場の時から、クリリンは額に6つの点をつけており、見た目に特徴があるとの声が多くあがっていましたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小野 良太(@ryouta_illustration)がシェアした投稿

クリリンは大人になってからもこの6つの点が特徴でしたね。

坊主だったこともあり、かなり目立つ特徴だったかと思います。

ただ、生まれた時から6つの点が額についていた、と言う設定はドラゴンボールではありませんでした。

つまり生まれつきでも、注射跡でもないという事ですね。

中国の僧侶がつけていたもの

クリリンの額についている6つの点、これは同じようなものを中国で見かけた事があります。

クリリンの額にある6つの点は、中国の仏教徒が仏教を信仰する証としてつけていたもので、戒疤(かいは)と呼ばれるものです。

この点は、昔僧侶の一人が、一生をかけて仏教を信仰していく、という事を自分の身に誓うために、お灸の痕を額に刻んだという事が起源と言われています。

その後このお灸の痕を吸えることが、中国では仏教の信仰の証明という立場に変わり、仏教徒は揃ってこのお灸の痕をつけるようになったと言われています。

現在は「お灸をすえることで体に傷をつけてしまう事が教えに反する」と言う理由から禁止されていますが、この流れを汲んだものではないかと言われています。

クリリンの額についていた6つの点は、お灸の痕ということです。

お灸の数は、普通の僧侶であれば1~6こまでついており、年長のお坊さんで5~6、大きなお寺だと9~12まであるんだそうですよ。

クリリンは額の点が6つあるということなので、通常のお寺にいた、ということがここからわかりますね!




クリリンの額の6つの点をつけた理由は?

クリリンってどんなキャラクターだったっけ?

そう聞かれた時

額に点が付いていてつるぴか頭のキャラクターだよ!

と答えると一発でわかりますよね。

そんな特徴のあるこの6つの点。

お灸の痕と言う説がありますが、そもそも作者の鳥山明先生は、なぜクリリンの額に6つの点をつけたのでしょうか?

6つの点をつけた理由

そもそもなぜ、ここまで特徴のある点をつけたのでしょう。

これは鳥山明先生がその理由を明かしていました。

それはなんと!意外なものでした!

クリリンの額に、6つの点をつけた理由は、あまりにもクリリンの顔がシンプルすぎたので作者が意図的につけたんだそうです。

クリリンは鼻もないので、確かにお灸がなければ、あまりにもシンプルな顔になってしまいます。

広いおでこがあると、ついつい落書きしたくなるような感じで、鳥山明先生もクリリンのおでこに点を入れたら、思ったより良くて採用!となったかもしれませんね。

ただ、思い付きで書いたこの点が、後にクリリンの最大の特徴となるなんて、当時の作者には思いもよらないことだったのでしょうね!

もともとクリリンは長期で出すキャラではなく、一回登場して終わるはずだったそう。

そのためキャラクター設定もかなりいい加減だったようですが、天下一武闘会でクリリンをだした所人気が出て、いつの間にか悟空の親友にまでなっていたと言います。

クリリンの設定があまり意図されていないのは、もともと少ししか出ないつもりでキャラクターを作っていからなんでしょうね。

6つの数の意味

そして、もう一つ突き詰めていくと、なぜクリリンの額の点は6つなのでしょうか。

実は、この額の点の数がなぜ6つなのかは公表されていませんでした。

鳥山明先生が思い付きでつけたのもあり、数にはあまり意味がないのではないかと思われます。

先述したように、本来中国の仏教徒の伝統では、1〜6個のお灸をつけるのが一般的のようなので、どこからで鳥山明先生が見た仏教徒の額の点が6つだったのかもしれません。

クリリンの額の点は単に「顔が寂しいから」という理由でつけられたため、バランスも良く見栄えもし、書きやすい6個にしたのだろうと考えられます。

特別なパワーについて

クリリンの額にある6つのお灸に特別なパワーがあるのか調べてみましたが、そのような情報は見つかりませんでした。

ちなみに私は、太陽拳はこの額の点から発動していると思ってました・・・

しかしこのお灸の痕があるから何か強くなったり、ということではないようですね。

もともと、クリリンの顔が寂しいという理由で付け加えられたものであるため、特に力はないのだと思われます。

髪が生えたら消えた謎について考察!

クリリンは、結婚し、修行を辞めたため、修行の一環として刈っていた髪を伸ばし、公判では髪の毛が生えていますよね。

髪の毛が生えると、なぜか6つのお灸が消えましたが、どうしてなのでしょうか。

作画の関係で書かなくなったのでしょうか?

こちらについても追及してみました!

顔が寂しくなくなったから

単純に考えられるのが、髪の毛が生えたことで顔が寂しくなくなったのだと思います。

クリリンのトレードマークは、つるつるの頭!

特徴がないのを隠すために点をつけたという制作秘話がありますが、髪の毛をはやしたことで、描くスペースがなくなり、「特に寂しくなくなったから」描かなくなったという制作側の意向があるかもしれません。

クリリンは前線を退いた後髪をはやしたため、色々な面で寂しくなくなったのかなと思います。

そのため、顔の物足りなさを補うためにつけていたお灸が必要なくなったのではないかと思います。

ただ、クリリンは再び前線に立つ時は髪をそり、戦士としてのけじめをしっかりつけています。

もともとクリリンは宗教上の理由から髪をそっていただけ、と作者である鳥山明先生は話をしていますが、それ以外にもクリリンにとっては「戦士としての気合い入れやけじめ」という思いがあったのかもしれませんね!

お灸の跡が自然と消えた?

クリリンは結婚を機に、修行を辞めました。

修行を辞め、お灸も辞めたことで、自然と跡が消えていったのではないかとも考えられます。

ただ不思議なのは、髪をはやしていても点がある時とない時がある、ということ!

やはり作画上の理由で描かれる時とそうでない時があるようです。

私たちにとっては重要でも、作者や作画担当の間ではそこまで重要なものではないのかもしれませんね。




クリリンとは

固定ファンも多く、18号と結婚してからも人の良さが垣間見えるクリリン。

そんなクリリンとはどんな人物なのでしょうか?

クリリンとは

クリリンは登場当初は、刺々しい性格で嫌なキャラクターとして知られていました。

しかし、天下一武道会出場という目標を掲げ、ストイックに修行に打ち込んでからは、善良な性格が見えるようになりましたね。

現在では、気さくな性格で、ムードメーカー的ポジションにいます。

ナメック星での闘いの時には悟飯のサポートをし、色々と諭している姿も印象的でしたね。

ドラゴンボールの世界の中では個性的なキャラクターと上手く付き合える唯一の存在だったのではないでしょうか。

地球人最強と言われている

魔人ブウ編の序盤で、ヤムチャがクリリンのことを「世界で一番強い」と言及しています。

そのことからクリリンは、地球人最強と言われています。

時に周りとの差を感じ、迷いを生じていることもありますが、それは彼の周りがサイヤ人であることから、比較対象する相手が強すぎるという事もありますよね。

結婚して家庭を築いている

クリリンは、18号と結婚し、マーロンという娘も生まれています。

先述したように、クリリンは結婚を機に、修行も辞めています。

幸せな家庭を築いており、のろけることもあります。

こちらも「死ぬ思いもしているのだから、たまにはいい思いをさせてやらないとな」と思った鳥山明先生が、クリリンへのご褒美として描いたものだと言われています。

クリリンはあったかい家族を築いているので、幸せいっぱいな生活を送っているのでしょうね。

おわりに

クリリンの額にある6つの点は、お灸で、顔がシンプルすぎて寂しいとの理由から作者によって付け加えられたものなんですね。

クリリンは、結婚をし、修行を辞めたことから、髪を伸ばし始めますが、髪が生えてくるとお灸もなくなってしまいます。

お灸がなくなった謎については、明らかにされていませんが、個人的には髪が生えて寂しい顔じゃなくなったからだと思います。

18号とクリリンの馴れ初めも見ていてキュンとしますよ!

原作も読んでみると意外な発見があって面白いですよ!

 

マンガをお得に読むのなら国内最大級のサイトで読むのがおススメですよ!

※無料お試し期間はお金がかかりません

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。