アニメ

風間君(クレしん)の呼び方だけ苗字なのはなぜ?下の名前やしんのすけとの仲も

子どもから大人まで大人気のアニメ「クレヨンしんちゃん」。

長寿番組として映画化もされているこちらのアニメですが、一つ気になる事があるんです。

ネネちゃん、ボーちゃん、マサオ君のように、しんちゃんの友達の多くは下の名前で呼ばれていますよね?

しかし、風間君だけ、苗字で呼ばれているのが気になったことはありませんか?

今回こちらの記事では

  • 風間君の呼び方がなぜ苗字なのか
  • 風間君の下の名前
  • 風間君の家族構成
  • 風間君としんちゃんの仲

について調査してみました。

最後にお得な情報もありますので、最後までぜひ読み進めてくださいね!




風間君の呼び方だけ苗字なのはなぜ?

毎回クレヨンしんちゃんで交わされる会話。

「おいしんのすけ!」

「なあに~風間君」

ネネちゃんやマサオ君も「しんちゃん」と呼ぶのに、風間君だけ「風間君」とは・・

風間君だけが苗字で呼ばれているのは、なぜなんでしょうか。

頭がいい子は苗字で呼ばれる

風間君は、「クレヨンしんちゃん」の中では秀才キャラですよね。

遊んでいる時にも常に塾の時間を気にしていたり、映画や日常でも一番の常識人としてポジショニングされています。

しんちゃんの行動をたしなめる事も、風間君の重要な役割です。

 

頭がいい子は、小学校や中学校などで頭がいい子は、苗字にさん付けで呼ばれていませんでしたか?

「クレヨンしんちゃん」の中の風間君も、同じように頭がいい子なので、苗字で呼ばれているのだと考えられます。

ドラえもんに登場する「出木杉君」は、下の名前で呼ばれることはありませんよね。

苗字で言われると、一定の距離感が生まれ、その距離感が「自分と違う」という意識を呼びます。

小学生などの子どもが「苗字」で呼ばれる理由は、大体が「頭がいい」という事が多くあります。

メディア的にも苗字で呼ばれることで、「賢い子」という事を一発で印象付け、イメージを確定しやすくなることから見ても、風間君は苗字で呼ばれるのではないでしょうか。

普段とふざけてる時の違いを表すため

しんちゃんは、普段風間君のことを「風間君」と呼んでいますが、ふざけている時には、「トオルちゃん」呼びになりますよね。

すると、風間君が戸惑って反発するという展開になるわけです。

そのやり取りが、いかにも幼稚園児らしい感じがしますよね。

そのような光景を作るため、普段とふざけている時の違いを表すためにも、普段の呼び名は、風間君でなければならないのだと考えられます。

しんちゃんは風間君でも茶化せる力を持っている、という事を回りに知らせるためにも、あえて「風間君」と言う苗字で普段は読んでいるのかもしれませんね。

特別な関係だから

しんちゃんは、一緒にいる友達のことを、

  • ネネちゃん
  • ボーちゃん
  • マサオ君

のように下の名前で呼ぶと話しましたが、風間君に対しては、みんなと違って、

  • 風間君

と苗字で呼んでいますよね。

そして、ネネちゃん達みんながしんちゃんのことを「しんちゃん」と呼ぶのに対して、風間君は「しんのすけ」と呼び捨てにしているんです。

これはしんちゃんと風間君が、周りと違う強い信頼関係があるからに他なりません。

風間君もしんのすけも、お互いの事が大好きなんですよね。

お互いをみんなとは違った呼び方にすることで、特別な関係だと強調しているとも考えられますね。




風間君の下の名前は何?

風間君はめったに下の名前で呼ばれる事がありません。

唯一自宅でお母さんから言われることがあるか、もしくは茶化すしんのすけから言われることがあるくらいです。

案外しっかり知らない、風間君の下の名前や家族構成。

ここでしっかり風間君の下の名前や家族構成をおさらいしておきましょう。

下の名前は

風間君の下の名前は、トオルです。

先ほど話したように、しんちゃんがふざけた際には、「トオルちゃん」と呼んでいますよね。

また、風間君のお母さんは、「トオルちゃん」と下の名前で呼んでいます。

普段の生活からはあまり名前で呼ばれない風間君。

でも、それを「仲間外れされている」と言う感じでは受け止めていない所が、愛情いっぱいに育ててもらった所以なのでしょうね。

家族構成

風間君は、パパ、ママの3人家族です。

風間君のパパは、IT企業に勤めているお金持ちです。

パパは、仕事の関係でオーストラリアに住んでおり、普段はママと2人きりで住んでいます。

だからいつも父親の姿がないのですね。

あまりにも出ないので「もしかしてシングルマザー?」と思ってしまう事もありました。

ママは、セレブでありながらも、スーパーの特売に行ったりと、実は倹約家なんです。

でも、風間君はまだ5歳なのに、結構広い部屋を貰っていますね。

誰にでも優しく、風間君のことも溺愛しており、「トオルちゃん」と呼んでいますね。

ただ、ちょっと不器用なのが意外でしたね。

これはさすがに風間君が不憫としか思えなかったのですが、ママにとってはどんな姿もかわいいトオルちゃんなのでしょうね!

兄弟はいるのか

風間君に兄弟がいるのか調べてみましたが、そのような情報は見つかりませんでした。

風間君は、兄弟はいないようですね。

一人っ子だからこそ、色々と教育などにお金をかけてもらっているのかもしれませんね。

もしかしたら従姉妹などはいて、どこかで登場してくれるかもしれませんね!

風間君としんちゃんの仲はいいのかも

風間君は、いつもしんちゃんのことを叱っていたり、距離を置いたりしていますが、実は仲がいいんですね。

ネットでは、しんちゃんと風間君は、1番仲が良いとも言われています。

そんな親友ともいえる2人が仲の良いエピソードを3つご紹介します。

「風間君とお別れだゾ」

「風間君とお別れだゾ」の回では、タイトル通り、風間君のパパがアメリカに転勤になったことで、風間君が転園するという話です。

風間君のお別れ会が開かれ、みんながお別れの言葉を言うと、風間君は目に涙を浮かべ、しんみりした雰囲気になります。

そんな風間君を、いつものようにキスを迫ったりと茶化すしんちゃんに、風間君は激昂してしまいます。

しんちゃんは、風間君のそんな姿を見て、「いつもの風間君に戻った」と喜び、「今日の日はさようなら」を歌うというシーンがあります。

わたしもこの回を以前見ましたけど、とても感動しました。

いつも本当の気持ちを言えない二人が、ちゃんとお互いの事を大切に思うシーンでしたね。

「オラの引越し物語 サボテン大襲撃」

2015年に公開された映画「オラの引越し物語 サボテン大襲撃」では、しんちゃんがメキシコに引っ越すことになるという話しです。

先生がしんちゃんが外国へ行くことになったと話すと、ネネちゃんやマサオ君達は、しんちゃんにメキシコについて聞いている中、風間君は泣きながら「メキシコでもどこでも行けばいい」としんちゃんに言い放ちます。

しんちゃんにお別れを言う際にも、みんなが風間君を誘うも、風間君はお別れには行かず、部屋で寂しさを紛らわすかのように勉強していました。

しかし、そんな時防衛隊バッジを見つけ、しんちゃんにお別れを言いに行くことを決めます。

風間君は、土手を泣きながら一生懸命走り、しんちゃんも泣きながら風間君の名前を大声で呼ぶと言うシーンがありました。

やはり2人は、特別な関係なのだなとこのシーンからも読み取れますよね。

オラの心はエリートだぞ

これも二人の関係がわかるお話でおススメです!

ある日なんと!

うんこをもらしてしまった風間君。

塾の友達は風間君から遠ざかる一方で、風間君はその態度にいたく傷ついてしまいます。

そんな風間君に対し、気づいているはずのしんちゃんは、

いつものように茶化すのではなく

何も言わず家のおふろに連れて行ったんですね。

お互いにどうしたら友達が一番喜ぶのかを知っているからこその行動ですよね。

何も言わなくてもお互いの事がわかっているって本当に素敵ですよね!

ホクロの数も知っている仲

しんちゃんは、たびたび風間君のことを「ホクロの数も知っている仲だ」と茶化しますよね。

風間君は否定しますが、これはしんちゃんなりの愛情表現で「そこまでお互いを知っている仲だよ」という事を伝えたいのかもしれませんね。

実際にはそこまで正確にホクロの数は知らないとは思いますが、そのような冗談を言える仲ということですのね。

二人の関係はクレヨンしんちゃんのストーリーの中でよく見られますし、マサオ君やボーちゃんとは、風間君ほどのケンカもしません。

お互い飾らず本音を話せる関係なのでしょうね!

クレヨンしんちゃんとは

それではここで、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画化情報や関連グッズについてご紹介します。

クレヨンしんちゃんとは

クレヨンしんちゃんは、1990年に『漫画アクション』で連載を開始し、現在は『まんがタウン』で連載中で、テレビアニメとしても放送されています。

新クレヨンしんちゃん(10) (アクションコミックス) [ 臼井儀人&UYスタジオ ]

2015年の時点で、発行数がなんと1億4800万部突破している人気漫画です。

映画化もされている

「クレヨンしんちゃん」は、映画化もされており、現在(2021年5月)までに29作も映画化されています。

その内容は、いつもの面白さは倍増しつつも、家族愛や友情など、どこかいつも忘れてしまった大切な事を思い出させてくれる内容になっています。

中でも私のおすすめは、先ほどご紹介した「オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃」です。

 

関連グッズも多種多様

「クレヨンしんちゃん」の関連グッズは、日常生活関係からかわいいグッズまでたくさん展開しています。

 

ティッシュケース ティッシュカバー クレヨンしんちゃん クレしん ティッシュボックスケース おしゃれ かわいい シンチャン しろ ブリブリザエモン キャラクター グッズ インテリア 生活雑貨 子供部屋 男の子 女の子 プレゼント ギフト ぬいぐるみ キッズ 子供 可愛い

マスク 洗える 子供 スポーツ キャラクター 3枚入り 個包装 クレヨンしんちゃん グッズ パジャマ柄 子供用 かわいい おしゃれ 目立つ 立体 抗菌 防臭 接触冷感 吸水速乾 ストレッチ性 伸縮性 男の子 女の子 小さめサイズ 薄手 花粉症 ウイルス対策 スポーツマスク キッズ

大人でもかわいく持てるグッズもあります!

クレヨンしんちゃん トートバッグ かわいい おしゃれ サブバッグ 肩かけ 大人 キャラクター グッズ 頑丈 大容量 大きめ 軽い シンプル a4 縦 レディース 縦型 ポケット付き キャンバス 帆布 プレゼント ピンク

このように、「クレヨンしんちゃん」のグッズは、食器や文房具からマスクやパジャマ、お菓子などたくさんあるんですね。

どれも人気なものばかりで、最近では100均のseriaでも、「クレヨンしんちゃん」グッズが登場し、人気を集めていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!




おわりに

「クレヨンしんちゃん」の風間君が苗字で呼ばれている理由や、しんちゃんとの仲、風間君の名前や家族構成などをご紹介しました。

風間君としんちゃんは一見仲が悪いように見えて、実は相思相愛の仲なんですね。

これからも2人の仲の良いエピソードが見れるのが楽しみですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。