ためになる知識 PR

卓上扇風機の掃除で分解できない時は?ほこりの簡単な取り方や洗い方も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよこれから夏本番!

いつでもクーラーのきいた涼しい部屋にいられればいいのですが、どうしても外に行かなければいけないときもあります。

そんなときに活躍してくれるのが、携帯用の卓上扇風機やミニ扇風機。

手持ちのものや、卓上、なかには首からかけられるものもあるようです。

便利な扇風機ですが、毎日使っていると、中の羽の部分にほこりがたまるのが気になります。

そこで、今回は、卓上扇風機の内部にたまったほこりの取り方、分解可能か、さらに、分解できない場合の簡単な掃除方法をご紹介します。

 

卓上扇風機の掃除で分解できない時は?

卓上扇風機は分解できないのか?

掃除の時に分解したくなりますよね。

無理やり分解すると壊れてしまう

卓上扇風機は無理やり分解しない方がいいです。

無理に分解しようとすると壊れてしまい、戻らなくなることがあります。

壊れてしまうと戻らないのは勿体ないので、こういった場合は分解可能な扇風機を選ぶようにしましょう。

楽天をチェック

取れる部分を取ろう

もし卓上扇風機を外す箇所がわからない!という場合は、ホコリなど汚れが取れる場所を綿棒など小回りがきくアイテムで取るようにしましょう。

解説書などは現在webで公開されていたり、購入したお店の商品ページに載っている場合がありますので、諦めないで色々調べてみましょう。

卓上扇風機のほこりの簡単な取り方!

携帯サイズの卓上型扇風機。

楽天で商品を探す

使いやすく外出する際の必需品ですが、やはり汚れやほこりが気になる所ですよね・・

実際どんな風に掃除したらいいのかについてまとめてみました!

①カバーを取り外す

カバーの隙間に溜まったほこりをいちいちとるのは面倒です。

もしカバーが取り外せるなら、カバーだけでも丸洗いして、よく乾燥させて水分が残っていないことを確認してから本体に取り付けましょう。

外し方はミニ扇風機を購入した時に同封された取扱説明書に書かれている事がほとんどです。

間違えないように確認して外すようにしましょう。

また、力づくで開けてしまうと壊れてはめられなくなってしまいますので、必ず慎重に行いましょう。

②中の羽についたほこりをふく

硬く絞った柔らかめの布で、羽の部分を丁寧に拭きましょう。

中のモーターに水分がつくと故障や感電などの原因になるので、水分は良く絞ってから拭くようにしましょう。

下に新聞紙などを敷いてから行うと、片付けもかなり楽になります。

③しつこい汚れは薄めた中性洗剤で

水拭きで落ちない汚れは、水に薄めた中性洗剤に柔らかめの布を浸し、硬く絞ってふきます。

その後洗剤分が残らないように水拭きで仕上げます。

これでキレイになったのでスッキリと使うことができます。

ホコリを取ると使い勝手もまたよくなりますのでお勧めですよ!

また、季節が変わる前に家のエアコンも確認しておきましょう。

エアコンがキレイだと電気代も節約できますし、突然壊れて一番暑い時に扇風機のみで耐えなければいけない・・・ということもなくなりますよ!

  • 他にはない独自のエアコンクリーニングで「迅速・丁寧」に仕上げ!
  • リピート率80%!
  • 研修を経たハウスクリーニングのプロスタッフによる安心の作業!
  • 哺乳瓶も洗えるほど安心安全のエコ洗剤を使用!
  • 追加料金なしの完全固定料金制で安心!

\安心安全・追加料金なしの業者で夏も快適に過ごせる/

↓↓↓↓↓

分解できない卓上扇風機の掃除の方法

ミニ扇風機が分解できない!

カバーが外れなかったり、分解できない仕様になっていることもあります。

やはり安いものは分解できなくて困る事ってありますよね。

こんな時どうしたらいいのかについても解説していきます!

綿棒で地道に取る

カバーも取り外せないなら、すき間から綿棒を入れて地道に取るしかありません。

必ずスイッチを止めた状態で掃除するようにしましょう。

扇風機の隙間から綿棒を通し、地道に綿棒で取れば大丈夫です。

少しだけ綿棒の先を濡らしてから拭くとよくホコリが取れます。

エアダスターを使う

パソコンのキーボードやOA機器の隙間など、ほこりが入って取りにくい、細かい部分のお掃除に役立つエアダスターを使うのも一つの方法です。

【まとめ割 6本セット】エアーダスター 350ml 逆さ噴射OK ノンフロン エコタイプ エアダスター エアブロワー クリーナー 大掃除

分解できない扇風機の羽根についたほこりを吹き飛ばしましょう。

エアダスターでシュッとする前に、綿棒でこすっておくと、ほこりが浮いて、簡単にとれやすくなります。

掃除機で吸い取る

エアダスターはほこりを吹き飛ばしますが、エアダスターがない!という場合は、掃除機でほこりを吸い取るのも一つの方法です。

ハンディクリーナー カークリーナー コードレス 掃除機 強力 コンパクト 紙パック不要 サイクロン 車内清掃 軽量 USB充電 ワイヤレス ハンディ— スリム ミニ掃除機 ハンド 車載 一人暮らし 小さい 吸引力 車内 卓上 送料無料

掃除機にはブラシがついているアタッチメントもあるので、カバーの部分はブラシを使うといいと思います。

綿棒やエアダスターより少し取りにくさも感じるかもしれませんが、一気に取れるので時間短縮になりますね。

簡単に掃除ができる卓上扇風機のおすすめ3選!

卓上扇風機は掃除が結構大変。

そんな時は、簡単に掃除ができる物を買った方がいいですね。

おススメの卓上扇風機を紹介していきます!

①レトロ卓上扇風機

こちらはなんといっても、デザインがレトロな感じで可愛いです。

お手入れも簡単で、使いやすい形の扇風機です。

また、フル充電すると長時間使用できるのも魅力。安心して外出に持っていけます。

商品ページをチェック

 

②アイリスオーヤマ

こちらはリモコンも付いており、かなりパワフルな風を送ることができます。

もちろんフロントカバーは分解できるので、お掃除も楽にできて、清潔を保てます。

\楽天ならポイントもゲットできてお得!/

最初から分解される扇風機だと、長く使えますね。

ミニ扇風機は毎年夏に使ったり、お風呂上りのぼせた時にすぐ使えるものなので、なるべく使い勝手が良いものを選ぶようにしたいですね。

楽天をチェック

③ 携帯扇風機 20dB超静音 ハンディファン 

こちらは首からかけるタイプになります。

首にかけられるので両手がフリーになり、勉強や家事などもスムーズにできますね。

【楽天1位!】20dB超静音 ハンディファン ハンディ扇風機 首掛け扇風機 卓上扇風機 携帯扇風機 手持ち扇風機 小型扇風機 ミニ扇風機 usb 扇風機 ポータブル扇風機 ポータブルファン ミニファン 持ち運び 扇風機4800mAhバッテリー内蔵 3段階風量調節

もちろんカバーも外して手入れができますので、ちょっとした汚れやほこりも取ることができますのでお勧めです!

ついでにエアコンのクリーニングもしっかり確認しておきましょう。

私は真夏に壊れてしまい、一番暑い時期に扇風機でしのぐことになって非常にしんどかったのです・・・

タンタンショップであれば、設置まで行ってくれる&価格比較サイトでもトップクラスの最安値の商品が見つかりますので、ネットショップの中でもおススメのサイトですよ!

  • 価格com出店年数21年!ショップ評価97%と高評価の老舗!
  • 価格比較サイトでトップの最安値がいっぱい!
  • 家電以外のジャンルも豊富でちょうどいいのに出会える!
  • エアコンは設置まで対応!

↓サイトショップでチェックする↓

おわりに

携帯用の卓上扇風機、暑い夏のお出かけにはとても便利ですが、お手入れが結構大変だということがわかりました。

分解できないもののお掃除方法もご紹介しましたが、分解できればなお簡単でいいですね。

最近ではカバーの取り外しができるものもでてきていますし、できるだけお手入れが楽なものを選びたいですね!

マスクで鼻に汗をかくと恥ずかしい!汗ジミで目立つ時の対策も紹介!マスクをする事が当たり前になった今、マスク内の肌荒れが悩みの種の人は多くいます。 特に夏の暑い日など、マスクをしているとマスク内で汗が...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。