未分類

関東ローカルのTVはどこの県で見れる?範囲や放送されない地域で視聴できる方法も

最近新しいドラマやバラエティ番組が発表されて嬉しい限りですね。

ただ、一つ気になるのが「関東ローカル」という言葉。

TV放送で「関東ローカル」というのは、どこの県までを指すのでしょうか。

そして見られない地域が見る方法はあるのでしょうか。

今回の記事では

関東ローカルが見られる地域はどこか

放送されない地域で視聴する方法はあるか

と言ったことについて書いています。

お得な情報についても書いています。








=======================

 関東ローカルのTVはどこの県で見れる?

新しいドラマやバラエティ番組がTV放送が決定した。

とても嬉しいことですね。

私関東じゃなくて関西に住んでいるんだけど・・・

という私のような人もいるのではないでしょうか。

関東ローカルが放送されている地域はどこなのでしょうか。

関東ローカルが放送されている地域

関東ローカルが放送されている地域は、以下の通りです。

東京都

千葉県

神奈川県

茨城県

栃木県

群馬県

が、関東ローカルの放送地域にあたります。

関東地方と呼ばれる地域であれば、見ることができるんですね。

埼玉県がここの地域には入っていませんが、埼玉県でも見ることができるそうなので、埼玉県も放送される可能性が高いです。

関東ローカルが放送される範囲は

「関東ローカル」は、イコールで「関東地方」と呼ばれる地域での放送という事になります。

関東地方は1都6県

「東京都・茨城県・栃木県・群馬県・千葉県・埼玉県・神奈川県」の事が一般的に言われます。

つまり、「関東広域圏」と呼ばれるエリアの事を指しているんですね。

→関東広域圏の範囲地図はこちら

関東ローカルとは

関東ローカルとは「関東地方に限定されている物事」を指しています。

例えば、東京で発売されている新聞「東京新聞」や「東京ウォーカー」など、関東地方に特化した情報を掲載しているものも「関東ローカル」ですね。

同じように関西地方のみで放送されるものに関して「関西ローカル」と呼ばれるものは、同じ意味を指しています。

TV放送に関する内容で言えば関東各地の放送局で放送されるローカル番組を指しているのですが、、関東キー局の制作する番組では広域の意味を含めて「関東ローカル」と呼ぶ場合も多いので、他の地域でも見ることができるのですね。

基本的にゴールデンや特別な放送枠以外、関東の放送局は、関東地方に住む人向けに番組を作っているため、関西地方など別の地域で放送してほしい、という場合は

関西の放送局にかけあい、お金を払った上で、番組とCMを流させてもらうということなんだそうです。

系列局は電波という財産を持っているので、その地方での電波を利用させてもらうので、当然ですがお金が発生するということ。

全国放送にするためにはスポンサーの懐事情など、色々なハードルがあるのでしょうね。

他の県でも見られる場合がある

「関東ローカルで放送」とある場合、基本的には関東ローカル該当地域での放送となります。

ただ、番組によっては他の県でも見られる場合があります。

それはどういった時かというと

人気番組

人気ドラマ

人気バラエティ

といった「視聴率が取れる」番組。

こういった番組は全国で放送される場合があります。

ただ、関東ローカルの放送とは、放送する曜日や時間が異なりますので気を付けましょう。




関東ローカルのTVが放送されない地域で視聴できる方法

関東ローカルのTVは、他の都道府県では番組的に見られない地域もあります。

でもどうしてもあの番組が見たい!

という熱烈なファンもいると思います。

そんな場合、どうしたら関東ローカルの番組を見ることができるのか、それについて解説します。

Tverの再放送で見る

最近テレビ放送は、ドラマもバラエティも、見逃し配信をTverというサイトで視聴することができるようになっています。

そのため、見ることができなかった関東ローカルのテレビ番組を、Tverで見ることができる可能性もあります。

多くの番組がTverで配信されていますが、まれに配信されないこともあります。

また、Tverは放送後一週間しか見ることができませんので、

途中からみたけど最初から見たい!

という人は放送終了してしまった内容を見ることができないんですね。

そのため、配信終了日を気を付けてみる必要もあります。

必ず配信されたことを確認して、早めに見るようにしましょう。

→Tverはこちら

動画配信サービスで視聴する

Tverは配信後一週間で見ることができなくなります(最新の見逃し配信になるため)。

最初からフルで見たい場合、Tverよりも動画配信サービスをお勧めします。

動画配信サービスは、登録しておけば最初から最終話までフルで見ることができます。

現在多くの動画配信サービスがありますので、色々なサービスを利用して見てみるといいですね。

ちなみに私のおススメは「Paravi」です。

Paraviでは、ドラマやバラエティ番組が独占配信されているものが多く、サイドストーリーなども配信されているので、ドラマ好きにはピッタリです。

また他にもメリットがたくさんあります。

  • ドラマの配信数が多い
  • ドラマや人気のTV番組が見放題
  • 独占配信やドラマのオリジナルストーリーなど独自コンテンツが豊富にある
  • ラインナップが豊富で充実している
  • 毎月もらえる550円のチケットでレンタル作品も見ることができる
  • テレビ、スマホ、タブレットでの再生が可能
  • 作品をダウンロード保存し、オフラインで再生できる
  • レンタル作品もダウンロードが可能
  • 大画面テレビでもキレイな画質で見ることができる

特にParaviは、TBSやテレ東の番組の独占配信が多く、他の動画配信サイトでは見ることができないんですね。

「MIU404」

「オーマイボス!恋は別冊で」

「3年B組金八先生」

「おカネの切れ目が恋のはじまり」

といったドラマは独占配信されています。

無料トライアルもできますので、最初からフルで視聴したい番組がある場合、無料トライアルで試してみても良いですね!

↓無料体験はこちら↓

Paravi

放送局に要望を出す

こちらも可能性があるのであればトライすることをお勧めします。

関東ローカルでの放送をどうしても地方でも見たい!

という人は、ぜひ放送局に要望を出してみましょう。

各放送局に要望を送る際は

丁寧な言葉で簡潔にわかりやすく書くようにしましょう。

・見出し(「○○○○」放送の要望 など)
・放送開始日
・放送局、番組名、出演者
・感想や要望など

King&Princeの番組もファンの要望で全国での放送になった事例もありますので、諦めないで要望を出していくのも一つの手ですね。

おわりに

今日は関東ローカル放送はどこの地域で見ることができるのかなどについて書いてみました。

今回特に私が気になるのが「それスノ」の地上波放送です。

こちらも関東ローカル放送になりますので、どこで放送されるのか気になる所でありますね。

公式の発表を楽しみにしていましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。