ためになる知識

ポンタカードが剥がれた時は接着剤で直る?修理の仕方や再発行の方法も

ポンタカードは、クレジットや普通の買い物でポイントが貯まりやすく、加盟店も増えてきています。

そのため、非常に人気があり、利用している方は増えています。

しかし、ポンタカードを頻繁に使うため、カードのバーコードが剥がれてしまったという方も多いようです。

ポイントカードでも現金と同様な価値があります。

大切に利用するためにも、もしも壊れてしまった時の対策法を知っておくことで、いざという時の対処ができるようになります。

今回こちらの記事では

ポンタカードが剥がれた時は接着剤で直るのか

ポンタカードが剥がれた時の対処法

ポンタカードの再発行はどうすればいいか

について書いてあります。

ぜひ最後まで読んでみて下さい!




=======================

ポンタカードが剥がれた時は接着剤で直る?

ポンタカードを使おうと思ったら、カードの部分からフィルムが剥がれてしまっていた。

こういう事って良くある話のようです。

フィルムが剥がれる以外に、半分に分かれてしまうと言ったパターンもあるようです。

ひとまず何とかしたい!

そう思った時、真っ先に思いつく方法は「接着剤やテープで貼りつける」という方法ですね。

実際貼る事は可能なのでしょうか。

貼る事ができるか

どの程度剥がれたかにもよりますが、一時的な応急処置として剥がれた部分を貼る方法があります。

読み込めさえすれば大丈夫なので、機械に通すことを考えて丁寧に剥がれている部分をテープで修復しましょう。

実際にくっつけた人もいるようです。

ただ、貼り方によってはLoppiなどに通らない事もありますので、慎重に行うようにしていきましょう。

バーコードを消さないよう注意

もし剥がれたカードを接着剤で貼ることができた場合、バーコードの部分を消さないように注意しましょう。

バーコード部分にテープが重なってしまうと、読み込み不可になり処置失敗になってしまいます。

お店によってはバーコードの下にある番号さえわかればポイントが付く場合もあります。

自分で修理する場合は、お店やポンタカスタマーセンタで対応してもらえないので注意しましょう。




ポンタカードが剥がれた時の対処法!

ポンタカードが剥がれてしまった。

よく使うカードが剥がれてしまうと、使い勝手も悪くなって困りますよね。

そんな時の対処法をいくつかまとめてみました。

セロハンテープ・接着剤で止める

クリアなテープを利用し、バーコードに重ならないように剥がれた部分とカードを丁寧に止めましょう。

一時的に利用できるのですが、長くは持たないので速やかに再発行の手続きをすることをおすすめします。

セロハンテープも百円ショップのテープだとすぐにはがれてしまうものもありますので、しっかりと接着するものを使って止めるようにしましょう。

カードを再発行してもらう

ポンタカードは一度剥がれてしまうと、ちょっとの衝撃ではがれやすくなってしまいます。

バーコードがなくなってしまうと、ポイントをつける事も使う事も出来なくなります。

なるべく早めに、再発行手続きをしておきましょう。

再発行の場合、古いカードは新しいカードが届くまで使用できなくなります。

郵送されるので、届くまで10日程かかります。提携サービスは自動で引継ぎ完了となります。

カスタマーセンターに電話して申し込みをしましょう。

<Pontaカスタマーセンター>(月~日 9:00~21:00)
フリーダイヤル:0120-0-76682
携帯専用:0570-0-76682( ※通話料有料)

ポンタカードの番号を控えておく

ポンタカードはお店で利用する時、バーコードをスキャンすることによってポイントを貯めたり使ったりできます。

ただ、バーコードがなくても、レジに直接番号を手打ちすれば、バーコードをスキャンしなくても利用できることがあります。

もし再発行ができない事情があった場合、ポンタカードの番号だけでもわかるように記載しておきましょう。

ポンタアプリをダウンロードして移行

もう一つの方法は、カードの再発行ではなく、自分でポイントを移行する方法もあります。

店頭で新しいカードをもらい、アプリ上で入力事項を埋めれば即日カードを利用できます。

そうするとアプリでバーコードを表示することができますので、これまでのようにカードを探す必要もありません。

て自分でポイントを移行する場合は、提携しているサービスがある場合、変更したり再登録する必要がありますので、アプリの説明をよく読んでおいてくださいね!

ポンタアプリはこちら

ポンタカードの再発行はどうすればいい?

いざポンタカードを再発行することになった時、やり方がわからないとつい後回しにしてしまいますよね。

再発行についても解説していきます。

電話で手続きをする

ポンタカードの再発行は、ポンタカスタマーセンターでできます。

番号はカードの裏面に記載されています。オペレータの人に聞かれたことに対して返答し、10日~2週間ほどで郵送されます。

電話:0120-0-76682(フリーダイヤル)
携帯専用:0570-0-76682(携帯の場合は有料)

ネットでの手続きは

ポンタカードは再発行はネットからは出来ません。

カスタマーズセンタに電話して依頼しましょう。

ネットを利用する場合は、新規でカードを作るかアプリをダウンロードして、そこにポイントを移行するかの2つになります。

手数料はかかるか

ポンタカードの再発行やアプリ移行には、手数料はかかりません。

ただ、携帯から電話をした場合に電話料金が発生しますので家に電話があるのなら、フリーダイヤルからかけるようにしましょう。

なお、再発行の郵送手数料はかかりません。

24時間年中無休なので、いつでも電話で再発行の手続きができます。

おわりに

今日はポンタカードが剥がれた時の対処法について書いてみました。

ポイントカードは現金と同じ価値があるので、大切に利用したいものです。

バーコードが剥がれてしまった場合、一時的な応急処置はできるものの、そのままの状態での利用は危険です。

すぐに再発行またはポイントを移行する手続きをして、損することなくカードを愛用していきましょう。

長く利用するためにも、専用のカード入れを利用するなどして、自分で対策をしておくとよいかもしれませんね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。