生活の知恵

洗濯物が上から落ちてきた時は返しにいくべき?対処法や何度もある場合の対応も

こんにちは!

洗濯物を外に干していると、風で飛ばされて下に落ちてしまった、という経験はありませんか?

自分が落とした場合は自分が何とかすればいいのですが、逆に洗濯物が上の階から落ちてきて、どうしようと迷ったことがある方もいますよね。

ご近所付き合いもあまりないご時世、こんな時はどうしたらいいか迷うことは多いと思います。

そこで洗濯物が上から落ちてきたときは返しにいくべきか、対処法や何度もあったときの対応についても考えてみました!







洗濯ものが上から落ちてきた場合は返しに行くべき?

では洗濯物が上から落ちてきた場合、上の方に返しに行くべきなのでしょうか。

「上の階の方が落とした」と落した家が確実に分かる場合は返しに行ってあげたほうがいいですね。

落とした方も探しているかもしれませんし、大切な物かもしれませんよね。

それに洗濯物がなくなった!となれば見つかるまでなんとなく気分も悪いですし、こちらもずっと持っているのは申し訳ない気持ちにもなります。

そんなモヤモヤは洗濯物を返しに行けば解決します。

迷わず返しに行ってあげましょう。

どんな風に返したらいいのか紹介!

ただ、洗濯物を返しに行く場合、返しに行く相手があまり付き合いがないと「どう返しに行こう?」と悩むこともありますね。

その場合の返し方ですが、方法がいくつかあります。

返し方①:袋に入れて直接届ける

そのまま手渡しでもいいですが、念のため洗濯物を袋か何かに入れて届けてあげましょう。

もし在宅していればそのまま渡せば済みますね。

ただ、確実にこのお宅の洗濯ものだ!と思っても念のため相手に確認しましょう。

もし落ちて砂など汚れがついてしまった場合は、少し払うなどして見た目は綺麗にしておきましょう。

返し方②:不在の場合は書置きを添えてポストに

何度か渡しに行って不在が続くようであれば、一言書置きを添えてポストに入れておくと親切でしょう。

「ベランダから落ちてきましたのでかけておきます」とだけシンプルに書くといいでしょう。

この時こちらの名前を書く必要はありません。

相手も「しまった!」と恥ずかしい気持ちになることもありますので、まずは匿名でポストに袋に入れた洗濯物をかけておくようにしましょう。

返し方③:ドアノブにかけておく

洗濯ものが上から落ちてきた時、結構ドアノブにかけて返しておくという方が多くいました。


確実に上の階の人だと分かっている場合、とりあえずピンポンは鳴らしたけれどいなかった場合、そのままドアノブにかけておく、という方が多くいました。

これは私も経験がありますが、帰ってきた時確実に気づきます。

そこまで顔見知りでもなく、また初めてではなく何度か落として届けたりしている場合は、ドアノブにかけておきましょう。

ちなみに落ちて土などで汚れてしまっているので、洗って返してあげたという方もいるかもしれませんが、この場合は洗わずに返すのがベターです。

ただ、少しでも汚れは払ってあげましょうね。

人それぞれに洗剤の好みがあったり、洗濯に気を使っている方も多いですよね。

勝手に洗ってしまっても、ドアノブにかけている時点で相手にはそのことは伝わりません。

それに見ず知らずの人に洗ってもらうのもあまり気持ちがいいものではありませんね。

洗わずに、汚れてしまってもそのままお返しするほうがいいでしょう。




返しに行けない時はどうしたらいい?

もし上の方が落としたと分かっていても、時間的になかなか返しに行けないこともあると思います。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

1:訪ねてくるまで待つ

落としたのは上の方なのですから、こちらから届けずに訪ねてくるまで待つのも一つの方法です。

洗濯物でしたら気づいて探していることと思います。

忙しい時や返しに行けない事情がある場合は、相手からのアクションを待ってみましょう。

2:エントランスに置く

落ちていた洗濯物をマンションなどのエントランスに置いておいたという意見も多かったです。

下着などではなく、服でしたら「落ちていました」とエントランスに置いておいてもいいかもしれませんね。

こちらは実は私が住んでいたマンションでよくありました。

マンションの一階にある掲示板に洗濯物がつるしてあったのを覚えています。

ここに洗濯物が朝掲示されると、夕方にはなくなっていました。

住民全員に問いかけることができますので、上の方だという確証がない場合にも、この方法は使えます。

3:マンションの管理人に渡す

住んでいるところがマンションで管理人さんが常駐している場合には、管理人さんに渡しておくのも一つの方法です。

そうすると管理人さんのほうで対応してくれるので、こちらも安心ですね。

タイミングが良ければ回覧板などで回す時に洗濯物の事を書いて回してくれることもあります。

これも上の方が落としたという確証がない場合にも使えます。

ただ、こちらは管理人さんがすべて行うので、結局どうなったのか?ということが分かりません。

ただ、一番信頼できる方法ですね。

方法はいくつかありますので、家に持っておくよりもこういった方法で持ち主に返してしまいましょう。

何度も落ちてくるときはどうしたらいい?

実は1度や2度ではなく、何度も洗濯物が落ちてきて困っている方も多いのではないでしょうか。

洗濯物の止め方にもよると思いますが、何度も落としてこられると正直うんざりしてしまいますよね。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

1:管理会社に伝える

何度も落ちてきてこちらも困る・・・という場合は、管理会社や大家さんに相談しましょう。

何度も何度も落ちてくると、なんとかしてほしいと思いますよね。

そういったことは管理会社は大家さんが対応する仕事でもありますので、遠慮なく相談しましょう。

私もマンションに住んでいますが、何か気になることや相談したいことがあれば、管理会社に連絡をするようにしています。

管理会社はプロですのでそういった相談の対応にとても慣れています。

迷う前に遠慮なく連絡しましょう!

2:届けずに取りに来るまで待つ

何度も落ちてきてそのたびに届けていたら、こちらも大変ですよね。

何度も続く場合はもう届けるのはやめて、取りに来るのを待ってもいいかもしれません。

ただ相手によっては、落ちたことにすら気付かないこともあります。

ため込んでしまってもこちらのストレスになってしまいますので、こちらは枚数を決め、その枚数を越えたら何かしらのアクションを起こすようにすると決めておきましょう。

3:エントランスに置く

毎回エントランスに置いておくと、相手も周りの目も気になってそれから気を付けるようにするかもしれません。

私だったら何度もエントランスにあったら恥ずかしくて洗濯物の干し方を見直します。

エントランスに洗濯物が何度も置いてあると、やはり住民は「よく落ちているなあ」と思いますし、落とし主は気まずいと感じるはずです。

何度も続くようであれば、直接持っていかずにエントランスに置いておくようにするのもいい方法ではないでしょうか。




ご近所トラブルにならないコツも紹介!

洗濯物が落ちてきて、その都度相手に渡しに行ったり、エントランスに置いておく。

ただ、こうしたやり取りが増えていくと、こちらも「またか・・」とストレスになったり、また渡し方によっては相手とのご近所トラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。

また、落とし主が最初から好意的ではなく、あまりトラブルを起こしたくない時、どうしたらいいのかコツもご紹介していきます!

1:管理会社に伝える

マンションでもアパートでも、管理会社や大家さんがいます。

洗濯物を落とすのが1度や2度でしたら当人同士で渡せばいいですが、何度も何度も続いて対応に困る、また相手から文句を言われたりと困ってしまうことがあれば、すぐに管理会社などに相談するようにしましょう。

第三者に入ってもらうことで解決するかもしれません。

ただ、あくまでもクレームにならないよう、柔らかく、でもこちらとしては困っているので何とかしてほしいと相談してみましょう。

そして、もし回覧などで住民に伝える場合は、必ず匿名で個人が特定されないようなやり方で伝えてほしいとも伝えておきましょう。

「告げ口したな!」と逆恨みする人もいますので、ここは慎重に対応してもらうようお願いしておきましょう。

2:深く関わらない

何度もこのやり取りが続いてトラブルになりそう・・・と感じても、それ以上深く関わらないようにしましょう。

同じマンションやアパートでもたまにしか会わないですよね。

挨拶をする程度の関係性に留めておきましょう。

ただ、相手が「避けてる?」と思うくらい露骨な態度は避けるようにしましょう。

会ったら一言挨拶する。それで十分です。

変にこそこそする必要はありません。

ただ、相手に深入りしないようにしておきましょう。

そうすることで余計なトラブルを防ぐことができますよ!

3:勝手に処分しない

洗濯物が何度も落ちてくるため、怒って勝手に処分してしまって相手方とトラブルになった人もいます。

それはまさにご近所トラブル。

お互い様だと思いますが、余計なトラブルは避けた方がいいでしょう。

洗濯物を何度も落とされて気分がよくないかもしれませんが、それで勝手に洗濯物を捨ててしまうなどといったことはしないようにしましょう。

困った時は管理人さんに相談し対応してもらいましょう。

一人で判断せず、周りの人にもアドバイスをもらって行動するとトラブルを防ぐことができますよ!

まとめ

マンションやアパートに住んでいると、洗濯物を落としたり落ちてきたりということはありますよね。

たまにだったらいいのですが、頻繁に続く場合は対応が必要です。

必ず第三者を通して気を付けるように伝えてもらいましょう。

当人同士だけですとトラブルになる可能性もあります。

トラブルを避けるためにも、複数人で行動するようにしていきましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

洗濯物を裏返しに干すのは縁起が悪いからダメ?正しい干し方や注意点も紹介!こんにちは! 皆さんは洗濯物を干すとき、そのまま表向きで干しますか?裏返しにして干しますか? 私は特に何も考えず、い...









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。