ためになる知識

スピリチュアルは怪しくてヤバい?サロンの選び方や実際にうけた感想も紹介!

最近になってまたブームが再燃した「スピリチュアル」

言葉は良く聞くものの、実際にどんな内容なのかなどはあまり知られていません。

「スピリチュアルって怪しいんじゃないの?」

「なんかヤバいんじゃない?」

なんて噂もちらほら聞きますよね。

実際はどうなの?という所が知りたくて、私も実際にスピリチュアルサロンで受けてみる事にしました。

こちらの記事では

  • スピリチュアルとは何か
  • スピリチュアルは怪しくてヤバいのか
  • スピリチュアルサロンの選び方
  • スピリチュアルサロンを実際にうけた感想
  • 私が受けたサロンについて

紹介していきます!




=======================

 スピリチュアルとは何か

まず、スピリチュアルという言葉を聞いて、色々な解釈をする人も多いと思います。

まずは「スピリチュアル」について簡単に説明していきますね。

スピリチュアルとは

もともと「スピリチュアル」というのはキリスト教用語からきています。

キリスト教では、人間の他にも「精霊」が存在し、その精霊は奇跡を起こしたり、神様の言葉を伝えてくれるという考え方があります。

スピリチュアルという概念は

「精霊」の持つ

  • 目に見えない存在
  • 目に見えないエネルギ

という「Sprit(スピリット)」という概念から生まれているんですね。

こちらの「Sprit」から生まれる体験をひっくるめて「スピリチュアル」という言葉で総括しています。

キリスト教では「神聖な存在」の事を精霊と呼び、奇跡と共に生きる。

その事が「スピリチュアル」と呼ばれている所以なのです。

スピリチュアルに込められた意味

「Sprit」という概念を元に生まれた「スピリチュアル」という言葉。

この言葉は今やキリスト教という枠を越え、私たちの中にも当たり前に使われるようになりました。

この言葉がもつ意味は「驚くような神秘的なこと

私たちが思う概念や想像力を超えた不思議な事や未知の世界、常識からは想像もできない奇跡などがあげられます。

霊能力や宇宙意識、エンジェルナンバー、引き寄せの法則、ヒーリング、守護霊さまのガイドなど、スピリチュアルにはさまざまなカテゴリーがあります。

それらはもちろん、目には見えません。

目に見えないけれど確実に私たちの身の回りに存在し、私たちが豊かになる事や成功するための助けになってくれる、そんな存在。

非科学的な事だからこそ、「怪しい」「嘘」「怖い」というネガティブなイメージが先行してしまいがちなんですね。

スピリチュアルは怪しくてヤバいのか

スピリチュアルは目には見えない、また非科学的事実が多いため、どうしてもネガティブなイメージが先行しがちです。

では実際の所はどうなのでしょうか。

科学的根拠がないのでそうみられることも

スピリチュアルは「目には見えない世界」であるので、科学的根拠がありません。

そのため「根拠がないものは信じない」「不確定要素があるものは信じない」という人が出てくるのは当然の事。

見えない世界の事を言っているので、どうしても信じる人、信じられない人が出てきます。

人は見えない事や確証が持てない者に対して、不安や警戒心が起こるのは脳の仕組みとしては当たり前の事。

スピリチュアルもそういった脳の防衛本能で無意識のうちに「怪しいのでは」と感じてしまうということです。

それしか信じない依存性がある

スピリチュアルが怪しい、と言われるのは、スピリチュアルの事を信じすぎて、それしか信じない!と依存してしまう人がいるから。

スピリチュアルは目には見えない世界であるため、受けた際に深層心理やこれまで誰にも知られていない、話していない事を指摘されるという事もよくあります。

そういった時「これしかない!これを信じていれば救われる!」といった考えになってしまい、スピリチュアルが自分の人生の基軸になってしまう人もいるんですね。

そうなってしまうと周りの意見が耳に入らず妄信的になってしまうんです。

そういう人の姿を見た人が「スピリチュアルは怪しい」と思ってしまうんです。

本来スピリチュアルは全てをそこにゆだねるものではなく、使う人がその言葉やアドバイスを聞いて、自分の人生や進み方を決める指針となるもの。

ただその事を知らずに始めた人の心のよりどころとなってしまいがちなので、そういった目で見られやすいのです。

受ける人次第で変わってくる

私は今回スピリチュアルサロンを受ける前は、スピリチュアルについて少しならず「怪しい」と思っていました。

なぜなら、巷にあふれている情報はどれもうさん臭くて、本当かどうか信じることができなかったんです。

ただ、今回サロンでスピリチュアルを体感した事で分かったことは

スピリチュアルは、受けた人、そして相手の人柄で変わってくるんだ」という事。

受ける人がスピリチュアルをどうとらえ、どんな風に付き合っていくか。

スピリチュアルとの距離感次第で、怪しいかどうかは変わってくるのではないでしょうか。

ただ、食わず嫌いで「怪しい」と思うのはもったいない、と個人的には思います。

自分の目で確かめてこそ、判断はしやすいもの。

私は今回実際に受けてみて「怪しいと思っていたけれど、そうではなかった」という事に気付かされました。

まずはきちんとサロンを選び、信頼できる人にお願いすることが、自分がもっているスピリチュアルのイメージが本当かどうかを知るきっかけになるのではないでしょうか。

信頼できるスピリチュアルサロンにお願いする

スピリチュアルサロンの選び方

物質的には満たされ、豊かになった現代では、精神的な豊かさも求める人が増えています。

有名人もスピリチュアルを活用し、成功をより大きなものにしたり、自分自身の気持ちを安定させたりしています。

でも、たくさんあるスピリチュアルサロンから、自分に合ったサロンをどう選んだらいいのか迷う所。

失敗しないために、どんな風に選んだらいいのかも書いていきますね。

話しを聴いてくれる人

スピリチュアルサロンを選ぶ基準で非常に重要なのは「ちゃんと自分の話を聴いてくれる」という事。

こちらの話を聴いてくれることなく、自分の意見を押しつけたり、決めつけてしまうサロンは避けるようにしましょう。

こちらの話をじっくり聞いてくれる人は、スピリチュアルサロンではなくとも信頼できる人です。

まずは相手の人柄を見るようにしましょう。

丁寧に伝えてくれる人

スピリチュアルは「目には見えない世界」。

非科学的な内容のため、セッションしてもらってもぼんやりとした答を貰い、何となくわかるんだけど納得できない・・という人も多くいます。

そうなると「何であんなこと言われたんだろう?」と漠然と考え続ける事になり、それがために不信感を感じてしまう原因にもなります。

ぼんやりとした結果ではなく、ちゃんと鑑定結果について丁寧に伝えてくれる人を選ぶようにしましょう。

実績がある人

こちらも非常に重要な事です。

数多くあるスピリチュアルサロンから、信頼できる人を選ぶのは結構大変です。

この時、口コミや評判などが多く、また評価が高い人を選ぶようにしましょう。

評判が良く口コミが多い人はリピーターが多いのも特徴です。

信頼されている、と周りから評価されている人を選ぶのも重要なポイントです。

口コミや評判は読むのが大変な事もありますが、結構重要なポイントになりますので、しっかりとチェックするようにしましょう。

常に学び続けている人

スピリチュアルも日々変化し、新しいことが生まれています。

そういった新しい情報を常に吸収すべく学び続けている人を選ぶのも大切です。

最新の情報を知っているという事は、柔軟な考え方を持ち、向上心があるという事。

自分のこれまでに固執しすぎない、変化を受け入れる事ができる懐の広い証拠です。

サロンのHPなどをしっかり見て、どんな風に学び続けているかもチェックしておきましょう。

顔出しをしている人

こちらは相手の人柄を見るためにも非常に重要です。

サロンによっては顔出しをされていない場合もあり、どんな人がセッションしてくれるのかが見えない事もあります。

その場合、スピリチュアルサロンを副業や知識がないのに運営している場合もあり、せっかく受けても見当違いな事を言われたり、高額な商品を売りつけられてしまう事もあります。

顔出しをしているサロンは、自身にしっかりと責任を負っており、スピリチュアルを生業にしている事もあって、片手間では行う事はありません。

顔出しか顔出ししていないのか、という事もサロンを選ぶポイントとして頭に入れておくようにしましょう。

やはり信頼できるサロンで受けた方が安心です。

私も実際に受けて、しっかりと顔出ししている人からは安心感を得られました。

次の項目では実際に受けてみた感想を紹介していきますね。

スピリチュアルサロンを実際にうけた感想

実は私も、セッションを受ける前までは「スピリチュアルってちょっと怪しいなあ」と思っていました。

ただ、自分一人では解決できない悩みに囚われ、精神的にもっと豊かになりたい!と思っていた時に友人からサロンを勧められたので、受ける事にしてみました。

私が受けたサロンについて

私が受けたスピリチュアルサロンは「EUDAiMONiA(エウダイモニア)」というスピリチュアルサロン。

貴也子さんと夫である晃平さんというご夫婦が運営しているサロンです。

TwitterやYouTubeチャンネルも持ち、積極的に発信しているサロンです。

私はYouTubeでお二人の事を知り、その中でスピリチュアルサロンを運営している事も知りました。

お二人のYouTubeチャンネルでは、役に立つ情報はもちろん、そのお二人の人柄がわかる動画で、リーディングを受ける前に、お二人の人柄を見ることができました。

YouTubeチャンネルはこちら

口コミや評判も調べた所、かなり高評価で評判も良いため「この人達に見てもらおう」と決めて、こちらのサロンでスピリチュアルを受ける事に決めました!

実際にうけた感想

私が受けたのは、ココナラというサービスを提供するサイトで見つけた「魂の課題のリーディング」というセッション。

リーディングとは、「人なら誰しもが捕らわれている<信念・観念>を、顔写真や日常で体験している事から読み解く」というものです。

こちらのリーディングで必要なのは、「私の顔写真」1点のみ。

写真を送って1日ほど待つと、リーディングの鑑定結果が送られてきました。

 

そこには、これまで私が考えてもいなかった内容が書かれていたんです!

これまで自分が思っていた「思考」が、実は自分を縛っていたものであり、それから解放された時、新しい自分へと生まれ変わる必要があること。

さらに驚くべきことに、私の体調不良やずっと抱えていた外見の悩みが、実はこの私の「思考」や「魂」が原因の一つでもあるという指摘をされたんです!

ずっとずっと悩んでいた事が、実は私の「思考」からくるものだったとは・・・!

正直、目からうろこでした!

そして鑑定結果を何度も読んでいると、自分自身の事や私が持っている人生の課題が浮き彫りになってきて、「これからこう行動していこう」という進み方を見つけることができたんです。

私自身、夫との関係や、自分自身と向き合うために色々な本を読んだり、占いをしたり、自己啓発系の本を読んでいました。

しかし、ただ本を読んでいたとしても、自分が気付かない深い深い内面の事までは気づくことができませんでした。

今回、貴也子さんからの鑑定結果を頂き、自分自身で考えるきっかけにもなりました。

自分一人では決して気付くことができなかった「魂の課題

そして自分が持つ「内面の奥深くの感情や壁

そこに少しずつ近づくヒントをくれるのが、お二人のサロンの素晴らしい所です。

気持ちも整理でき、1人では気づけなかった所にも気づかせてもらったので「リーディングを受けて良かった」と素直に思えることができました。

スピリチュアルは怪しい、と思う人にこそ受けてほしいサロンです。

サロンでセッションを受けてみたい人はこちら

私が受けたサロンについて

私が今回スピリチュアルのリーディングを受けた「EUDAiMONiA」というヒーリングサロン。

こちらのサロンはどういったサロンなのかについて紹介していきます!

異色の経歴夫婦が行うサロン

今回私がリーディングを受けたサロン「EUDAiMONiA」では、仲の良いご夫婦が二人でサロンを運営しています。

ツイン・ソウルヒーリング®セラピストとして活躍する貴也子(きやこ)さん。

貴也子さんは、ヒーラーとして活躍する前は、大手銀行で働き、社内で全国1位の営業成績をあげていました。

銀行で働いている時には、貴也子さんは接客したお客さんが何を感じ、何を欲しているのかといった心の奥が透けて見えたそうです。

そんな貴也子さんは、サロンに来る悩める人の心の奥にある「自分には聞こえない声」を聴きとり、丁寧に言葉を紡いで伝えてくれます。

また、人の潜在意識がわかる霊能者でもあり、集中することで相手のガイド(守護霊)と繋がり対話をすることもできます。

 

そして、夫の晃平さんは、SAM前世療法士として活躍していますが、もう一つ別の肩書があるんです!

それは「東大卒で現役の公認会計士・税理士」という事なんですね!

そのため、スピリチュアルを論理的に解説できるんです。

晃平さんは他にも、人の持つ魂の輝きを引き出すヒーリングを得意としています。

貴也子さんと晃平さんはサロンでのセッションを通して、訪れた人たちのの世界観が変わるきっかけを提供し、今の時代を生きやすく、より素晴らしい人生にしていくために力を注いでいるんです。

YouTubeチャンネルで発信

貴也子さんと晃平さんは、YouTubeで潜在意識など、スピリチュアルをわかりやすく動画で解説しています。

しっかり顔出しをしていること、動画を見ていると、お二人の人柄が伝わってきます。

顔出しをせずに運営しているスピリチュアルサロンもある中、お二人はしっかりと顔出ししているんです。

こちらのチャンネルですが、とにかくわかりやすくスピリチュアルについて解説しているんです!

子育て・夫婦関係・お金といった、私たちが抱える悩みについて、スピリチュアルな視点からとてもわかりやすく、論理的に教えてくれています。

晃平さんが東大出身ということで、スピリチュアルという漠然としている知識に関して、論理的な視点で解説してくれるんです。

また、貴也子さんが晃平さんの解説の合間に質問や要約をしてくれているので、こちらがわかりにくいと思った内容についても、二人の掛け合いの中で理解することができるんです。

スピリチュアルは怪しい、と思っている人や「難しいからわかりにくい」と感じている人にこそ見てほしいチャンネルです。

YouTubeチャンネルはこちら

高評価の実績がたくさんあるサロン

貴也子さんと晃平さんが運営しているサロン「EUDAiMONiA

実際に受けた人の感想を紹介しますが、「良かった!」という評価が多く実績が多数あるんです!

ガイドが今も一緒にいる状態で、貴也子さんの声を借りてガイドの言葉を聞くというのは、ものすごく神秘的で不思議な体験でした。
晃平さんがこちらの気持ちを理解してくれていて、ガイドの言葉を分かりやすく説明、質問してくれるのがとてもありがたかったです。

初回は何の実感もなく正直にレビューしましたが、その後気持ちに変化がでたのか、先延ばししていたことにチャレンジしたりしてワクワク感が戻ってきました。
今回はヒーリング中の貴也子さんの言葉に反応し、蓋をしていた感情が溢れ出る感覚がすごかったです。
この度は大切な事に気付かせていただき、ありがとうございました。

すごいです!自分が内観で感じてたこと、またそれ以外の新しい知見を与えてくれました。このような時間、機会を作っていただきありがとうございました。
じっくりこれから見つめ直したいと思います。

スピリチュアル系は信じてこなかったタイプですが、感動いたしました!
自身を俯瞰的に見ることができ大変気づきがありました。
今後の参考にさせていただきます!

お二人のサロンで驚きなのは、リピーターさんが多く、何度もセッションされている方も多いという事。

また、1回のリーディングで満足される方も非常に多く、何度も何度も鑑定結果を聞いて自分に落とし込む、という方が多くいました。

相手の事を思い、丁寧にセッションしてくれている貴也子さんと晃平さん。

悩んでいる人もそうでない人も、一度訪れてみるといいですね!

おわりに

今日はスピリチュアルは怪しいのかどうかなどについて解説しました。

実は私自身、占いやスピリチュアルをしてみたものの、あまり自分が納得できる答えが返ってくるわけでもなかった事もあり、一時期占いやスピリチュアルを信じられなくなったこともありました。

ただ、今回貴也子さんと晃平さんのスピリチュアルサロンを利用し、リーディングを受けた事で、自分の人生にはスピリチュアルによる気付きが必要で、そしてそれを信頼できるサロンにお任せすることができたんだ、と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

どんな人か知りたいという方は、ぜひYouTubeチャンネルを登録して、お二人の人となりを確かめてみて下さい。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。