ためになる知識

周りからやめとけと言われた彼氏とは付き合う?別れるべきかどうかも

ずっと好きだった人から告白された。

想いが届いて両想いになった。

自分が好意を寄せている人と付き合うことになったら、とても嬉しいことです。

しかし、自分がいい!思う反面、周りから「やめておけ」と言われた経験はないでしょうか?

また、そう言われた時、彼氏を信じて付き合うか、それとも別れるか、あなたならどうしますか?

ここでは、交際中に周りから「やめておけ」と言われたとき、そのまま付き合うべきか別れるべきか判断材料を紹介していきます。

これから紹介する内容を参考に、今後の判断に役立てられるとよいです。

=======================

周りからやめとけと言われた彼氏とは付き合う?

大好きな彼氏と付き合った事を友達に報告した。

喜んでくれると思ったのに、意外にも「やめておけ」と言われてしまった。

仲が良い友達や昔からの親友からも言われてしまった場合、どうしようか。。と悩んでしまいますよね。

私も以前同じように、幼馴染の親友から「あの人と付き合うのはやめた方がいい」と言われてしまったことがあります。

どちらも大切な存在。

彼と付き合い続けるか、それとも友人の言う事を聞いて別れた方がいいのか?

そんな時の解決法を一つずつ解説していきますね!

冷静に見極めてから

好きだった人と付き合う時、周りから反対されてしまった。

そんな時「自分が良ければいい」「自分が決めたからそれでいい」と思う方も多いですが、周りの目はシビアで的確なアドバイスをくれることが多いもの。

ただ、友人から言われた時は、気持ちが盛り上がってなかなか友人の言う事に耳を貸せないもの。

急に決められない場合は、数か月様子を見る事も大切です。

特に気を付けておく事は

  • 自分の事を大切にしてくれるか
  • 周りへの気配りやマナーは常識的か(マウントを取ったりしないか)
  • 困った時にどんな風に対処するかどうか
  • ケンカした時、ちゃんと話し合いができるか

という事です。

恋は盲目という言葉通り、冷静に見ている友達の指摘が的を得ていた、と言う事も。

逆に友達が言うけれど、それは誤解されていただけだった、と言う事もあるものです。

どちらにしろ友人からの意見ですぐ別れるかどうか決めるのは早計です。

自分の目でしっかりと確かめるようにしてから決断をした方がいいですね。

別れを選ぶべきなのは

もし、彼氏との付き合いをやめるよう周りから言われた場合、すぐに別れてほしい場合があります。

それは何かと言うと、彼氏が「自分や周りに危害を加える場合」です。

すぐに怒って暴力を振るう場合や、思いやりのない言動が続く場合はすぐ別れるようにしましょう。

暴力は体の傷はもちろんですが、心にも大きな傷を残します。

「デートDV」と言われるように、最近社会問題になりつつある深刻なものなのです。

また、ウソを平気で付く場合も長期的に見ると、友人の言葉を信じた方がいい場合もあります。

ウソを平気で付く人と一緒にいても、自分が苦しくなるだけではなく、彼のフォローも当然のように求められます。

また、友達付き合いを制限する人も、あまりお勧めしません。

彼と付き合って友人を失くした時、彼氏とも別れた後、周りに誰もいなくなります。

友達の「やめておけ」は、あなたの事を心配している、という思いも込められている事に気付いてください。

あなたに対して彼が誠実でないと感じたら、少しずつ距離を置いて別れるようにしていきましょう。

そして別れるならすぐに行動に移しましょう。

周りの意見は客観的に分析する

彼氏との付き合いはやめておけ、と友人に言われた。

でも、私は彼の事が好きだから、今は別れたくない!

そう思って別れられない事、ありますよね。

ただ、自分の事を良くわかっている友人からの意見も気になってしまう・・・

そんな風に自分で判断が難しい場合、周りの声をおろそかにしないようにしてください。

最終的には自分で決めなければなりませんが、判断材料は集められるはずです。

ただここで1点注意するポイントが。

周りの声が重要になるので、聞く相手を間違えないようにしましょう。

信頼できる自分の家族に相談してもよいと思います。

自分の親友、彼氏の友達など、彼氏のことを知っている人に聞くことが大切です。

ただ、周りの意見にどうしても賛同できない時は、あまり良く知らない人に相談して、客観的に判断してもらう事もアリかと思います。

なぜなら、先入観なしに常識から判断してもらった方が良い場合もあるからです。

ここでは、なぜやめといた方がよいのか理由を明確にすれば、それでも彼を信じて付き合うか、別れるべきかを判断するステップができます。

必ず信頼できる人に相談するようにする事、また改めて口止めをしておきましょう。

そして相談する際は「どう思う?」という感じで、決して疑っている、別れようと思っている、という事は言わないようにしましょう。

どこで情報が漏れてしまい、彼氏に伝わるかわかりません。

慎重に相手を選ぶようにしてくださいね。

周りからやめとけと言われた彼氏とは別れるべき?

念願の彼氏ができたのに、周りから一斉に「やめておけ!」と言われてしまう。

こんな悲しいことはありませんよね。

ただ、ここまで周りから「やめておけ!」と言われると、さすがに無視できなくなることもあります。

ここでは周りの意見を聞いておくべきか、それについて解説します。

別れるべきか

付き合っている彼氏について周りから言われてしまう。

なぜ周りから「やめといたほうがいい」と言われるのか、その理由を聞いて、直感で別れた方がいいと思うなら別れた方がいいかもしれません。

しかし、自分と出会って何か変わっているかもしれない、という前向きな受け止めができるのなら、すぐに「別れる」という選択に至らなくてもいいのではないでしょうか。

周りからの声はとても大切ですが、すべてそのまま鵜呑みにするのではなく、自分で「許せる・許せない」という判断をして、別れるべきか決めることが大切です。

お付き合いしているのは、他でもないあなたなのですから。

周りから言われる理由は

周りが口をそろえて「やめておけ」と言う。

それは何故でしょうか?

「やめておけ」と言われることは、周りはあなたを心配しているからです。

簡単に言えば「忠告」のようなもの。

このままだと、あなたは絶対に苦労するし騙される」と心配している事もあります。

そして彼氏の言動が周りと一致するのであれば、自分でも彼を変えられないと思ってよいと思います。

ただ、まだ彼の言動が周りと一致しない場合、彼を信じて付き合い続ける道もあります。

この時、男性とお付き合いする際には

  • お金に関する事(だらしない、借金をする)
  • 女性関係(浮気する、一途じゃない)
  • 暴力(反発すると暴力をふるう)

こういう事がある男性とは、すぐに別れた方がいいでしょう。

なぜならこの上記は、相当の覚悟が相手にない限り直りません。

そして、この癖は相手にとって治すものではないことが多いのです。

女性は惚れた相手に弱いもの。

そう言った事も受け入れかやすく、そうするとしんどい思いをする事も増えてくると思います。

周りは案外自分より冷静です。

冷静に見てくれる存在も大切にしておきましょう。

付き合い続けるなら覚悟が必要?

周りから「やめておけ」と言われた場合、少なからず彼は周りから評判がよくない人だと思っていいでしょう。

しかし、あなたと付き合って変わって行くかもしれません。

その選択を選んだとしても、付き合い続けるなら苦労することは覚悟しておきましょう。

自分の苦労が、いつか彼に認めてもらい、彼を変えて行ける日がくるかもしれません。

友達の意見と全く反対の道を進むんであれば、何があってもブレない意思を持つと、何かあった時にしんどくならないと思いますよ!

ただ、それでもしんどくなった時、友達に相談できない時は、第三者の意見を聞いたりするのも一つの方法。

意外な視点でズバッと言ってくれることも多いので、迷ったり悩んだら専門家の意見を聴いてみることも重要ですよ!

↓あなたの決断、間違ってるか聞いてみよう↓

私の実体験

ちなみに、私も周りから「あの人とは別れた方がいい」と言われた人と付き合っていたことがあります。

ただ、私も初めての彼だったこともあり、相手の優しさも信じていたので、あまり友達の言う事をうのみにせず付き合い続けたのですが、結局付き合い始めていた時から二股をかけられていたことが判明。

1か月余りで別れることになってしまいました。

友達は「浮気癖があるって元カノから聞いたことがあるから、ヤバいよってずっと言ってたんだよ」と少し怒って言っていました。

周りからの意見は、必ずしも正解とは言えないまでも、少し立ち止まって相手との関係を見つめ直すきっかけになります。

友達の中には「忠告したかったけど夢中になってたから言えなかった。別れて正解だよ」と後に言ってくる子もいます。

そういった場合もありますので、きく耳持たず、と言う事はやめ、夢中になっていたとしても、少しは耳を傾けるようにしましょう。

そして私の反省点は「他の男性を知らなかった」という事も、大きな一因かと思います。

他の男性の優しさを知っていれば「別れた方がいい」とすぐに気づいたのに・・・と思ってしまいます。

出会いは自分から求めていかないと、なかなか自分の理想には出会えません。

素敵な相手に出会える場所を見つけていきましょう。

↓自分を大切にしてくれる人を探しに行こう↓

幸せにしてくれる人をみつける場所

おわりに

付き合い続けるか別れるかを決めるのは自分次第です。

周りから「別れた方がいい」と言われると、胸に衝撃が走ります。

すぐに答えを出さなくても、時間をかけて彼の言動を見極めて、自分も合わせられて不快にならなければ、付き合い続けても大丈夫です。

急な別れは彼もショックなはずです。

周りに言われたからすぐに別れるのではなく、きっかけとタイミングも大切なので、落ち着いて答えを出していきましょう。

そして、自分の答えをきちんと出して、今後の行動へとつなげていきましょう。

あなたの道を応援しています!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。