おすすめのお店

[口コミ]家づくりに疲れた時のおススメはココ!間取りセカンドオピニオンの感想も紹介!

家づくりをしていくと、最初は楽しかったのに、間取りを考えたり、営業さんとの打ち合わせがしんどくなってしまうことはありませんか?

もし、家づくりの途中で疲れてしまった時は、こちらの記事を読んで下さい。

家づくりに疲れた時の対処法はもちろん、解決策の近道になる「間取りセカンドオピニオン」も紹介したいと思います。

↓家づくりに悩んだ時は要チェック!↓

間取りセカンドオピニオンをしてみる

※顔出しなしの相談内容公開OKで5,000円→無料に!

=======================

家づくりに疲れた時はどうすればいい?

ワクワクの気持ちで始めた家づくり。

進めていくうちに、色々な事が積み重なって疲れてしまう事もあります。

人生で1度きりしかない大切な家づくり、せっかくならワクワクしてやりたいですよね。

疲れてしまった時にはどうしたらいいのでしょうか。

少し息抜きをしよう

家づくりにはたくさんの「やるべきこと・考えること」があります。

  • 予算決め
  • 建てたい家のイメージをまとめる
  • 建築会社の情報を集める
  • 複数社に見積もり依頼をし比較
  • 建築会社の決定・請負契約の締結
  • 間取り・設備の詳細を決定
  • 住宅ローンの申し込み
  • 工事開始
  • 竣工検査
  • 完成・引き渡し

完成までのプロセスの中でも考えないといけない事がたくさんあります。

自分の意見や理想をカタチにしたいのに、周りとの意見と合わなかったり否定されてしまい、神経が疲弊してしまう事は良くあります。

まずは1度、息抜きをしてみましょう。

1時間でもいいので、一人でゆっくりお茶を飲みに行ったり、好きな映画を見に行くといった、自分の心が落ち着いたり癒されたりすることに時間を使いましょう。

一人で抱え込んでいないか振り返ろう

家づくりは自分はもちろん、家族の人生にも大きく影響します。

そして大きな買い物にも関わらず、出来る人がやることを抱え込んで進めている事も少なくありません。

家づくりは一人では出来ません。

家族みんなで一緒に考えるからこそ納得でき、新しいアイデアやワクワクが生まれるもの。

それが家づくりの楽しい所でもあります。

これをきっかけに、一人で抱え込んでいないかどうかを振り返ってみましょう。

何で悩んでいるのか書き出してみよう

家づくりは大きな買い物です。

一つ一つ、これからの自分や家族の人生に関わる事を決めなくてはなりません。

一つの決断が、家族の幸せに直結するので、真剣に慎重に決めなくてはいけないと考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

一度紙に「どんなことで悩んでいるのか」という事を書き出してみましょう。

書き出すことで、「何に悩んでいるのか」という事を視覚化することができます。

そして「やること」「やらないこと」や、優先順位がわかってきます。

案外紙に書きだすことで、難しく考えすぎているという事がわかるのでお勧めですよ!

間取り相談をしよう

家づくりで重要になるのは、予算はもちろんですが、重要なのは「間取り」。

コロナ渦が長期化し、在宅で過ごすことが多くなった今、住みやすさ、使いやすさが重視される傾向にあります。

住みやすさや快適さは、家ができてからようやく実感できるもの。

間取りを自分一人で考えてもイメージしにくく、完成してから「こんなはずでは・・・」と思いたくありませんよね。

家づくりが進んでから「もっとこうすればよかった」と後悔しないよう、専門家としっかり打ち合わせする事をお勧めします。

専門家に相談することで、問題点が明確になり、また周りと協力して進めることもできるようになります。

セカンドオピニオンをしてみよう

  • 間取り相談をしてみたけれど、どうも自分の理想に近づけない。
  • 営業さんや家族との意見が合わない。
  • もっと理想に近づけたいけど、営業さんにこれ以上伝えにくい。

そんな時、あなたならその間取りで諦めますか?

自分の気持ちや要望を、自分の中に飲み込んでしまいますか?

一生に一度の大きな夢あふれる買い物を「諦めてしまう」のはもったいないです!

そういう時におススメしているのが、「間取りのセカンドオピニオン」

セカンドオピニオンをする事によって、新しい間取りを知ることができ、自分の理想を形にして間取りに取り入れることができます。

こんな悩みを持っている人におススメです。

  • 理想の家にしたいけれど、このままで大丈夫か、という不安が拭えない人
  • 担当者との相性が合わず、自分の希望を全部伝えられない人
  • 間取りを考えてほしいと言われたが、わからなくて悩んでいる人
  • 自分の理想を伝えて、細かな所まで形に出来ないと諦めている人




間取りセカンドオピニオンとは

今回「間取りセカンドオピニオン」という名前は、初めて聞いた、という人がいるかもしれません。

一体どんな事を指すのか、メリットは何か、という事を紹介していきます。

間取りセカンドオピニオンとは

この言葉は現在少しずつ浸透している新しい言葉です。

間取りセカンドオピニオンとは、担当の営業さんや設計士さんとは「別の設計士さん」に間取りや希望を見てもらい、「第2の意見」をもらう機会です。

最近は家づくりを進めていく上で取り入れている人も多く、今後もニーズが増えていくと期待されています。

セカンドオピニオンのメリット

間取りセカンドオピニオンのメリットはいくつもあります。

  • 第三者の視点で客観的な判断や有効なアドバイスをもらえる
  • 新しい視点で間取りの不満を解消してもらえる
  • 営業さんや設計士さんに、自信を持って間取りの要望などを伝えられる
  • 専門的な知識を提示してもらう事で、安心して家づくりを進められる

最も大きいのは「第三者に入ってもらうことで、客観的で新しい視点から間取りを考えてもらえる」ということ。

これまでにないアイデアやアドバイスをもらう事で、これまで躓いていたことが明確になり、納得して間取り作成に進むことができるようになりますよ。

選ぶポイント

「間取りセカンドオピニオン」のメリットはわかったけれど、どこを選べばいいかわからない・・・という時

  1. 話を聞いた上できちんと希望を聞いて叶えてくれるか
  2. 実績や口コミが多い所か
  3. 細かい要望にも対応してくれているか

という事を選ぶポイントにしましょう。

希望を聞いてもらい、新しい提案やアドバイスをもらう事が間取りセカンドオピニオンの目的です

また、どんな事例を対応したのか、という実例やお客様の口コミが多い所を選びましょう。

値段で選ぶより、一生の買い物の家の間取りについて、しっかりと使えるアドバイスや提案を得ることができるか、という視点で選ぶようにしましょう

おススメは木なり設計

いくつもある中で、私のおススメは埼玉県にある「木なり設計」さんです!

「木なり設計」さんは、間取りセカンドオピニオンの実績が多数!

「対話形式」で、希望に沿った間取りの提案をしてくれます。

さらに「疑問点はその場で回答、間取りの作成や修正」をしてくれる設計事務所さんなんです!

話しをじっくり聞いて、その場で間取りのアドバイスをしてくれます。

こちらの動画を見ればわかりますが、とにかく使える提案が多いんです!

提案量がとにかく半端なく多い!

また私のような、間取りの事がわからない、イメージできない人には、とことんまでわかりやすく説明をしてくれます。

さらに、手書きイラストや展開図などを用いてくれるのでイメージしやすく、しっかりと納得しながら進めることができますよ!

木なり設計について

それではここで、おススメ設計事務所「木なり設計」について紹介していきます。

間取りの不安や疑問を解消してくれる

木なり設計では、リフォーム相談の他に、間取りセカンドオピニオンを行っています。

女性であり、ママでもある建築士の方の視点から、住みやすく快適で、素材にこだわり五感に心地よい家づくりをモットーに活躍されています。

お客様の気持ちに寄り添い、ママの視点から、ママを始め、家族全員が住みやすく楽しく過ごせるような間取りを提案してくれます。

間取りを考えるのが大好きな建築士の方と、自分たちの要望がどんどんと盛り込まれていくのってワクワクしませんか?

主婦目線、実用的な目線で間取りの不安や疑問点を、たくさん話を聞きながらしっかりと汲み取り、「希望の叶え方」を提案してくれる。

もちろん、ちゃんと問題点も解消された間取りも提案してもらえますよ。

埼玉にある設計事務所

木なり設計さんは、事務所は東浦和にある、木のぬくもりがあふれる事務所です。

糸や生地を漂白せず、素材の心地よさを感じられる「生成り(きなり)」のように、家族を包む家もあたたかくあってほしい。

そんな思いで作られた設計事務所です。

木のぬくもりが感じられるキッズスペースも用意されているので、小さなお子さんも安心して遊びながら待つことができます。

家事動線・収納・風通しを考慮し、使いやすく・動きやすく・片付けやすい家づくりを。

毎日自分が楽しく、楽になるように、間取りで解決できることは全部もりこみたい!

希望の叶え方を提案してくれるので、間取り図面を見るのがいつのまにか楽しくなります。

オンラインでもオフラインでも対応可能

木なり設計事務所は、埼玉に事務所があります。

対面でももちろん相談可能ですが、zoomやLINEでも相談を受け付けています。

つまり、自宅にいながら相談をすることが可能なのです!

オンラインでももちろん間取り相談は丁寧に回答してくれ、疑問点や不安も逐一解消してくれます。

忙しい毎日の中、相談に行くのも大変・・・という人や、遠方だけどお願いしたい・・・という方も嬉しいですね!

改善案をその場で提示してくれる

木なり設計さんの素晴らしい所は、間取りへの要望を聞いて、改善点や現状が良いかどうかについてしっかりとアドバイスしてくれること!

実際に間取り相談をしている動画がありますが、次々とアイデアが出てくることが驚きですね!

不安な事はもちろん、どうしようか悩んでいる事も、物事の大小関係なく、丁寧に答えてくれます。

例えば

  • 採光や風通りを考慮した窓の大きさや場所について
  • コンセントの位置や照明スイッチの場所の最適案
  • ポストの位置や車庫スペースの場所はどこがいいか

という「細かいけど生活するのに重要な事」も相談できます。

話しを聞きながらその場で解決策を提案してくれるので、急いでいる人も安心です。

また、わかりにくい間取りの解説も、イラストや展開図を書きながら説明してくれます。

また、相談の中で改善を繰り返し、時間が終わるころには自分の理想が盛り込まれた改善案が提示されていくので、話をしながらワクワクな気持ちを思い出すことができます。

相談中に書いたものはすべて渡してくれるので、資料を元に営業さんに提案できるのも嬉しいですね!

木なり設計の口コミ・実際の感想

間取りのセカンドオピニオンで失敗したくない!という時には、その会社の「口コミ」や実際に受けた感想を見ておく事をお勧めします。

木なり設計さんの口コミや実際に受けた感想についても紹介します。

口コミ

木なり設計さんの口コミは、どれも感謝の気持ちがあふれています。

自分が考えていた間取りには、限界もあり、今回相談して、たくさんの提案を頂き、想像以上の間取りができました。(埼玉県・K様)

トイレを洗面所側にとか台所の調理台壁を45cmほど広くとか裏玄関を広くとか、中々細やかな視点に共感しました。
間崩れを心配していましたが、最初に否定して頂いて安心しました。
とにかく相談して良かったねと妻と話したところです。(広島県・M様)

素人でも分かりやすく、それでもきちんと設計のことを教えてくれるところが安心しました。(埼玉県・N様)

実は木なり設計さんは、間取り相談やリフォーム相談以外にもイベントを開催しています。

こちらのイベントスペースは社会貢献に役立てているので素晴らしい活動をされているなと思う。

現在はお試しカフェイベントや、健康をテーマにしたイベントなど、様々な催しがされているのも、地元密着という心意気がうかがえますね!

実際の感想

実際に間取りセカンドオピニオンを受けた人からは、いくつも「役に立った!」という感想を貰っているのが木なり設計のスゴイ所です。

今まで考えたことのなかった間取りで
始まりから既にわくわくする気持ちでした。
そこから更にこちらの希望を聞いた上で修正をかけていただき
どんどん理想の間取りに近づいていく様は見ていて楽しかったです。
家づくりを始めた頃の気持ちに戻ったような感覚でした。(大阪府・N様)

なるほどー、そんな配置もあるのか、と目から鱗でした。
やはり女性ならではの共感をしていたたき嬉しかったです。(福井県・T様)

ご説明・ご提案は私どもからしたら発見ばかりで、何より嬉しかったのは要望をその場で一旦カタチに(間取りに反映)してくれるところです。
どんな要望であれ実現はできるものなんだと、改めて家づくりに前向きになれました。(兵庫県・M様)

女性ならではの視点で、細かな家事動線や収納スペースの使いやすさなどを提案してくれるので、実際に建てて住んでから、その使いやすさを実感する人が増えています。

家づくりの間取りが正解だったかは、実際に「住んだ後」に実感することが多いです。

特に家の事をする事が多い母親が使いやすいよう、丁寧に細かな所まで考えて提案してくれるので、木なり設計さんは全国からの依頼が増えているのでしょうね。

木なり設計のセカンドオピニオンについて

ここまで聞いて「一度お願いしようかな」と思う人や、どうしようか迷っている人もいると思います。

木なり設計の間取りセカンドオピニオンの具体的なプランや料金、サービスなどについて紹介していきます。

プラン・料金

木なり設計さんでは、初めてでも安心して申込ができるよう、様々なプランが用意されています。

基本的には対面で相談をしながら、間取りの改善点や変更点などを提案する形です。

  1. 要望内容を整理
  2. 問題点をチェック
  3. 要望を叶える間取りのご提案

という流れで当日は進められます。

要望によって様々なプランがあるので、自分が欲しいサービスがセットになっているのを選ぶことができます。

個人的におススメな流れは、有料の30分コースで問題点を明確にし、その後「間取り確定迄」のコースで徹底的にサポートしてもらうもの。

間取り迷子になっても、ハウスメーカーさんとの交渉が上手く進まなくても、一人で悩むことはなく、最大3カ月間サポートしてもらえます!

年内申込でお得な料金で受けることができる上、LINEでも相談できるので、細かな事も気軽に相談することができます

必要に応じてその都度の申し込みでもOKな柔軟性も女性ならではの心遣いですね。

コースによって事前に相談する場合もありますので、詳細をしっかりチェックしてから申し込むことをお勧めします!

木なり設計のコース詳細を確認する

3時間コースには間取り保証もあり

木なり設計さんのスゴイ所は、「間取り保証」が相談についてくる、ということ。

3時間相談コースには全てこれが付いてくるのってすごいですよね!

それは、相談中に作成した間取りが、実際の仕様等により叶わなかった場合に限り、実現可能な内容にあわせた代替案を1案提案してくれるということ!

セカンドオピニオンをしたけれど、実際に家づくりには反映されなかった・・とならないよう、きちんとアフターフォローが付いているんです!

最後までしっかりと実現可能な間取りに近づけてくれる、嬉しい保証ですね。

セカンドオピニオンが終わった後にもちゃんとしたサポートをしてくれるなら、安心してハウスメーカーさんや設計士さんとの打ち合わせにも臨めますね!

相談方法

木なり設計事務所への相談方法は3つあります。

  1. 対面(事務所に行って相談)
  2. オンライン(zoomを利用しての相談)
  3. LINE相談(スマホのLINE機能を使った相談)

事務所に行って対面で相談できる場合は、一番伝えたい事が温度差なく伝わるので、ぜひ事務所に行って相談する事をお勧めします。

オンラインでの相談も、LINEトークを利用した相談もできるので、忙しい中でも隙間時間に相談ができるので非常に効率的に問題解決まで近づくことができます。

さらにzoomで30分相談の場合、打ち合わせの動画が無料でプレゼントされます

そのため、何度も見返して大事な所を復習したり、家族で一緒に見返すこともできます。

他のコースでもLINEでの相談がし放題など、たくさんのオプションが付いているので、間取りについてしっかりとサポートしてもらう事ができます。

自分の理想の家づくりに向けて、どんな風にサポートしてほしいかをしっかり伝えていくといいですね。

また、初回に限り通常5,500円30分の間取り相談が無料になるサービスも行っています。

こちらは相談内容をYouTubeで公開してもOK、という方に限りますが、顔出しも個人情報も公開されません。

「家づくりに困っている人の助けになりたい」という、木なり設計さんの思いで無料で相談を受けているんです!

すぐに予約が埋まってしまうので、早めに申込をしておきましょう!

↓zoom限定!5,500円30分間取り相談が今なら無料!↓

無料相談に申し込む

※相談内容・図面公開OKで無料!

おわりに

  • 家づくりに疲れた時は間取りセカンドオピニオンのタイミング!
  • 木なり設計では、スピーディーで希望を叶える間取りを提案!
  • 木なり設計はオンラインでも対応なので、全国どこでも受けられる!
  • ワクワクする間取りを提案し、理想の家づくりに近づける!

今日は家づくりに疲れた時の対処法やおススメの間取りセカンドオピニオンとして、木なり設計さんを紹介しました。

一生の買い物の家は、自分の思いや希望が詰まったものでありたいですよね。

その思いを一つでも多く、間取りセカンドオピニオンで形にしてもらってくださいね!

間取りセカンドオピニオンで夢を形にする

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。