知っておくと便利 PR

お客さんに怒られた時の立ち直り方!自分が悪いと落ち込む時気にしない方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日のお仕事の中「お客さんに怒られた」という経験はありませんか?

自分では一生懸命やっているのにもかかわらず、なぜか怒られてしまった場合、非常に気持ちが落ち込んでしまいます。

気持ちの切り替えがすぐできればよいのですが、立ち直るまで時間がかかる方も。

ここでは、お客さんに怒られてしまった時の対処法や、落ち込んでしまった時の対処法について詳しく解説していきます。

知っておくことで気持ちの切り替えや、メンタル維持にも繋げられるので、ぜひ参考にして見て下さい。

お客さんに怒られた時の立ち直り方!

お客さんから怒られてしまうと誰でも落ち込んでしまいます。

ただ、ずっと引きずっているのは毎日がもったいないですよね。

その際の立ち直り方について次のようにまとめました。

特に、気持ちが沈みやすい方は参考にして見て下さい。

まずは何か食べよう

落ち込んだ時に、美味しい物を食べると気持ちが紛れることが多いです。

イライラした時は甘い物を食べたり、とにかく自分を休めてあげる事が大切です。

心も体もリフレッシュできると、上手に気持ちの切り替えが出来たり、次頑張ろうという元気なモチベーションに変えることができます。

私は落ち込んだ時に、お気に入りの紅茶を飲みながら、チョコを食べています。

ちょっとくらい贅沢して、自分に英気を取り戻すのって、無駄じゃないですよね。

 

落ち込んだ時くらいは好きなものを食べて自分を癒してあげましょう。

友達や親友に話をしよう

自分の気持ちを共感してほしい場合、友達に相談してみても良いと思います。

その際、自分だけ話して終わるのではなく、相手のことも聞いてあげる事が大切です。

話すことで気持ちがスッキリするタイプの人は、友達や親友に話してみましょう。

LINEなど、話すだけでも気持ちが楽になりますよ。

同じ職場の人に相談しよう

同じ職場の上司や先輩に相談し、「どう対応したらいいのか」という事を聞く方法もおすすめです。

同じ環境で仕事をしているのですから、自分と同じことで失敗したり対処してきたはずです。

同じ境遇で仕事をしているのですから、共感できる部分は多いと思います。

失敗談を教えてもらえると、自分だけじゃないということが分かるので、心に余裕を持つことができ、気持ちをプラスに転換できると思います。

もし職場や友人に相談できない場合は、聴く専門の人に相談して色々と話しを聴いてもらう事もおすすめします。

\信頼できる人に相談してスッキリしよう/

ココナラ

▲登録は無料でOK!無料クーポンももらえる!▲

ゆっくり気分転換しよう

自宅に帰ったら、自分がリラックスできることや、好きな事をするとよいです。

自分にとって、何が一番リラックスできる時間なのか知っておくことが大切です。

お笑い番組を見て思いっきり笑う事や、ゆっくりお風呂に入り体を温めてリラックスする時間でも良いでしょう。

自分が気分転換できる時間を作ることが大切です。

10分くらいでもいいので、気分転換の時間を取りましょう。

リラックスグッズを楽天で見る

 叫んだり紙に書きなぐってもOK

気持ちが収まらない場合は、叫んでみたり紙にその気持ちを書き、なぐってビリビリに破って捨てるという方法もあります。

叫べる環境ではない場合、カラオケで大声で歌うという方法もあります。

声を出すとスッキリするので、モヤモヤした時はおススメです。

カラオケ行けない!って時は自宅で思い切り一目を気にせず歌いましょう!

【P20倍◆スーパーセール】 \楽天1位/ カラオケマイク 360°ステレオサウンド 多彩なLEDライト付き 大容量2800mAh 音楽再生/エコー/録音可能 ノイズキャンセリング TFカード Android/iPhone/PCに対応 充電式 ブルートゥース ワイヤレスマイク Xmas 送料無料

心の中にあるモヤモヤをしっかり吐き出してしまいましょう!

落ち込んだ時に元気になるグッズ

落ち込んだ時はぜひ、元気になるグッズを使いましょう。

落ち込んだ時に元気になれるグッズを3つピックアップしました。

アイテムを活用して、気分転換することも良い方法です。

トルマリンゴ和

内容トルマリンゴに配合されている磁場水とトルマリンの効果で、部屋を心地よい空間にし、快適な空間・時間をサポートしてくれます。

小型の可愛い空気清浄機で、トルマリン効果で邪気を払う効果も期待できます。

楽天で今すぐチェックする

ストレス解消パンチボール

リビングやオフィスなどの机に固定し、思う存分叩いてスッキリするという単純な気分爽快アイテムです。

単に叩いて終わりというアイテムではなく、二の腕や背中、ウエストのシェイプアップ効果も期待できます。

ストレス解消しながらエクササイズも一緒にしたい方におススメです。

これ、私もどうしようもないストレスに陥った時使ってます。

やっぱり体を動かすのって大事ですね!

楽天でチェックする

 

おやすみ前のリラックス・オルゴール

睡眠は疲労回復を高め、精神やモチベーションを安定させ、自律神経を整えます。

睡眠の質を高めることで、嫌なことを気にせず、元気な気持ちを保つことができるのです。

そんな時は音楽を聴いてリラックスしましょう。

オルゴールはa波が分泌されやすく、リラックス効果を高めてくれます。

精神の安定にも、素敵な閃きやアイディアも生まれやすくなると言われています。

朝の目覚めもスッキリするので、癒しグッズに最適です。

曲の紹介を今すぐチェックする

自分が悪いと落ち込む時気にしない方法

お客さんから怒られた時「私の対応が悪かったから」「私が失敗したから」と自分を責めてしまうことがあります。

そんな時、実はそれ以上落ち込まないよう、気にしないことが一番です。

しっかりと反省して、次に生かせば良いんです。

まずはしっかりと感情を味わう

中途半端に落ち込んで無理やり元気を出そうとして、うまくいかなかったことってありませんか?

実は無理に元気を出そうとすると、結構引きずってしまったり、同じ失敗をしがちです。

まずはしっかりと落ち込んで、「自分は落ち込んでるんだぞ」と感情を味わいましょう。

 

底まで行くと、あとは上に登るだけになります。

冷静に「何が原因なのか」を分析する

お客さんに怒られてしまった時。

自分に原因があって対処できる方法と、自分では対処できないことがあります。

お客さんの機嫌が悪かった、ということもあります。

感情はとっぱらって「何が原因だったんだろう」と振り返り、原因を洗い出してみましょう。

もしここがわからない場合は、上司や先輩に「何が悪かったのか」を教えてもらうのも一つの方法です。

もしかしたら誰もが同じ道を通っているかもしれません。

自分で改善できる方法はあるかも考える

今回の原因がわかったら、次に、自分自身で改善できる方法はあるかを考えましょう。

例えば接客態度で叱られたら、もう一度接客マニュアルを見直してみる。

もしデスクワークなら、ミスをしない体制を作ってみる。

 

こんなふうに、自分でできる方法はあるかを考えて、改善していくようにしていきましょう、

叫んで終了

そして、色々と考えたり分析したら、思い切り叫んでストレスを発散して終わりにしましょう。

心の中にモヤモヤをためていても元気にはなりません。

誰もいないところや布団をかぶって、思い切り叫んで終わりにしましょう。

私も布団をかぶって思い切り叫んで言いたいことを言って終了します。

その方が楽になるのが早くなります。

仕事で客に怒られた時の対処法

仕事をしていると、理不尽に怒られてしまう事ってありますよね。

私も何度もありますし、その都度反省したり。

お客様から怒られてしまう理由はそれぞれありますが、次のポイントを意識することで冷静に対処することができます。

まずは頭を下げて

どのような理由にせよ、まずは頭を下げることが大切です。

怒っている事を受け入れる事で、どんなに怒っている人でも、素直に頭を下げることで冷静さを取り戻してくれます。

 

お客さんが怒っているのに、自分も反発してしまうとトラブルしか起きません。

「さようでございますか」だけでも、相手は自分の気持ちを受け入れてくれていると思い、少しずつ感情が落ち着いていきます。

その場を静めるためにも、まずは自分から頭を下げることを心がけましょう。

上司には報告を忘れずに

どんな些細なことでも、トラブルと言えるものは必ず上司に報告しましょう。

その際、自分が取った行動やどんな対応をしたのかも、簡潔に報告するようにしましょう。

 

上司に注意されるだけではなく、上司から良いアドバイスをしてもらえたり、時には相談に乗ってくれる場合もあります。

私は上司に相談・報告したら、「それは自分が対応した方がいいね」と、次回から自分に変わって対応してくれるようになりました。

 同じミスはしないよう、学ぶこと

自分を成長させるためには、挫折や失敗も時には必要ですが、同じ事で失敗したり怒られないようにするためにも、その時に反省することが大切です。

反省から学ぶためにも、次に生かせるステップとしてその時の反省点をまとめておくと良いでしょう。

また、他の先輩から、こんな時どうしたらいいのか、という事も相談してみて、参考にする事もいいですね。

私も自分の対応が間違っていないのか相談し、次にこうしたらいいよ、というアドバイスをもらう事もありますよ。

変な客の場合もあるので、その場合は気にしない

自分に非はないのに、なぜか怒られる場合もあります。

それはお客さんにとって都合の悪い事だったり、腹の虫が収まらなかっただけ、という事もあり、必ずしもこちら側が悪いわけではありません。

変な客もいるので、すべてを真面目に受け止める必要はありません。

自分は間違っていない場合、気にすることはありません。

もしかしたら対応がお客さんにとっては悪いものだったかもしれません。

反省する事は反省し、そのお客さんを変に刺激しないようにしながら、自分の仕事を進めて行きましょう。

お客さんにかわいいね、と言われた時の対処法

おわりに

仕事で失敗し怒られることは、誰にでもある経験の一つです。

その経験を次のステップとして繋げるためにも、同じ失敗を繰り返さないように努めることと、気持ちの切り替えが重要になります。

失敗は、自分を成長させるための肥やしです。

失敗から学び、立ち直ることができてこそ、次のステップへと繋げられ、自分を高めていくことができるのだと思います。

諦めないで、自分の成長のために進みましょう。

そしてどうしてもしんどい時には、仕事環境を変えるという選択も一つ入れておくと、気持ちが楽になりますよ!

\自分に合った仕事を見つけよう/

理想のキャリア支援をするキャリアアップコーチング

▲無料面談で自分の未来を相談する▲

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。