ためになる知識 PR

コロナ休み明けの菓子折りはいらない?職場復帰の時にベストなお詫びの言葉も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウィルスが流行し、ずっと第〇派が来ています。

我が家でも子ども達が感染し、自宅待機を余儀なくされました。

この時困るのが、突然休むことになってしまった仕事先へのお詫びの仕方。

人手が足りない、一番忙しい時、どうしてもコロナで休まなくてはならなかった時、お詫びの菓子折りは持っていくべきか悩みますよね。

それがパート先だった場合、色々と難しい所でもあります。

今日は実際に私が体験した事や、周りの意見などをまとめてみようと思います。

コロナ休み明けの菓子折りはいらない?

新型コロナウィルスに感染してしまった。

同居の家族が感染し、濃厚接触者となってしまった。

そういう時、仕事をお休みしないといけませんよね。

コロナの感染は突然なので、1週間以上仕事に穴をあけてしまう、という事態を招いてしまうと、職場復帰する時に「菓子折り」を持ってお詫びに行った方がいいんじゃないか・・と思ってしまいますよね。

実際にはどうなのかについて調べてみました。

最近の風潮は「必要ない」

新型コロナウィルスが流行し始めた時から3年、今やコロナはどこで誰からうつされるのか、その感染経路すら不明なほど、誰にでもかかりうる感染症になっています。

そのため、「誰がかかってもおかしくない」のです。

また、「かかりたくて感染しているわけではない」ので、旅行や出張などとは違い「本人の意思に関係なく仕方なく休んだもの」が自宅待機なのです。

周りに感染を広げないためにも、自宅で待機する事が必要であるため、わざわざ菓子折りは必要ない、という風潮が広がってきています。

「お互い様、持ちつ持たれつだよ」という職場であれば、わざわざ持っていかなくても気にしない、という事があるようです。

職場の雰囲気によって変わる

わざわざ持っていかない、という場合が増えていても、職場の雰囲気によっては、菓子折りを持っていった方が、周りとのコミュニケーションがスムーズに取り戻せる、という場合もあります。

職場の風潮が「何かあって長期で休んだ場合、菓子折りを持っていく」事が当たり前になってしまっていると、持っていかない事で「うちら大変だったのにね」と陰口を言われてしまう事もあります。

そのため、職場の雰囲気がどうだったかを思い出して決めるといいですね。

周りはどうなのか見ておく

これは私の場合なのですが、実際に自分よりも前に感染してお休みを取った人はいたのかどうか、そしていた場合は菓子折りを持っていったかどうかを思い出してみましょう。

私の職場は簡単なお菓子を持ってきていました。

こんな感じのお菓子です。

詳細はこちらから

そしてその際の他の人達の対応や世間話なども聞いておくとよいですね。

実際には「いらないわよ」「気を遣わないで」と言っていても、本人がいないところで「持ってこないなんてありえないよね」という感じで陰口を言っている事もあります。

女性だけの職場だったり、上司がそういった「昔ながらの風習」を評価に入れるような考え方の場合は持っていった方が無難だという考え方はあります。

周りはどうなのか、という所をしっかりとチェックしておきましょう。

持っていく事で逆効果な事も

ただ、良かれと思って持っていった菓子折りが、逆効果になってしまうという事もあります。

自分が前例になってしまった事で、その後にコロナにかかってお休みした人も菓子折りを持っていかなければならなくなった・・・という事もあります。

そのため、前にコロナに感染してお休みを貰っていた人や相談できる上司や同僚に、「菓子折りを持っていこうかと思ってるんですがどう思いますか?」と一度聴いてから決めるのもありだと思います。

自分の気持ちも大切に

ここ最近は周りからの配慮やコロナへの感染が増えてきたこともあり、菓子折りを持参しなくてもいいという意見が多いのですが、それでも「迷惑をかけたから申し訳ない」という気持ちで持参する人も多いのは事実です。

「人が足りない時に休んだから」

「快く休ませてもらったから」

「長い事お休みをもらったから」

そういった理由で職場の人に感謝する気持ちとして持っていく人も少なくありません。

ちなみに私も一週間のお休みでしたが、快く休ませてくれて「こっちは大丈夫だから」と言ってもらえたので、とても嬉しかったのです。

だからこそ、こちらの感謝の気持ちとしてちょっとした手土産を持っていこうと思いました。

前の人たちも手土産を持っていったのと、女性ばかりの職場だったので、その方がスムーズに仕事復帰できると考えたのも事実です。

ただ、頻繁に買いに行けないので、私はネットで注文しています。

嬉しい気持ちが、菓子折りで伝わり合うならいいかな、って思います。

私の周りの人は、一口サイズのクッキーの菓子折りを持ってきている人もいました。

楽天でチェックする

数が多くてリーズナブルで、高級感がちょっとあるのが適しているかなと思っています。

ここで重要なのは「個包装であること」!

給湯室や休憩室に置いて、自由に取ってもらう形をとるにしろ、コロナの休み明けなので、そこだけは個包装のものにしておきましょう。

ただ、濃厚接触者以外は自宅待機必須なので買いにいけませんよね。

そんな時は自宅で注文してすぐに届けてくれるネットショップがおススメです!

\最短翌日に自宅までお届け!/

選べる菓子折りをチェック

▲個包装の菓子折りが豊富!▲

仕事先やパート先へのお詫びの言葉

仕事先やパート先へコロナ明けの出勤の時、お詫びの方法は様々ですが、菓子折りを持っていくにしろ行かないにしろ、仕事に穴を開けてしまった事、突然お休みしてしまった事へのお詫びの言葉は必要です。

この言葉をどう相手に伝えるかによってもその後の仕事のしやすさが変わります。

相手別への謝罪の言葉を紹介したいと思います。

同僚や同じ部署

同僚や同じ部署で働く人たちへは

「長い間お休みをいただき大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

お陰様で体調も戻り今日からまた頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

という形で謝罪の気持ちを伝えましょう。

きちんとここでは「仕事をお休みした事で、誰かが大変な思いをしているかもしれない」と言う事を前提に置いて、真摯に謝罪をしましょう。

上司

部署やパート先の上司に対しては

「長らくお休みを頂きありがとうございました。

また、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

お陰様で体調も戻り本調子で頑張りますので今度共宜しくお願い致します。」

という形で、丁寧に謝罪の言葉を伝えるようにしましょう。

また、「お休みを頂いた」事への感謝の気持ちも伝えられるといいですね。

取引先

仕事関係の取引先に関しても、上司への言葉と同じよう、丁寧に伝えるようにしましょう。

「長らくお休みを頂き、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

お陰様で体調も戻りました。

ご迷惑をお掛けした分も取り戻せるよう、いつも以上に業務に励みますので、ご指導の程何卒よろしくお願い致します。

という形で伝えられるといいですね。

おわりに

今回はコロナ明けの謝罪に菓子折りは必要かどうかについて紹介しました。

本当に悩む所だと思います。

ただ、周りとの兼ね合いや会社の風潮など、総合的に考えて決められるのが一番ですし、パート先や仕事先の一緒に働く人の意見も聞くようにして決めるといいですね。

私は今のパート先ではちょっとしたお菓子にしますが、前の職場で同じような事が起きると、3000円位の菓子折りは必要かなと思っています。

コロナは誰でもかかりうる可能性があるので、絶対持っていくべきではありません。

謝罪の気持ちをしっかりと伝えるようにすることを前提にして行動すれば大丈夫です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。