アニメ PR

スラムダンク湘北背番号!メンバーポジションや意味についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

映画化にもなった大人気アニメ「SLUM DUNK」

湘北を始め、陵南や海南高校など、魅力的なキャラクターが登場しますね。

私も基本的な事は押さえているのですが、背番号まで聞かれると「?」となってしまうんですよね。

今日はそんな湘北高校の背番号を一覧にしてまとめてみました!

お得な情報もありますので、最後までご覧くださいね。

スラムダンク湘北背番号一覧!

「SLUM DUNK」で主人公、桜木花道が所属する、湘北高校バスケ部。

私もよく読んでいました。

「誰がどの背番号なの?」

そう聞かれた時にスッと答えられるようにまとめてみました!

赤木剛憲:4番

湘北の大黒柱であり、ポジションはセンター。

チームのキャプテンとして湘北バスケ部を引っ張っていく赤木は、もちろん4番。

予選から豊玉戦までは試合平均で

  • 25.3得点
  • 12.3リバウンド
  • 4.0ブロック

を記録するなど、牧に匹敵する県内No.1センターへと成長しています。

チームメイトや教師からの信頼も厚い彼も、海南戦では負傷し一時治療のため試合を後にしたり、山王工業戦では河田兄にかなわず迷う事もある、普通の男子高校生。

桜木や宮城などの問題児からも怖がられるほどの豪胆な性格で、彼がいなければ湘北バスケ部は全国大会に行けなかったでしょう。

全国大会後はバスケ部を引退したものの、バスケがしたくて授業中も集中できないほどうずうずしてしまいます。

木暮公延:5番

「メガネ君」の相性で慕われる小暮君は5番。

スモールフォワードとしてのポジションです。

宮城、流川が加入した後はベンチで彼らを応援していましたね。

小暮君は個人的にめちゃくちゃ好きなんですが、彼もシックスマンとしてのポジションが強く、赤木が最も信頼して預けられる選手として成長しました。

特に決勝リーグの陵南戦のスリーポイントは涙なしでは語れません。

あいつも3年間頑張った男なんだ。侮ってはいけなかった

田岡監督に言わしめるほどの選手です。

赤木のよき理解者として、そして問題児ばかりの湘北バスケ部をまとめ上げた、決して前には出ない、縁の下の力持ちとして活躍していましたね。

安田靖春:6番

三井がバスケ部を襲撃した際、非常に男らしい一面を見せていたヤス。(結局殴られてますが)

ポイントガードとして自身の技術を磨いているヤスですが、宮城には敵わずとも、必死に食らいついています。

殴られた後でも見ずに流す大人な一面を持っていますが、彼は大人になったら後輩に慕われる存在になるのでしょう。

彩子さんから「ヤッちゃん」と呼ばれ、宮城からヤキモチを焼かれない同級生の一人です。

リョータがキャプテンになったときには、横でしっかりサポートしてくれるんでしょうね。

宮城リョータ:7番

映画「SLUM DUNK」は彼の物語といっていいんではないでしょうか。

電光石火のポイントガードと呼ばせてみせる」と豪語した彼は7番の背番号。

彩子さんをずっと思い続け、彼女が笑ってくれれば最高とバスケに勤しむ高校2年生。

彩子は流川とも喋れるし、周りからは信頼されているマネージャーなので、ハードルは高いかもしれません。

ちなみにヤスとは中学からの同級生。

スピードプレイが持ち味で、海南の牧や山王の深津にも勝負を挑みます。

桜木からは「リョーちん」と言われ親友となっており、彼自身、桜木の事は信頼している様子です。

潮崎哲士:8番

桜木がすでに超えてしまったと自覚できた人物、塩崎ことシオ。

シューティングガードのポジションですが、桜木や三井、宮城が加入してからはベンチ要員として応援に徹しました。

角田とは中学時代からの付き合いですが、2年生要員として、赤木や三井引退後は要となって湘北を引っ張っていく常識人ですね。

角田悟:9番

カクと呼ばれる角田は9番。

ポジションはセンターです。

彼もまた控え選手としてベンチからスタメンを応援するメンバーになりました。

アニメでは原作にないカクの名シーンがあります。

「普段スポットライトが当たらない選手にもちゃんと活躍する場所を与える」というスラダンの素敵な思いが込められていますね。

実力はまだまだなので、赤木や宮城にしっかりと実力を付けて行ってほしい選手ですね。

桜木花道:10番

本作の主人公、桜木花道。

「流川よりも前の番号がいい!」と無理やり10番の背番号を勝ち取ったエピソードがあります。

ポジションはパワーフォワード、センター。

リバウンダーとしての才能を開花させ、多くの試合では湘北の勝利を手繰り寄せてきた選手でもあります。

退場王として最初注目されていた桜木が、次第に驚異的な実力を発揮し、そして湘北を全国大会へと導きました。

晴子さんが大好きで、彼女のためにひたむきに努力する姿は、晴子さんには伝わったのでしょうか。

最終話に晴子さんからの手紙を読んでいるところは、相変わらずだなあと思ってしまいますよね。

流川楓:11番

流川親衛隊ができるほど、そのプレースタイルのカッコよさに注目される1年生ルーキー、流川楓。

彼のポジションはフォワード、スモールフォワード。

インサイドでもアウトサイドからでも点を取れる得点能力を持つマルチプレイヤーとして、中学の頃から注目されていました。

ただ、「近いから」という理由で湘北を選んだことで、陵南の田岡監督からは根に持たれています。

インターハイ予選では2位の1試合平均30得点を記録し、中学時代では4人のガードをものともせず、50得点をあげたほどの選手です。

桜木とは相性が悪く、最後まで仲良くなることはなかったものの、山王戦では初めてタッチするシーンが見られました。

全国大会後には全日本選手権の選手にも選ばれ、留学を視野に英語も習っているほど、バスケに全力の選手です。

石井健太郎:12番

桜木と同じ1年生の石井健太郎。

バスケに純真に取り組む素直な1年生です。

ポジションはフォワード。

流川とは同じクラスメイトであり、佐々岡とは中学の出身が同じです。

「湘北に入ってよかった」と、試合を見て涙する涙もろい持ち主です。

佐々岡智:13番

佐々岡も桜木と同じ1年生。

佐々岡は桜木花道が背番号10番をもぎ取ったため、背番号16となり、しかもガムテープで作られたユニフォームを渡されたりと、色々とひどい目に合っている選手です。

公式戦では圧勝となった角野戦で出場しているんです。

桜木が脅しやすいと感じているのか、選手交代を働きかけ、自ら選手交代を申し出るなど、気弱な一面もあります。

しかし公式戦では全力でチームを応援し、自らもレギュラー入りを果たそうと練習に勤しむ努力家でもあります。

三井寿:14番

個人的にいつも応援したくなる男、ミッチーこと三井寿。

ポジションはシューティングガード、ガードフォワード。

中学時代はMVPとして名を馳せ、安済先生の元バスケがしたいと湘北に入学するも、ケガが元でバスケ部から離れ、その挫折が元で不良になり、バスケ部をつぶそうと襲撃をしたりしてもいます。

安済先生と再会することで当時の忘れ難かったバスケへの思いを再燃。

「バスケがしたいです・・・」は本当に名言だと思います。

意地もプライドも捨てて湘北バスケ部へと戻り、翔陽戦、海南戦、陵南戦ともに得点を重ねるなど、重要な場所で仕事を果たしています。

引退はせず冬の選抜を目指すミッチーは、宮城と度々ケンカをしつつも、バスケにかける思いは同じのようです。

桑田登紀:15

桜木と同じ1年生、桑田。

ポジションはガード。中学時代はフォワードだったが、高校ではガードにコンバートされています。

最も低身長の部員であり、163cmしかありません。

ミッチーが倒れた時にはスポーツドリンクを渡し「絶対勝ちましょうね」とミッチーを鼓舞しています。

アニメ版では、インターハイ予選決勝リーグ陵南戦翌日の練習前、桜木と流川に対して、彼らと同じチームにいることを誇りに思っている、という事を伝えています。

二人と共に将来はレギュラー選手となり活躍したいと思っている事を話したことで桜木を感動させるほど、チームメイトを大切に思っている選手でもあります。

湘北高校バスケ部は、スタメンが非常に強く、ベンチ入りメンバーが薄いと評価されている事もありましたが(田岡監督など)、それでもやはり全員揃って湘北バスケ部。

小暮選手のスリーポイントが全国への出場の切符を掴む重要な得点になるなど、地道に練習を重ねている選手にもスポットを当てるのが、「SLUM DUNK」の作品の素晴らしい所だと思います。

アニメではオリジナルなシーンや、熱血の試合も丁寧に描かれているので、一度一気に見てしまうのもおすすめします!

スラムダンク感動の名シーンランキング!

ちなみにU-NEXTが私はオススメ!

U-NEXTなら

  • スラムダンク 決意の湘北バスケ部
  • スラムダンク 劇場版
  • スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道
  • スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道
  • スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏

これらすべてを見ることができます!

劇場版はアニメ版ならではの原作で少ししか登場しなかった高校との戦いが描かれているので、スラムダンク好きなら是非見ておいてほしい作品です!

私はレンタルショップで借りたものの、DVD傷で見られなくてU-NEXTで見たので、最初からそうすればよかった!と思いました・・・!

<おススメ度No.1!>

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

<U-NEXTのメリット>

  1. アニメ・ドラマ・映画見放題作品数NO.1!
  2. 毎月もらえるポイントで漫画やレンタルもOK!
  3. 雑誌読み放題は110誌以上!
  4. アニメ原作や前シリーズなども見られる!

U-NEXTでは、30万以上の作品の中で、なんと27万本が見放題!

レンタルやコミックも、ポイントを利用してお得に読むことができます!

これまで見られなかったあの作品、この漫画が、U-NEXTなら月額費やポイントで利用することができます!

【こんな人におすすめ!】

  • ジャンルを問わずアニメや映画・ドラマを見て楽しみたい人
  • 漫画や映画もポイントを使ってお得に見たい人
  • 立ち読みせずにリラックスしながら雑誌を読みたい人

初回トライアルは31日間と他の配信サービスより長めです。

好きな作品を好きな時間に好きな場所で楽しめますよ!

↓初めての利用なら31日間は月額費用が0円で見られる!↓

無料トライアル中も600pもらえる!

▲登録も簡単!トライアル中の解約なら、追加料金は不要!▲ 

湘北高校背番号の意味

今回紹介した湘北高校バスケ部の背番号。

どんな意味があるのかも気になりますよね。

年功序列+イレギュラー

湘北高校バスケ部は、年功序列で番号が振られている事もあり、

  • 赤木
  • 小暮

と3年生が続き

  • 安田
  • 宮城

と2年生が続きます。

1年生は桜木が「流川よりも前がいい」と言った事もあり、10番にねじりこんでいる感じですが、基本はレギュラー+年功序列ではないかと思われます。

三井が14番な理由

年功序列な湘北ですが、三井さんだけ14番なんです。

それはなぜかというと、ミッチーは途中からバスケ部に復帰しているからです。

中学MVPとしての実力はバッチリあるので、14番としての復帰ではないでしょうか。

三井さんは乱闘を起こしてからの復帰になるので、背番号については何も文句は言えなかったでしょうね。

背番号の意味も色々とありますので、調べてみると面白いですね!

山王高校の背番号!

海南大附属高校の背番号!

陵南の背番号一覧!

おわりに

今日は湘北バスケ部の背番号についてまとめてみました!

原作を読むともっとキャラクターの事が好きになりますし、映画を観ると興奮がよみがえります!

原作を読んで再び感動を味わってくださいね!

個人的にはebookjapanで試し読みをしてからをおすすめします!

↓クリックしてお得に読む↓

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

<ebookjapanはココが凄い!>

  1. 無料漫画は2800冊以上!試し読みたっぷり!
  2. 支払いはPayPayも可能!ポイントバックも!
  3. 毎日クーポンがあってお得に読める!
  4. 背表紙機能で自分だけの本棚が完成する!

ebookjapanなら、80万冊以上と品ぞろえが豊富!

雑誌や電子書籍はもちろん、漫画に特化しているので、自分の好きな漫画を見つけることができます!

さらにはダウンロード不要でどこでもパケ代を気にせず続ける事ができます。

還元ポイントやお得爆発Dayなら最大80%還元!

【こんな人におすすめ!】

  • 試し読みしてから納得して買いたい
  • 割引でお得に買ってポイントも貯めたい
  • いつでもどこでも続きが読みたい

初回ログインは6冊まで70%オフで読めるのってめちゃくちゃお得ですよね。

気になるなら一度読んでみてくださいね!

↓初めてのログインで6冊まで70%オフ!↓

試し読みはこちら >

▲登録はカンタンでお得に読める▲ 

スラダンの魅力にハマってください!

スラムダンク全国大会の結果は?トーナメント優勝はめいほうか愛和かも人気コミックのスラムダンク。 私も大好きで、山王戦は興奮が冷めやらぬ状態で読み切りました。 最後まで読み進めた時、ふと気になったこと...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。