アニメ PR

スラムダンク山王メンバー背番号一覧!身長やポジションについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在も衰える事のないアニメ「SLAM DUNK」

映画はまだ行っていないのですが、絶対DVD出たら買おうと思ってます!

そして映画「スラムダンク」で湘北とぶつかることになる、山王工業高校。

彼らの背番号を今から紹介します!

こちらの記事では

  • 山王工業高校メンバー背番号・ポジション一覧!
  • 山王工業高校メンバー身長
  • 山王工業高校のモデル
  • スラムダンクについて

書いていこうと思います。

お得な情報もありますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

スラムダンク山王高校メンバー背番号一覧!

「SLUM DUNK」で主人公、桜木花道所属の湘北高校が挑む、最強のバスケ部「山王工業高校」

「誰がどの背番号なの?」

そう聞かれた時にスッと答えられるようにまとめてみました!

深津一成:4番

山王の頭脳派で少し変わり者の深津一成。

ポジションはポイントガード。

背番号は4番です。

2年時にはスタメンであり、3年ではキャプテンを務めています。

2年時は9番ですが、強い選手がいる中でこの番号は非常に強いという事の表れですね。

冷静沈着でほとんど動じる事が少ないです。

「ぴょん」「べし」と語尾につけて、周りからは「変わり者」として見られていますが、そこはキャプテンの信頼の証。

決して目立つ存在ではないものの、相手チームを冷静に分析し、無駄なプレイをしない頭脳派でもあります。

野辺将広:5番

ポジションはパワーフォワード、センターの野辺将広。

彼も決して目立つ存在ではありませんが、縁の下の力持ちとして、リバウンダー桜木の良いライバルとして活躍します。

桜木はユニフォームを引っ張って野辺に対抗。

審判に言いたくても言えず、ガマンしている野辺の真面目さが面白いですよね。

「ポール」と呼ばれる彼が、ポールにしか見えなくなってしまうのはさすが桜木だなって感じです。

自分の役割をまっとうすることを好む真面目な性格ですが、ポールと名付けられたことにより、非常に親近感がわく選手になりましたね。

松本稔:6番

松本もあまり目立たいものの、実力派のプレーヤーとして山王の優勝に貢献しています。

 

ポジションはシューティングガード。

背番号6の彼は、ミッチーに実力の差を見せつけます。

いかなる場面でも即座にエースを張れるほど得点能力がある選手です。

彼は沢北選手がいなかったらエースを張れる選手として評価されているほどなので、山王の優勝は彼の力によるものの大きいですね。

河田雅史:7番

ポジションはセンター。

背番号は3年時7ですが、彼は身長が入学時から25cmも伸びたため、

ガード→フォワード→センターへとポジションが変わったことで、オールラウンダーな選手として最強の座に達します。

彼はポジションが変わる度、相当な努力をしたと思われ、その結果センターでも素早いプレイをすることができます。

また、技術力もありフィジカルも強い選手です。

「今の状態で大学でプレーするセンターでベスト3に入る」と言われるほどの実力を持っているので、桜木のリバウンドも難なくガードしたり、赤木の攻撃もしっかりとガードしたりします。

映画を見ると、河田兄がだんだんと魅力的に見えてくるので、彼の魅力がわかりますね。

一ノ倉聡:8番

「スッポンディフェンス」と呼ばれる名ディフェンスが定評の一ノ倉。

ポジションはガード。

チームの中でも体力と忍耐力を持ち合わせ、スッポンディフェンスとも呼ばれています。

合宿であまりの厳しさに沢北らメンバーが逃げ出す中、一ノ倉だけは逃げずに合宿をやり遂げたエピソードもあります。

他にも

  • マラソン大会で陸上部にも勝つ
  • 盲腸炎の激痛に耐えながらテストを完遂→その後失神して病院送り

という周りから見たら驚きの我慢エピソードもあります。

最後までやりきる我慢強さでゴールを守り切ります。

沢北栄治:9番

山王最強であり、日本屈指のプレイヤーである沢北英治。

ポジションはGF、背番号は9。

並外れた身体能力があり1on1のスキルもあるため、1年生の時から山王工業のエースを務めています。

彼は0歳の頃からバスケットボールを触っており、父親であるテツ沢北とのバスケの日々が、彼をスーパースターへの道に押し上げます。

父親とのプレイの数々が、彼を日本屈指のプレイヤーへと押し上げ、挑戦を生きがいとする選手へと成長させているのでしょう。

女の子にモテるらしく、それを河田に見られいじられていましたね。

「山王バスケ部の二枚目」として実力も人気もTOPクラス。

「小坊主」と桜木から言われていましたが、集中力100%の時は隙が無いプレーをしています。

河田美紀男:15

「ごむぇん兄ちゃん!」のみきおちゃん。

人の良さが顔に出るタイプの彼。 

 ポジションはセンター。背番号は15番。

体が大きい割には気弱でメンタルは弱いのが特徴です。 

 

彼は河田の弟として期待されているので、どこまでも成長してほしいと思いますが、心根が優しいので、きっと周りからもサポートされる選手になる事でしょうね。

対戦相手のキャラクターも魅力的な「SLAM DUNK」

結局どこが優勝したのでしょうか。

スラムダンク全国大会で優勝したのはどこだった?

アニメではオリジナルなシーンや、熱血の試合も丁寧に描かれているので、一度一気に見てしまうのもおすすめします!

U-NEXTなら無料トライアルで見ることができるのでお勧めですよ!

見放題作品数No.1の動画サービス「U-NEXT」

無料トライアルで見る

  • 最新作の配信が早い
  • 作品数は24万本以上!
  • ラインナップが豊富で充実している
  • 毎月もらえる1200ポイントで最新の作品を見ることができる
  • 倍速再生機能あり
  • 容量いっぱいまでダウンロード保存し、オフライン再生OK
  • レンタル作品もダウンロードが可能
  • マンガや雑誌も取り扱い多数

※トライアル中は、0円。

山王工業高校メンバー身長一覧!

今回紹介した山王工業高校スタメンメンバーの身長も気になる所。

彼らの身長も紹介しますね!

深津一成:180cm

「ぴょん」の深津は、180cm身長があります。

他のメンバーと同じくらいなので、そこまで身長で苦労する事はないかなと思います。

野辺将広:198cm

リバウンドで桜木に対抗した野辺は身長が2m近くあります。

その身長でゴール下を制覇していく姿は圧巻でしたね。

しかし桜木のフェイクに振り回されたりと、途中から面白いキャラクターになっていましたね。

しかしリバウンドなど、仕事はしっかりするのを見ると、彼は見えない所で相当な努力をしたのではないでしょうか。

松本稔:180cm

松本選手も180cmあります。

今年の山王工業は選手層が厚いですよね。

彼はイケメンなので、きっとラブレターを貰う事もあるのでしょう。

静かな雰囲気でバスケに向かう姿は素敵ですね!

河田雅史:194cm

桜木を圧倒し、赤木をも破った河田雅史。

彼も190cm以上の上背があります。

しかし、1年の頃は165cmと非常に小柄だったなんて信じられませんよね。

1年で25cmも伸びた事で、ポジションをチェンジし、オールラウンダーへと成長します。

彼は後輩思いな所もあり、沢北選手へ愛のボディブローをかましています。

彼とみきおちゃんの家族なら、お父さんもきっと大きいのでしょうね。

沢北英治:171cm

沢北は他の山王メンバーに比べて身長はやや低め。

どちらかというと宮城と身長は近いですね。

小柄な彼が繰り出す速攻プレイは、流川も敵わない事も。

アメリカに行く前に流川という自分と似ている空気を持つ選手をつぶしていこうと、全力で挑戦を受けています。

河田美紀男:210cm

河田弟はそのガタイの大きさが話題になりました。

圧倒的な体格で、湘北メンバーを苦しめていましたね。

最初桜木も押し負けてしまっていましたが、ゴール下しか入らない事を見破られ、あっさりと見切られてしまいました。

彼の1年後、2年後が楽しみです。

湘北の背番号一覧!

陵南の背番号一覧!

海南大附属高校の背番号一覧!

おわりに

今回は山王工業バスケ部の背番号や身長についてまとめてみました!

原作を読むともっとキャラクターの事が好きになりますし、映画を観ると興奮がよみがえりますよ!

もし「あの興奮を原作コミックをもう一度読み直したい!」と思ったら、ebookjapanがお得に読めます!是非是非スラダンの魅力にハマってください!

↓試し読みもできるebookjapanで読む!↓

試し読みはこちら

  • 初回ログインで6冊まで70%オフクーポンがもらえる!
  • 常時2,800冊以上の無料のマンガが楽しめる!
  • 試し読みがたくさん!読んでから買う事ができる!

私は桜木の成長に涙ぐんでしまいましたし、最後の山王のラスト1分に毎回興奮を隠せません!

そして、堂本監督のこの名言!

ただのバスケマンガじゃないって事が、すごくよくわかるシーンですよね!

本当に私は最後の山王戦に泣かされました!

スラムダンク泣ける名シーンはこれだ!

早く映画のDVD化を望みます!

ファーストスラムダンク配信はNetflixやアマプラでいつから?レンタル情報も興行収入が132億円を突破し、観客動員数は約922万人を記録するなど大ヒットしてい 「THE FIRST SLAM DUNK」 私は...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。