ここで知りたい! PR

衣装製作はフリーで仕事は来る?在宅で販売できるおススメも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

推しキャラのコスプレ衣装を作る事が好きだけど、これって収入にならないかな?

服を作る仕事をして、フリーで好きな服を作りたい!

フリーランスとして衣装制作を仕事にすると決めた時「果たして仕事は来るんだろうか」と心配になるもの。

今回はフリーで衣装製作を始めた場合仕事は来るのか、在宅で販売ができるおススメの方法についても紹介したいと思います。

有益な情報も紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

衣装製作はフリーで仕事は来る?

コスプレ衣装やオリジナル衣装を作る「衣装制作」の仕事

好きな事を仕事にする事は魅力的ですが、会社に就職すると、自分のペースでは進められません。

締め切りはもちろんのこと、様々な要求に完璧に答えるスキルが求められます。

月給は良いものの、生活が会社中心に回ってしまい「こんなはずでは・・・」と後悔する事だってありますよね。

そんな時、フリーランスは魅力的な働き方に見えますが、心配なのが「仕事が来るのかどうか」と言う事です。

実際はどうなのでしょうか?

自分で仕事を集める必要がある

フリーは自分で探さなければ仕事を請ける事はできません。

つまり「自分は衣装制作ができる」という事やフリーで活動している事を公表して、自分で仕事を貰ってくる必要があります。

具体的には

  • どのようなスキルを持つのか
  • どのようなコンセプトのものが作れるのか
  • 納期はどれくらいで可能なのか

自分の事を詳しく世の中に発信し、仕事を請け負うのがフリーランスの仕事です。

自分で行動する事が、仕事を請けるためには必要になります。

最初は経験を積み名前を覚えてもらう

フリーで仕事を始めても、最初は大きな仕事を任されることは少ないもの。

小さな仕事から一つ一つ経験を積み、少しずつ名前を覚えてもらう事が必要です。

最初はうまくいかなくても「当たり前

それがフリーの世界なのです。

まずは名前を覚え、小さな信頼をコツコツと積み重ねていく事を意識しておきましょう。

営業は必須

フリーで仕事をする上で必要な事は「営業をすること」です。

営業をして自分の事を知ってもらう事がなければ、新しい仕事も、自分がしたい仕事も請ける事ができません。

フリーになる=仕事は自分で取る、ということ。

コスプレ仲間から仕事を貰ったり、口コミで知名度を上げて仕事を獲得する事もありますが、仕事を貰う努力を制作以外に続ける必要があるため、予想以上に仕事を請け負うのに時間がかかる事もあります。

そのために最初から地道に営業をして仕事を貰いましょう。

フリーで仕事をする時の重要ポイント

フリーで仕事が来るかどうか。

その重要ポイントは

  • 約束を守れるか
  • 相手の意向を汲み取り、依頼以上のものができるか
  • 需要がある場所で営業するか

が挙げられます。

フリーランスの仕事は「信頼」が命。

納期などの依頼者との約束を守れないと、信頼されず仕事を任せてはもらえません。

また、相手からの「こうしてほしい」という意向や要望、またその衣装をどんな風に着たいのか、という事を汲み取り、その要望以上の仕上がりにできるかも重要です。

依頼者の期待以上のものを作れば、満足度も上がり、リピーターや口コミで広がります。

お客さんとの関係をどこまで大切にするのかも、フリーで働く以上は大切な事です。

また、仕事を獲得するためには、「欲しいと思う人が集まる場所」で営業をする事が何よりも重要です。

お腹いっぱいな人にグルメな食材を営業しても売れませんよね。

それと同じで、衣装制作の仕事を「してほしい」「衣装を作ってほしい」という人に営業をかける事です。

そうすれば、自分がやりたいと思っている仕事も見つけやすくなります。

需要がある場所を探して、そこで営業して仕事を請けるようにする事が、フリーが仕事を続けて獲得する上では最も大切です。

衣装製作を在宅で販売できるおススメはどこ?

衣装制作が必要とされている場所で営業をする。

いわば「需要と供給が成り立つ」場所にいれば、無理なく仕事を獲得する事ができます。

会社勤めの場合、締め切りに追われ、自分のペースで衣装制作に取り掛かれず、収入はあるものの疲れ果ててしまう・・・なんてこともあります。

一方フリーでの活動は、自分のペースで仕事を進められるので、無理なくお仕事するのにはおすすめです。

ちなみにフリマアプリやTwitterなどのSNSでも衣装制作のオファーをよく見かけます。

ただ、いくつか気をつけないといけない事があります。

トラブルに注意

フリーで仕事を請けるようにすると、相手先とのトラブルが起きる事があります。

  • 完成した衣装を送ったら連絡が取れなくなった
  • いつまでもお金を振り込んでもらえない
  • 打ち合わせ通りに作ったのにクレームを言われた
  • 理不尽な注文を言われて困っている

フリーだとそういった事にも一人で対応しなければならず、相手によってはトラブルが大きくなることもあります。

最悪金額以上の労働をしなくてはならない事も・・・

仕事以外の事に疲弊してしまうと生産効率も下がってしまうので、ここはなるべく避けるようにしましょう。

在宅でできる仕事はたくさんある

トラブルが起きず、衣装制作の依頼も探しやすい。

でも、一体どこに行けば必要としている人とマッチングができるんだろう・・・。

仕事を0から自分で探すのは大変です。

ただ、衣装制作のフリーランスは在宅でできるため、家で自由に仕事をしたいという人にはピッタリの環境です。

さらに、現在コスプレブームもあり、自分の推しキャラの衣装を作ってほしい、というニーズはたくさんあります。

在宅で出来る仕事が好きな仕事であれば、こんなに嬉しい事はありませんね。

おススメは「narikiri」

フリマアプリや他のサイトでも衣装制作の依頼がありますが、絶対的な数が少なく、当人同士でのやり取りなので、予期せぬトラブルに遭う事も。

でも、少ない仕事から選ぶより、たくさんの仕事から自分に合った仕事を選ぶことができたら、やりがいを持って仕事ができませんか?

実はそういう希望が叶うサービスが誕生しているんです!

その名も「narikiri」というマッチングサービス!

(引用:公式サイト

こちらであれば、コスプレ衣装やウィッグなどを作り、仕事にする事ができます。

  • 「経験を積むために、常に仕事を得られたい!」
  • 「自分のペースで収入を得たい!」
  • 「在宅で気軽に仕事を始めたい!」

という人にはピッタリのサービスですよ!

「narikiri」とは

衣装制作やウィッグ、小物作りが得意な人が、「こんな衣装を作ってほしい!」と願う人に出会える場所。

そんな場所があったら利用しない手はありませんよね。

実はnarikiriは、そんなwin-winな関係が築けるサービスなんです!

ここからは「narikiri」について詳しくご紹介します。

マッチングプラットサービス

「narikiri(ナリキリ)」では、2つの希望を叶えるマッチングプラットサービスです。

漫画やアニメ、さらにゲームに登場するキャラクターが好きで「この推しキャラクターになりきりたい!」という人

そして

なりきるためのコスプレ衣装やグッズ、小物を作る事が好きで収入として仕事にしたい人

この二つを繋ぐことができるサービスです。

つまり、

なりきりたい人は、そのための衣装やアイテム、また造形を作ってもらえて、なりきるための用意が楽にできます。

そして、衣装制作を収入にしたい人は、自分のノウハウを生かしながら仕事を受け、収入を得ながら独立のための自分の経験にすることができます。

制作者、依頼者の求めていることを叶える事ができるサービスが「narikiri」なのです。

「narikiri」のメリット

「narikiri」を利用するメリットはいくつもあります。

案件が多く、自分で仕事を選ぶことができる

まず、narikiriではコスプレ衣装などの依頼が一目でわかるようになっており、仕事内容を見てから受けるかどうかを「自分で決める」事ができます。

会社などでは依頼される仕事を選ぶことができず、ただ淡々と作る事を要求されるので、自分で仕事を選び、仕事量を選べるnarikiriで、自分の生活やスキルに応じて動くことができます。

現在もコスプレブームは続いており、2020年の市場規模は240億円と、圧倒的に需要が供給を上回っています。

コスプレ衣装を着たいけれど、自分が作ることができない人も潜在的にたくさんいる事を考えると、縫製や造形の技術を仕事にできる場所で活躍できるnarikiriはピッタリの場所です。

トラブルも一人で対応する必要なし

衣装製作で最も避けた方が良いのが、依頼者とのトラブル。

製作を進めていくうちに認識がずれていき、制作料金以上のリテイクを要求されたり、返金を求められる事もあります。

フリーでの活動だと全て一人で対応しなければなりませんが、narikiriでは運営が仲介にはいり、公正な立場で双方の意見を聞いた上で判断してくれます。

そのため、両者が納得いく解決策を導いてくれるので、泣き寝入りする必要もありません。

制作料金の未払いなどもない

こちらのサービスでは、制作依頼の際のお金のトラブルもなく、安心して製作に取り掛かることができます。

「narikiri」では、

  • 納品後依頼者が評価を行わない
  • 相手と音信不通になってしまった
  • narikiriの運営の呼びかけに応じない

といった場合も、納品後7日を経過したら制作者に料金が支払われるシステムになっているので、作った分手に入らない、という事もありません。

依頼も制作者からの入金が制作前に確定しているので、安心して進める事ができます。

スムーズに進める事ができるのも、安心して利用できる大きな理由です。

他のサービスとの違いは

コスプレ衣装の製作は、他のスキルシェアサービスでも出品されています。

しかし「narikiri」は他のサービスとは違う箇所がたくさんあります。

  1. コスプレ衣装や造形の依頼が圧倒的に多い
  2. 依頼の種類が多く、自分のスキルに合わせた受注が可能
  3. 高単価な案件の取り扱いが多い

まず、narikiriは「コスプレ衣装やコスプレ造形等に特化したサービス」のため、他のサービスよりも多種多様な依頼が多く、自分が好きなジャンルや自分のスキルで選ぶことができます。

なんと月に100件以上の制作依頼があるため、自分次第ではがっつり稼いで経験を積むこともできます。

さらにニッチな衣装や造形も扱っているので、フリーとして様々な経験を積むこともできます。

また、他のサービスより高単価な案件が揃っているので、副収入としてはもちろん、仕事として生活していくための足掛かりとしても最適です。

平均相場としては

  • キャラ専用のデザイン服:5万円~
  • 着物やドレス系の衣装:8万円~
  • 仮面や羽などのアタッチメント系:3万円~

オーダーメイドなので、ここで紹介したい以上の案件も可能です。

narikiriでは、1点もののオーダーメイドの依頼を扱っているので、仕事によって様々な経験を積み、自分のスキルを上げる事ができます。

実績を積むことで評価が上がり、依頼者から直接「あなたにお願いしたい!」と注文が入る事もあるので、フリーとして仕事を続けていきやすい環境が整っているんです。

相場がわかる

また、narikiriでは、制作者登録があり、他の制作者のコスプレ衣装の金額を全て見る事ができます。

つまり「この衣装は大体これくらいの相場で受ければいい」という基準がわかり、依頼者に提案もできるようになります。

相場が分かっていれば、相手との交渉もスムーズに進むことも可能です。

万が一トラブルが起きたとしても運営に仲介してもらえるので、安心して取引する事ができます。

集客・仕事探しをすることなく、自分がしたい衣装製作に没頭でき、収入を得る事もできる「narikiri」

登録は無料で簡単に行う事ができますので、まずフリーとして活動するならここから始めてみるといいですね!

ホームぺージで案件を見てみる

「narikiri」の仕事の流れ

マッチングプラットサービス「narikiri」

「narikiri」では仕事を受けたい場合は「制作者」としての登録が必要です。

なお、narikiriでは登録や入会金は無料です!

無料登録や仕事の流れをここでは紹介していきます。

「narikiri」登録方法

narikiriでは、制作者として登録を行います。

まずはHPのトップページにある「新規登録」をクリックし、必要事項を入力しましょう。

(引用:公式サイト

ここで必ず「制作者として登録!」の欄にチェックを入れましょう。

すると、次の項目が出ますので、そちらにも入力をしてから新規登録のボタンを押すようにしましょう。

  • 制作に関する略歴:制作者としての簡単な経歴やスキル
  • ポートフェリオ:これまでに制作した作品の実績や作品集

こちらで制作者としての登録は完了です。

「narikiri」の仕事の流れ

審査を受け、制作者として正式に承認が下りたら、次は仕事を探しましょう。

「依頼内容一覧」には様々な依頼が掲載されていますので、そこから自分ができる仕事、やりたい仕事を見つけましょう。

 

実績を積むことができると、依頼者がこちらの実績を確認し、依頼をしてくることもあります。

リピーターを増やし、顧客を増やせば収入も安定するようになります。

「narikiri」のサービスを活用すれば、自分の頑張り次第で、人気の制作者となることも可能なのです。

口コミ・評判

実際「narikiri」で依頼者として活動している人の口コミや評判も紹介します。

  • 自分の製作スキルがお金に換わるのを実感できた!
  • 仕上がりを喜んでくれるのでやりがいに繋がり良いです。
  • 制作依頼をSNSで探していたけれど効率が悪かった。ここではたくさんの依頼の中から自分に合った案件を効率よく探せるようになりました。
  • 仕事探しに時間を取られることなく、集中して制作に取り組めます。
  • 別のSNSではトラブル対応が大変だったが、こちらではサービスに沿ってやり取りができるのでやり取りが楽になりました。

実際に依頼を受けている人からの評判も良いので、安心して仕事を探せますね。

おわりに

依頼者と制作者の両方の視点から見えていた問題をそれぞれを解決するため生まれたサービス「narikiri」

2017年10月にスタートし、依頼者登録は6000人以上、1万件以上の取引の実績があります。

月に100件以上の依頼がある「narikiri」で、収入もスキルアップも得られます!

ぜひ登録して活動をしてみましょう。

\30秒で会員登録完了!/

今すぐ始める

▲年会費・登録料は無料▲

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。