アニメ PR

セーラームーン死亡キャラ・シーン集!最後は復活したのかも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

劇場版が大ヒット上映中のセーラームーン。

数々の辛い戦いが、セーラームーンを襲います。

美少女戦士達の戦いが描かれている本作では、残念ながら死亡してしまうキャラも存在します。

今まで登場したキャラクターで死亡してしまったキャラのシーンなどを詳しく見ていきましょう。

最後復活したのかも調査してみました。

セーラームーン 死亡キャラ・シーン集!

「セーラームーン」シリーズの中で死亡してしまったキャラクターの死亡シーンなどを詳しく見ていきましょう。

四天王

セーラームーンシーズ一番最初の敵組織として登場した暗黒の王国ダーク・キングダムの司令官4人です。

軍服姿をしている美少年たちに、当時ときめいた人もいるのではないでしょうか。

そんな彼らはセーラームーンたちに敗れ死亡してしまいます。

ジェダイト

四天王最初の刺客として現れた金髪碧眼の美少年です。

原作版では、運転手に変装し参加した「魔の6時のバス事件」で火野レイ(セーラーマーズ)に焼き殺されます。

アニメ版では、セーラー戦士たちを殺そうとして逆に返り討ちにされたのち、ベリルに処刑されました。

ネフライト

四天王2番目の刺客として現れた茶髪の天然パーマを伸ばした美少年です。

原作版では、D国秘宝「幻の青水晶」を窃盗しようとしましたが未遂に終わり、セーラージュピターの技で目眩しをされ最期は電撃攻撃で感電死します。

アニメ版では、うさぎの親友大阪なるといい感じになりそれを利用しようとするも、なるから自分に向けられた攻撃を庇われます。

しかし逆にその後なるを庇い爆弾を浴びたうえに死ぬまでエナジーを吸い取る蔦に貫かれ絶命したのです。

アニメ版のなるちゃんとネフライトの恋は、名作と言われファンの涙を誘いました。

<ゾイサイト>

四天王の一員で、金髪パーマをポニーテールにした女性のような美少年です。

原作版では、セーラー戦士たちを罠にかけるが失敗。

その後セーラーヴィーナスの技で八つ裂きにされ死亡します。

アニメ版ではおねぇキャラとなっており、ベリルに衛の捕獲を命じられるも顔を傷つけられ激怒。

命令を無視して、衛とうさぎを焼き殺そうとしますが失敗。

その後ベリルに処刑されてしまいます。

クンツァイト

四天王のリーダー格で、白っぽいセミロングの髪をした美少年。

原作版では、タキシード仮面をさらうことに成功しますが、覚醒した幻の銀水晶の光で前世の記憶を取り戻します。しかし化身の石を額に排出されて再洗脳。

街のカップルたちのエナジーを吸収し殺害するも、セーラーヴィーナスたちの技で化身の石を残して消滅します。

アニメ版では、ムーンヒーリングエスカレーションの浄化を拒否するが、セーラームーンに跳ね返されたカッターに貫かれ倒されました。

実は彼は原作では、セーラーマーズら4守護神と恋仲の設定でした。

しかしクインベリルに洗脳され、セーラームーンと対峙することになってしまったんですね。

もともと前世は地場衛ことプリンス・エンディミオンを守る騎士でした。

クイン・メタリア

セーラームーンの第一部ダーク・キングダム編のラスボス。

幻の銀水晶のパワーを奪うために地球に侵入し月と地球を支配しようとしました。

原作版では、タキシード仮面と心中を選んだセーラームーンの身体を体内に取り込みます。

しかし息を吹き返したふたりに逆襲を受け、最後は弱点の額の印を幻の銀水晶で暗黒の塵に還されます。

アニメ版では、ベリルと合体し暗黒の花の巨人スーパー・ベリルになります。

しかし最後四守護神の魂に支えられたプリンセス・セレニティの幻の銀水晶の光に憑代のベリルが浄化されたことにより、自分も封印されました。

デス・バスターズ

こちらは初期ではなく、セーラーサターンが登場したシリーズに登場します。

滅亡した母星・タウ星系から死の運命から回避するため卵の状態で飛来した異次元の怪物たちです。

第三部のセーラームーンたちにとっての敵組織です。

カオリナイトやウィッチーズ5らがセーラー戦士の前に立ちはだかりました。

ユージアル・ミメット・テルル・ビリユイ・シプリン・プチロル。

彼女らも仲間割れ、またセーラー戦士たちに倒され死亡しています。

土萠 創一

デス・バスターズの上級幹部であり、無限学園の理事長。

マッドサイエンティストであり、火事で瀕死の重体となった娘ほたるを実験台としてサイボーグ化します。

原作版では、自らを超生物とするべく異次元の生物ゲルマトイドと同化し、すでに人間ではなくなっていました。

最期セーラームーンによって倒されます。

アニメ版では、昔は娘想いの善良な父親という設定でした。

親子そろってダイモーンに身体を乗っ取られますが、終盤に自身と同化していたゲルマトイドが分離し、ウラヌスに倒されたことで正気を取り戻します。

しかし、娘のほたるが傷ついた末、セーラー・サターンの覚醒して消滅したショックと戦闘時の負傷が原因で記憶が欠落。

赤子として再生したほたると共に病院で療養しますが、新たな敵の予兆あらセーラーサターンの覚醒が急がれたためせつながほたるを迎えに行きますが、土萠の姿は不明になっています。

カオリナイト

カオリナイトは土萠教授の秘書剣助手という仮の姿をしています。

ほたるの世話係でもありますが、ほたるからは嫌われている様子。

原作版ではミストレス9復活に焦り、蝋人形の呪術でウィッチーズ5の魂を四守護神の精神世界に召喚するも、外部太陽系戦士の妨害で失敗。

その後自らダイモーン化するもスーパーセーラームーンに倒されました。

アニメ版では、ちびムーンのほたるを想うピュアな心を奪い、沈黙のメシア復活を成功させます。

しかし復活したミストレス9に粛清され消滅しました。

ウィッチーズ5

カオリナイトの部下で、タウ星系人とダイモーンの卵を移植完全に「器化」された異星人と地球人の融合体です。

なんといっても彼女たちは、その仲の悪さが印象的です。

原作ではセーラームーンに倒されますが、アニメでは仲間割れによって死亡していました。

ユージアル

原作では、メデューサに似たような姿に変身後、セーラームーンに倒されます。

アニメ版では、天王はるかと海王みちるからタリスマンを奪いますが、冥王せつなに奪い返されます。

ユージアルはセーラームーンではかなわないほど強い武器を開発していました。

聖杯を奪おうとしますが、失敗し最期にはミメットの策略により車ごと転落死してしまいます。

ミメット

原作版では、ウラヌスとネプチューンの連携攻撃に倒されます。

アニメ版ではユージアルが残した装置によって自分をデジタル空間に転送し攻撃しようとします。

しかし装置の欠点を知っているテルルに装置の電源を切られテレビに閉じ込められ消滅しました。

アニメではぼんやり描写されていましたが、結構それでも衝撃的でした。

テルル

原作版では分身である妖花テルルンに襲われたことによって覚醒したセーラープルートに倒されます。

アニメ版ではタキシード仮面の攻撃によりピュアな心をバラまいてしまい、最後はハイパーテルルンにピュアな心の持ち主と誤認され捕まってしまいます。

そして脱出しようとしてハイパーテルルンと共倒れしてしまいます。

ビリユイ

原作版ではウラヌスのスペースソードに配下のダイモーンともども両断され死亡。

アニメ版では、ナノロボットの制御装置を壊され、そのままナノロボットに攻撃を命じて暴走させてしまいます。

最後はナノロボットに襲われ分解されました。

ブラックムーン

30世紀の未来世界で黒い月の一族を自称しているメンバー全員の額に黒い逆三日月の印がある一族。

歴史改変を目的に東京で破壊行動を始めました。

<プリンス・デマンド>

ブラックムーン一族の首領。

白い衣装を着た銀髪の美少年。

原作版では、過去と未来の銀水晶を触れ合わせ世界を滅ぼそうとしますが、セーラームーンとタキシード仮面の愛の合体技によって倒されます。

アニメ版では、セーラームーンの人柄に惹かれていき、ワイズマンの攻撃からセーラームーンを庇って命を落とします。

かっこいいと当時の子どもから絶大な人気を誇っていました。

蒼のサフィール

デマンドの弟で上級幹部。

ワイズマンの正体に気づくも、逆に洗脳されてしまいました。

原作・アニメ共にデマンドに殺されて死亡してしまいます。

翠のエスメロード

上級幹部でプリンスデマンドに想いを寄せています。

「最強にして最高の美女」と自分で豪語し、高笑いが特徴の、当時を思い出させるキャラクター。

原作ではタキシード仮面に倒され、アニメでは巨大なドラゴンに変身後戦士セーラー戦士たちに倒され死亡。

インパクトがあるキャラクターなだけに倒されてしまったのが残念でなりません。

紅のルベウス

上級幹部で冷酷な性格。

ザ・悪役!という感じでしたね。

原作ではワイズマンに殺され、アニメではアジトの爆発に巻き込まれ死亡してしまいます。

彼もザ・悪役という感じの最後でした。

火球皇女

キンモク星の皇女。

原作版ではギャラクシアとの戦いにセーラー火球となって応戦しますが敵の一撃に倒れてしまいます。

アニメ版ではギャラクシアとの戦いに敗れスターシードを抜き取られ消滅してしまいます。

かわいいのにアニメ版では終盤しか出てこなかったのが本当に悔やまれます。

まもちゃん

タキシード仮面でうさぎの運命の相手です。

激怒したクイン・ベリルの攻撃からうさぎを庇い死亡してしまいます。

また、セーラースターズでは、留学する直前にギャラクシアに襲われ、消滅してしまいます。

王子ですが、どちらかというと、セーラームーンが彼のために戦い抜いた、最後にウサギと結ばれる存在ですね。

セーラー戦士の死亡キャラクター・シーン集

セーラームーンには伝説の回があります。

もちろん、セーラースターズの回も神回ですが、それ以前にかなり衝撃のシーンがあるんです。

それはセーラー戦士全滅回。

この回は世の中のセーラームーンファンを驚愕させました。

セーラー戦士全滅の回とは

実はセーラームーンは、セーラー戦士が全滅してしまうという回があります。

それは、DDガールズとの最終決戦前の戦い。

私も最終決戦の前に、こんな衝撃回があるとは思わず、かなり衝撃でした。。

どのようにセーラー戦士たちが死んでしまったのか詳しく見ていきましょう。

  • セーラージュピター:DDガールズの2人を倒す為に自らに電撃を落とし死亡
  • セーラーマーキュリー:DDガールズの触手に捕まり、火炙りにされ死亡
  • セーラーヴィーナス:ヴィーナスが発射したビームで一人を倒し、その際マグマがぶつかり合った際の爆発に巻き込まれ死亡
  • セーラーマーズ:DDガールズ残り二人を全滅させ、爆風に巻き込まれ死亡

ちなみに亜美ちゃんは幻術の元を破壊し、次の戦いを有利にしました。

この回はセーラームーンラストショックとして、この回を見た視聴者がショックで熱を出したり登校拒否をしたりという展開にまでなりました。

当時見ていた私もとてもショックだったことを覚えています。

外部太陽系三戦士も死亡していた

実はセーラー4戦士だけでなく、外部太陽系三戦士・セーラーウラヌス・ネプチューン・プルートも死亡した回があったのです。

どのように死んでしまったのか詳しく見ていきましょう。

セーラーウラヌス

自身がタリスマンの持ち主であったため、ピュアな心の決勝を抜き取る銃口を自らに向け引き金を引いて死亡。

セーラースターズでは、ネプチューンと共にセーラームーンたちを裏切りギャラクシア側につきますが、それは演技でセーラームーンに攻撃する直前にギャラクシアを攻撃。

しかしギャラクシアに効果が出ず、スターシードを抜き取られ死亡してしまうのです。

セーラネプチューン

ウラヌスを庇い、ユージアルともみ合いになった際ピュアな心の結晶を抜き取られ死亡してしまいます。

セーラースターズでは、ウラヌスと共にセーラームーンを裏切ったふりをしてギャラクシアを攻撃しますが、ギャラクシアには効かずスターシードを抜き取られ消滅してしまいます。

ウラヌスとの関係と、自分の使命を最優先し、時にはセーラームーンをも攻撃する思いの持ち主です。

はるかさんとみちるさんの関係は本当に涙を誘うシーンがありましたね。

セーラープルート

世界を消そうとしたプリンス・デマンドを止めようと最大の禁忌を破り時を止めてしまいます。

プルートはその代償として命を落としてしまいます。

セーラースターズでは、サターンと共にギャラクシアに挑みますが負けてしまい、彼女側についたフリをしていたウラヌスとネプチューンにスターシードを抜き取られ消滅します。

大きな敵との戦いで、セーラームーンをかばって死亡

セーラージュピター・マーズ・ヴィーナス・マーキュリーはクイン・ベリルとの戦いでセーラームーンを守るためにベリルの手下であるDDガールズと戦いそれぞれ命を落としています。

また、最後セーラームーンがベリルとの戦いに銀水晶の力を完全解放しますが、ベリルの力に一瞬負けそうになった時、力を貸して!というセーラームーンの声に答え4戦士がセーラームーンに力を貸すというシーンもありました。

4人の魂がうさぎを守るように立っていたシーンは涙なしでは見れません。

もうこれはトラウマレベルでの衝撃なので、見る時は気をつけてみてください!

レイちゃんとうさぎちゃんの絆が本当に涙でますよ!

アニメを安く早く見られるDMMプレミアム!

無料トライアルを利用する

▲初回30日は月額費無料!ポイントも溜まってお得!▲

最後は復活する?

セーラームーンは4戦士の助けもありクイン・ベリルを消し去ることに成功します。

しかしエナジーを使い果たしたうさぎも力尽きてしまったのです。

うさぎの哀切な願いに銀水晶が反応し、神秘の力で世界を再構築させます。

そうして死亡したキャラクターたちは復活を遂げるのです。

けれどリセットされた世界では今までの1年間の戦いがすべてなかったものになっています。

その為うさぎと他の4人との関係もまたすべて0になったということ。

嬉しい気持ちもありますが、悲しい場面でもありました。

死亡したキャラは転生したりしている

セーラームーンの世界では、死亡したキャラクターが別の誰かに転生しているというシーンも度々見られます。

転生していても前世で結ばれた人と再び結ばれたり、見た目もあまり変わっていなかったりするので恐らく見たらすべてわかると思います。

メインキャラは復活している?

特にメインキャラは必ず死亡消滅しても復活できるというストーリー展開になっています。

実際にウラヌスやネプチューンたちはスターシードを抜き取られ消滅したのちに復活をしていますよね。

セーラー戦士が全滅した祭も、うさぎを始め衛も4戦士たちも死んでしまいましたが、最後は皆復活を遂げています。

個人的にはハッピーエンドが大好きなので、どんな状況であれ復活を遂げてよかったと思います。

セーラースターズのアニメの最終回は本当に幸せな気持ちになりました。

ぜひ映画とアニメ版の違いをチェックしてみてくださいね!

 

おわりに

大人気のセーラームーン。

今もなお愛され続けている作品ですが、調べてみると色々と奥が深い作品です。

大人になって改めてみると考えさせられますね。

現在放映している映画もぜひ見てみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。