アニメ PR

おさるのジョージのおじさんが黄色しか着ない理由は?帽子の種類や面白エピソードも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子ども達と毎週楽しみにしている番組「おさるのジョージ」

かわいいおさるのジョージが周りの人たちを巻き込んで色々な騒動を巻き起こすほのぼのストーリーです。

その中で気になるのは、ジョージといつも一緒にいる「黄色い帽子のおじさん」

彼はいつも黄色の服しか着ません。

一体なぜなんだろう?

今日はそんな黄色い帽子のおじさんの謎について調べてみます!

おさるのジョージのおじさんが黄色しか着ない理由は?

子どもはおさるのジョージを見る時、そのストーリーに注目しています。

しかし、大人が気になるのは「黄色い帽子のおじさん」のその黄色さ。

全身+持ち物まで黄色

それにしても、名前を消してしまうくらいのインパクトを持つ「黄色い帽子や黄色い服」

黄色い帽子のおじさんという名前を圧倒するくらい、いつでもどこでも彼は黄色い服しか着ていません。

なんと車まで黄色なんですよね。

ハンググライダーまで黄色とは徹底していますね!

おさるのジョージに出てくる大人は、この徹底した統一の黄色に対して誰も何も突っ込まないのですが、彼はなぜ黄色ばかり着ているのでしょうか?

説①ショップ店員に黄色を勧められた

実は黄色い帽子のおじさんは、以前博物館の危機を救うために冒険に出ていますが、その際に買い物をしたショップで

「今の流行はこれだ!」と黄色を勧められたそうです。

「冒険はまず格好からだ!」と形から入ろうとしたおじさんは、それを信じてしまったのでしょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

@j.shachihokoがシェアした投稿


実はその時、そのショップでは黄色の服(なんと72着も!)を仕入れすぎてしまい、困っているところにタイミングよくおじさんが現れてしまうんですね。

いわれるがまま買ってしまうのがおじさんの人の好いところですね。

その服装のため、周りの研究者からは「ノッポのバナナ」とからかわれてしまいます。

しかしその黄色のおかげで、ジョージとおじさんは出会うことができたんですね。

ジョージは黄色い帽子のおじさんの帽子を「バナナ」だと思って近づいてきたんですから。

おそらくその後は、黄色を着ているために周りからは「黄色が好きなんだな」と誤解され、持つもの全て黄色を勧められてしまったのかもしれませんね。

説②子どもの頃の反動説

もう一つ説があります。

それは黄色い帽子のおじさんが子どもの頃にルーツがあります。

黄色い帽子のおじさんは、おばあちゃんからある日服を貰います。

その服は

  • 青い帽子
  • 青いシャツ
  • 赤い半ズボン

というラインナップ。

それはおじさんにとって全く好みではなかったそう。

これはジョージの作品の中で一瞬見ることができます。

相当嫌だったのでしょうか、それ以降おじさんは黄色以外は一切身に着けなくなったんだそう。

「この後からもう、黄色しか着ないと決めたんだ」

おじさんの言葉から、子どもの頃の経験はその後のファッションセンスを大きく変えるくらい衝撃なものだったんでしょうね。

それにしても車やハンググライダーまで黄色で統一してしまうとは、そんなに好みじゃない服を着るのが嫌だったのでしょうか。

コスプレも黄色だと、すぐに誰だかわかっちゃいますよね。

徹底ぶりはやはり研究者というべきか・・・

おさるのジョージにしっぽがない理由は何?モデルの猿の種類はニホンザルかもこんにちは! 皆さんはNHKで放送されている「おさるのジョージ」はご存知でしょうか? かわいいですよね~! うちの息子も大好きです...

ちなみに説①は映画版で放送されたので、どちらの説も正しいのでしょうね。

今やおじさんの代名詞というか名前にすらなってしまっている「黄色い帽子」

これについても気になるところですね!

おさるのジョージのおじさんの帽子の種類は?

黄色い帽子のおじさんは、黄色い帽子をもって「これに決めるんだ」というほど、黄色い帽子のファッションにこだわるおじさん。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

shino(@shino.kanon76)がシェアした投稿

この黄色い帽子、一体どんな種類の帽子なのでしょう?

公式には発表されていない

黄色い帽子のおじさんは設定がちょっと雑。

本当の名前も放送中に一回も出てこないくらいです。

黄色い帽子のおじさんの結婚や家族はジョージだけ?名前や驚きの年収もこんにちは! 子どもたちが毎週見ているテレビ番組がNHKの「おさるのジョージ」 最初は私も「サルがこんなに人気なのが不思議だ...

そのため、おじさんがかぶっている帽子の種類や名前なども、公式には発表されていないのです。

ここまでトレードマークになっているのに、グッズ展開もされていないんですよね。

そうなるとますます気になるんですよね。

可能性のある帽子を捜してみました!

帽子の種類説①ウィッチハット

こちらは姿かたちが似ているという理由ですが、細長い帽子のシルエットが、ウィッチハットにそっくりですね。

少々とんがりすぎている気はありますが、シルエットは似ていますよね。

とんがり帽子ではこのシルエットが最も有力候補ですね。

帽子の種類説②山高麦わら帽子

黄色い帽子のおじさんの帽子のシルエットで似ている!と思ったものに、山高麦わら帽子というものがありました。

鮎釣りなどにおすすめ!山高麦わら帽子【鮎 釣り 長良川 メキシカン 高さ 25cm とんがり トンガリ タモ 網 被る 日よけ 帽子 メンズ レディース UVカット 紫外線 日焼け つば広 春 夏 ガーデニング 農作業 UV】

アユ釣りなどに使われる帽子ですが、とんがった感じはそっくりですね。

ただ、ジョージはドイツ出身の作者が描いたものなので、日本のこちらの帽子よりはウィッチハットの方が可能性が高いですね。

もしピッタリの帽子が欲しければ、コスプレ用を購入するか、手作りするのがいいかもしれませんね。

おさるのジョージのおじさんの帽子にまつわる面白エピソード

黄色い帽子のおじさんの帽子。

トレードマークにもなっている帽子ですが、こちらには面白いエピソードがあるんですね!

常時4つほどある

実はこの帽子、ジョージが穴をあけてしまったりするんですが、常時4つほど同じ帽子をストックしているようで、汚れたり破れたりしてもへっちゃらなんですね。

やはりあのお店で大量に買わされていたのかもしれません。

やはりジョージが何かやらかすという前提で毎日生活しているのかもしれませんし、案外清潔感を重視している人なのかもしれませんね!

また、全て同じ服であれば、コーディネートに悩む必要もありません。

黄色いので何着持っていてもOKなのでしょうね。

宇宙服も帽子に合わせている

さらに黄色い帽子のおじさんで驚いたことは、おじさんの黄色い帽子の圧倒的存在感!

常に外出する時は帽子を欠かさないのが黄色い帽子のおじさんのモットーのよう。

それはある回でジョージと一緒に宇宙に行くことになったおじさん。

宇宙服をジョージと一緒に着用する時、なんと帽子をかぶって宇宙服を着たんですね!

そしてなぜかこうなりました。

この回を見たファンからは

宇宙行く時くらい帽子脱ごうよ・・・

といった声が殺到していました。

もしかしたらおじさんにとって

  • 当たり前のスタイル
  • 被らないと安心しない精神安定剤のようなもの

なのかもしれませんね。

これはもう私たちの想像の範囲を超えていますね!

「おさるのジョージ」にはまだ色々と謎が多くありそうですね!

おさるのジョージにしっぽがない理由は何?モデルの猿の種類はニホンザルかもこんにちは! 皆さんはNHKで放送されている「おさるのジョージ」はご存知でしょうか? かわいいですよね~! うちの息子も大好きです...

おわりに

今日はおさるのジョージに登場する黄色い帽子のおじさんについて書いてみました。

本当に優しく、ジョージのお父さんのようなまなざしの黄色い帽子のおじさん。

結婚式でも黄色を貫くそのマインドに学ぶものがたくさんありそうですね!

おさるのジョージはシーズン1から11まで配信されていますので、ぜひ最初のシーズン1から見て、ジョージと黄色い帽子のおじさんの触れ合いにほっこりしてくださいね!

https://maroup.net/archives/24856

これからもおじさんからたくさんの接し方を学びたいものですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。