ポケモン PR

メザスタ後継機でタグは使えるの?トレジャーとの共通点はあるかも予想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ポケモンメザスタが終了するという噂を聞いて、居ても立っても居られない私です。

現在ロケテストが行われているゲームは「ポケモントレジャー」という名前だそうです。

メザスタの後継機かもしれないということで色々と気になるところなんですが、めちゃくちゃ気になるところは「新しい後継機でメザスタのタグは使えるのか」ということ。

そして、ロケテストに行った人からの情報を見ると、メザスタの前に流行した「ポケモンガオーレ」に似ている、という情報もあるんですよね。

今日はこちらについて書いていきます。

※ちなみに、今回は考察記事になりますが、新しい情報が入り次第追記していきます。

一つの意見として参考にしていただければ嬉しいです。

ポケモントレジャーでメザスタのタグは使えるの?

新しく始まる可能性があるポケモンゲーム。

一部噂では「ポケモントレジャー」と呼ばれているので、ココからも新しいゲームはメザスタと区別するため、「ポケモントレジャー」と呼ぶことにします。

もしメザスタが終了し、新しくこの機体が始まると仮定したとき、メザスタタグは使えるんでしょうか。

メザスタタグは使えるのか

「ポケモントレジャー」と噂が出ているメザスタの後継機ですが、現時点で 公式から目指した 終了や 後継機の情報などは アップされていないため、正確な情報はまだわかっていません。

おそらく 半年前ぐらいには 後継機の発表などがあると思われますので、続報が入り次第アップしていきます。

ガオーレディスクは一部メザスタでも使えた

私はポケモンガオーレやメザスタをやっていましたが、ポケモンメザスタがスタートした時には、一部のガオーレのディスクが使えることがありました。(ながれぼしディスクのみプレイ中に使えました)

ただ それも 第1弾だけの機能になり、第2弾からは 引き継ぎ などは一切ありませんでした。

おそらく ガオーレをプレイしていた子供たちがメザスタをプレイするきっかけになるような狙いがあったものだと思われるので、今回もメザスタタグが何らかの形で使えるようになることは可能性としては高いのではないでしょうか。

ただずっと使えるわけではないため、新しい後継機が始まった場合は、順にそちらに移行して行くようにしましょう。

ポケモントレジャーとガオーレ・メザスタとの共通点はある?

ポケモンメザスタの前のゲーム 「ポケモンガオーレ」

こちらはタブのような「ガオーレディスク」を使ってポケモンバトルをするゲームでした。

これがまた子どもの心をがっしり掴んで離さなかったんですよね。

メザスタになり基本的なプレイ方式などは変わっていません。

ただ、メザスタでは持っているポケモンの進化ができず、「進化前ポケモン」と「進化後ポケモン」のタグが出て別々で出てくるような形でした。

ちなみに メザスタとガオーレの共通点は、

  • プレイに左右のボタンを連打すること
  • 2対2、もしくは3対3、というバトルということ
  • 「今すぐゲット」で捕まえられる
  • トレーナーとバトル

ところですね。

ガオーレとメザスタの互換性は

今回の新しい後継機はガオーレとの共通点はあるのでしょうか。

公式からはまだ 後継機の発表などがないため、ガオーレとの共通点など細かいところは不明です。

メザスタもガオーレとの共通点や異なるところがあったので、今回は メザスタの改善点や課題などを踏まえた上でより快適にプレイが楽しめるように、改良点が施されるのではないでしょうか。

今回はどうなるか

今回、もし後継機が出た場合、どうなっていくのでしょうか。

メザスタで引き継いで欲しいものは、隣のプレイヤーと一緒にできる「タッグバトル」です。

このタッグバトルやりたさに何度も通い続けていった我が子と私。

このシステムはかなり面白いし迫力なので、

共通点①タグが似ている?

新しいポケモンゲームでは、遊ぶときにゲットできるタグがガオーレディスクに似ているんです。

これはもし本当であればガオーレスタイルを継承するやり方?!

と期待しても良さそうですね。

ただまだ情報としては不足していますので、これから色々と情報が出るのを楽しみにしていましょう。

共通点②ゲームプレイスタイル

新しいゲームでは、個人的な見解ですが、ガオーレやメザスタのスタイルは継承していくと思われます。

なぜなら、これまでメザスタやガオーレをプレイした子ども達が、スムーズに新しいゲームにも慣れてもらうことが、人気が出る一つの大きな要因となるからです。

プレイ記憶をするパス・バトルを優位に進めるサポートポケモンチケット、また2つのボタンを連打して攻撃するプレースタイルも今回継承するのではないでしょうか。

ガオーレ時代のボタンを叩いてかけっこするようなスタイルは好きなので、これも似たようなスタイルで継承してほしいですね。

共通点③100円入れるのはどのタイミング?

個人的ですがメザスタになって、ガオーレのように ポケモンをゲットしてから100円を入れる システムじゃなくなったことに不満を持っている一人です。

新しい後継機ではどんなプレイ方法になるのかがわからないのですが、メザスタはとにかく持っているタグや弱いタグでも、100円を先に入れないとボールが投げられなくてお財布にかなり厳しい設定でした。

これはガオーレのシステムをぜひ利用してほしいなって思います。

小さな子どもでも遊ぶことができるよう、お金を大切に使える方法を模索して欲しいな と思います。

おわりに

今日はメザスタの後継機の噂について調査してみました。

まだまだメザスタでも遊べますが、でもやっぱり新しい機体のことは気になるところですね。

こちらは分かり次第追記していきますね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。