☆子育てに役立つ情報 PR

学校でうんちできない子どもへの対処法!恥ずかしい思いをしない方法も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学校でうんちをすることを「恥ずかしい」と思っている子。

自分の家なら安心して用を足せるのですが、学校では色々な人が出入りし、トイレなのに落ち着いて出来る雰囲気ではないと感じる子供も多いのではないでしょうか。

親としては気が気でないですよね。

ここでは、学校でうんちが出来ない子供への対処法や、対策をいくつか紹介しています。

学校で恥ずかしい思いをしないためにも、次の内容を参考にして見て下さい。

学校でうんちできない子どもへの対処法!

学校でうんちができない場合、案外心配している親御さんは多いもの。

どう対処したらいいのか悩む解決法を5つの内容にまとめてみました。

ぜひお子さんと一緒に話し合って考えてみると良いでしょう。

なぜ出来ないのか子どもに聞いてみる

まず、なぜ学校ではできないのか、子供に直接聞いてみてください。

自分が思っている事と違った事で悩んでいるかもしれません。

恥ずかしい事はあまり言いたくないですが、親も一緒に考えることで信頼関係を深める事ができます。

誤解をしていたり、何かしらの体験が元で学校では我慢してしまうことだってあります。

まずは原因をさぐるようにしましょう。

この時、自分が子供の時の体験や経験を話してあげる事もよいですね。

恥ずかしい事ではないと伝える

学校でうんちをすることは恥ずかしい事ではありません。

だた、便器に汚れがついてしまった場合の処理を知らない子供が多く、周りから言われてしまうこともあり、嫌な思いをしてしまったということもあります。

次の人が使う時、掃除をする人の気持ちを考えた時、どう思うかを子供に伝えてあげましょう。

処理方法をお家で教えてあげる事をお勧めします。

「学校でうんちをすることは、決して恥ずかしい事ではない」と思う投稿が多くポストされていました。ずっと我慢していると、体に良くないです。

朝早起きしてうんちを家で済ませておく

子どもは朝決まった時間にトイレに行きたくなることはないですか?

子どもに「何時間目に行きたくなることが多い?」と聞いてみましょう。

多くが

  1. 学校に着いた時
  2. 給食が終わった後
  3. 体育の後

というように、「決まった時間に行きたくなる」ということが多くあります。

個人的ですが、私の子どもは、朝食べて歩いて学校に行くと、それが刺激になってトイレに行きたくなってしまうとのこと。

そのため、早寝早起きといった毎日の生活サイクルを安定させておきましょう。

早めに起きる事で体も目を覚まします。

学校へ行く前にうんちを済ませておくことで、気持ちよく学校へ行くことができます。

早起きできる環境を維持させてあげる事も、親ができる事なので、気持ちよく登校できる様サポートしてあげてください。

朝トイレに行ける時間を作り習慣化する

私の子どもがそうなのですが「時間があったら家で出来たのに」ということがあります。

時間がなくてふんばれなくて結果学校で行きたくなり我慢・・・

というのはもったいないですね。

なかなか朝起きられない!という子も多いと思いますが、そういう時は10分でも夜早く寝て、朝10分早く起こし、トイレに行く(行きたくなくても)習慣をつけるようにするのもありですね。

学校にフォローしてもらうよう相談しておく

トイレ関係で恥ずかしい思いをしたことがあると、ずっとトラウマを抱えたままになります。

大人が思っているより、子供は深刻に考えてしまいます。

子どもが高学年であれば、なおのことです。

もしも、子どもが相談してきたら、担任の先生に伝えてフォローしてもらえる様、相談しておくと安心です。

この時必ず不自然にならないよう、先生には自然なフォローをお願いしておきましょう。

お腹の調子を整える料理を作る

朝は刺激のある食べ物ではなく、胃腸に優しい食材を使った朝ご飯を作ってあげることをおすすめします。

脂っぽいものではなく、バランスの良いメニューが理想です。

調の活動を活発にさせるヨーグルトやミルク、ヤクルトもあると良いと思います。

毎朝飲んでラジオ体操したりすると、案外スムーズに出ることがあると思います。

食事でも日々の健康や腸内サイクルを調えてあげられるので、意識して無理のない範囲で取り組んで見て下さい。

栄養素をプラスして

栄養素が足らずにお腹のお通じが悪いということもあります。

こういう時は栄養素をプラスするのも一つの方法です。

普段の食事では取りづらい場合は、サプリメントなども取り入れてみると、ストレスなく必要な栄養素を取り入れることができますよ!

▼不足しがちな栄養素もこれでOK▼

キッズセノビル

▲詳しくはこちらをクリック▲

学校でのうんちで恥ずかしい思いをしない方法

学校でのうんちで恥ずかしい思いをしないようどうしたらいいのか、次の4つにまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

授業中に行く

学校の休み時間短く、行間休みになると騒がしくて落ち着いてトイレが出来ないこともあります。

このような場合、授業中に行く方法を担任の先生に相談してみましょう。

トイレに行くことが恥ずかしい場合、保健室に行くと伝えるのも一つの方法です。

近年防犯の為、授業中でも廊下を他の先生が巡回しているので、もし声を変えられたら正直に話せば大丈夫です。

この時「休み時間に行けば」と言われるかも知れませんが、この時は「どうしてもこの時間で・・・」と伝えるように子どもにも伝えておきましょう。

あまり使われていないトイレに行く

学校の中には、あまり使われていないトイレもあります。

例えば図書館やコンピューター室のような、特別活動をする時にしか使わない場所もあるはず。

このような場所を利用することも一つの方法です。

遠い場所だと、次の授業に遅れてしまうので、もし遅れそうな場合は友達に伝えておくと安心です。

職員室のそばのトイレに行く

職員室に近いトイレを利用することも良い方法です。

しかし、学校によっては、職員用トイレは児童使用禁止と決めている所もあるので注意しましょう。

行けるトイレを把握しておく

もしも、うんちがしたくなった時、利用しやすいトイレを予め決めておくと良いですね。

いくら体調が良いと思っていても、うんちは突然やってきます。

万が一のために、行きやすいトイレを把握しておくことで、学校でも気持ちよくうんちをすることができますね。

先生に相談して、あまり人が来ないトイレを教えてもらうのも良いですね。

学校でうんちをした後からかわれない方法

学校でうんちを我慢するのは、勉強にも集中できなくなるなど、デメリットも多くあります。

消臭スプレーを持って行く

消臭スプレーを持って行くことも一つの方法です。

▼楽天で携帯できる消臭スプレーを探す▼

ただ、近年では既に設置している小学校も増えているとのこと。また、職員トイレにも消臭スプレーを設置している所が多いもの。

臭いが気になる人は、学校のトイレに消臭スプレーがある場所をチェックしておくことも対策になりますね。

ただ、個室でした後、次の人が待ってる!という時には携帯タイプの無香料の物を持っていると安心ですね!

楽天で詳細をチェック

お腹の調子を調えておく

自分が出来ることは、お腹の調子を調えることです。

日々の食事、運動など、生活習慣を見直すだけでも体のサイクルは整いお腹の調子も良くなっていきます。

特に就寝時間が遅い人は、朝も早く起きられないので体調を崩しやすい傾向があります。

まずは、日々の生活習慣を見直し、食生活も意識してみましょう。

子供の意識が体内場合は、親がしっかり意識がけをし、サポートすることが大切です。

先生にもフォローをお願いする

先生が何度も生徒全員に対して「学校でうんちをすることは恥ずかしい事ではない」という旨を伝える事が大切だと思います。

先生が生徒に話をすることで、抵抗は薄れてくるはずです。

恥ずかしさが原因で不登校になってしまう子供もいるので、心配な場合は先生に相談してみると良いでしょう。

おわりに

学校でうんちをすることは、決して恥ずかしい事ではありません。

しかし、出来る事であれば、お家で済ませてから学校へ登校するのが理想です。

ここにテキストを入力

  • 子供が早寝早起きが出来る様な環境を作ること、
  • お腹の調子が良くなる食事を提供すること
  • 学校で出来なくてもしても評価は変わらない

ということを意識した上で、出来る限りのサポートをして気持ちよく登校できるサイクルを作ってあげましょう。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。