コミックス

アオのハコ(コミック)はなぜ人気?面白いかつまらないかどうかも紹介!

今も昔も子供から大人まで、大人気の週刊少年ジャンプ。

そんなジャンプに、新星のごとく現れた「アオのハコ」という作品を知っていますか?

2021年に連載が開始され、2022年3月時点で累計発行部数80万部を突破している人気コミック作品です。

ただ、読んだことのない人にとっては

本当に面白いの?どんなところが面白いの?

そう思う人が多いのではないでしょうか。

今日はそんな「アオのハコ」の人気について調べてみました!

お得な情報もありますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

=======================

「アオのハコ」はなぜ人気?

数々の名作を世に出してきた週刊少年ジャンプ。

「ドラゴンボール」「幽遊白書」「ワンピース」は誰もが知っている名作ですね。

そんなジャンプ作品の中でも、連載が開始されわずか13話目で、この「アオのハコ」は2度の表紙巻頭カラーを飾るという快挙を成し遂げたのです!

アオのハコ 1 (ジャンプコミックス) [ 三浦 糀 ]

私も読んでいますが、続きが気になる作品の一つでもあります。

ここまで読者を夢中にさせる「アオのハコ」の人気の理由はなんなのでしょうか。

王道の恋愛漫画!

解説 バトル系の物語が目立つ中、「アオのハコ」はスポーツ要素が含まれたザ・王道の青春恋愛ストーリーとして描かれています。

どちらかというと、コミカルに描かれた恋愛漫画が多めだったジャンプ作品ですが、まるで少女漫画を読んでいるような感覚にさせられます。

千夏先輩の行動にドキドキしっぱなしの大喜が、千夏に追いつくために努力を重ねる姿も青春そのものです!

まっすぐな大喜の行動が、千夏にも何かの変化を与えてくれて・・・

一つ屋根の下で同居する幸せや、千夏の周りの男の子にも気になってしまう大喜の感情変化も本当に見ていて「わかる!」となってしまいます。

でも、ちゃんと友情や部活への情熱など、学生生活にしか味わう事の出来ないものも描かれていて、恋愛以外にも熱くなれる要素があります。

読んでいるとついつい引き込まれてしまい、千夏と大喜の恋の行方も早く知りたい!と思い、ジャンプ本誌を買ってしまう事も。

恋愛もスポーツも友情も、青春がギュッと詰まった作品だからこそ、読む人の心に響いているのでしょうね。

絵柄が繊細で、綺麗

なんといっても圧倒的な画力。

恋愛物語なこともあり、主人公やヒロインの表情ひとつひとつが繊細に描かれています。

特に、ヒロイン千夏がかわいい!と大人気なのもまた、人気のひとつかもしれません。

また、もう一人のヒロインである蝶野 雛もとてもかわいいんです!

新体操部のホープと期待される雛ちゃんとも幼馴染で距離が近く、雛も大喜が気になる様子。

三角関係はどうなってしまうのか、と言う所も魅力の一つですね!

スポーツや友情もギュッとつまった内容

「アオのハコ」はスポーツ強豪校のバトミントン部に所属している主人公大喜と、一つ上のバスケ部所属のヒロイン千夏との恋愛物語です。

アクションバトル系のお話が多いジャンプ作品の中で珍しく、恋愛物語とスポーツものを一石二鳥で楽しめます。

バトミントンの勝負シーンも、恋愛に絡んでいたり、ライバルともいえる先輩の存在など、「頑張って!」と言えるようなシーンがたくさんあります。

がむしゃらにまっすぐに頑張るのに、なかなかそれが報われない姿も「青春だなあ」と、自分の姿と重なって熱くなりますね。

大喜の千夏への切ない片思いから、それぞれが部活に打ち込み、インターハイ優勝を目指すという人気ジャンルの掛け合わせがこの作品の人気に火が付いた理由ではないでしょうか。

コミックは2022年5月現在で4巻まで出ていますので、面白い!と感じたらすぐ読み切れてしまうので、原作を読んでこの胸キュン青春ストーリーを体感してみて下さいね!

\胸キュン青春ストーリーを体感してみる/



「アオのハコ」は面白い?つまらない?

今回ご紹介するコミック「アオのハコ」

2022年3月時点で、累計発行部数は80万部を突破している人気作品ですが、実際に面白いのかどうか、と言う事も気になるものですよね。

実際に読んでいる人の感想や評判などもここでは紹介していきますね!

面白いという意見

まず、「面白いよ!」と言う意見を紹介します。

面白いと感じる人は、ストーリーはもちろん、恋愛要素、スポーツ要素など、青春ならではのストーリーが展開していく事がたまらなくいい!と言う人が多いようですね。


面白いという意見は

・キュンとする物語が良い!
・千夏先輩がかわいすぎる!
・主人公やヒロインの心情が感動する!

という理由で「面白い」と感じているとのことです。

私も読みましたが、とにかく千夏先輩がかわいくて、恋をしている大喜の一喜一憂する姿が、もうキュンキュンです。

雛ちゃんの片思いも、メガネ君にしか気づかれていない所ですが、この恋の行方も気になる所なんですよね。

また、丁寧に心の揺れや動きなども描いているので、共感できることが多いんですよね。

「あるある!」「わかる!」と共感できるような内容なのも、面白いと感じる理由なのでしょうね。

つまらないという意見

一方、つまらないという意見もあるので、そちらもご紹介します。


つまらないという人にとっては

・嫌いではないけれど、楽しみな作品ではない
・展開がありきたりすぎて面白くない
・何がしたいのかわからない

という理由からつまらないと感じているようです。

青春と恋愛がギュッと詰まっている内容なので、激しいバトルシーンがあるわけでもなく、またスラムダンクのようなアツイ試合のシーンが全振りであるわけではないので、その辺りを期待している人にとっては物足りないのかもしれませんね。

ただ、個人的にはこういった作品がジャンプにあると、安心して読むことができますし、読んでいるうちにジワジワとハマっていくので、食わず嫌いをすることなく、一度自分の目で確かめてみることをお勧めしますよ!

\面白いかどうかまずは四で確かめてみる/



「アオのハコ」について

ここで「アオのハコ」を簡単に紹介していきます。

アオのハコのあらすじ

中高一貫のスポーツ強豪校、栄明学園。

その中のバトミントン部に所属する高校1年生の猪股大喜は、ひそかに恋をしている相手がいました。

それは毎日朝練の体育館で一緒になる一つ上で、バスケ部次期エース鹿野千夏です。

絶賛片思い中の大喜はある日、両親の海外転勤を理由に片思いの相手千夏が、大喜の家へ居候するということに。

こうして突然始まってしまった同居生活で、ふたりの距離は少しずつ近づいていくのです。

アオノハコの登場人物と性格

猪股 大喜

栄明学園高校1年生。

バトミントン部所属。

自身ひとりに責任が生じるという緊張感が楽しい、という理由からバトミントンを始めたほどプレッシャーに強い一面がある様子。

一方で、同居生活で千夏に対する雑念を打ち消すように、腹筋を50回するなど、男子高校生らしい初々しい反応をしたりもします。

鹿野 千夏

栄明学園高校2年生。

バスケットボール部所属。

バスケ部の次期エースで、雑誌で特集が組まれるほど期待されています。

負けず嫌いな面もあり、試合で負けた日にはひとり泣きながら、シュート練習に打ち込む面もあります。

蝶野 雛

栄明学園高校1年生。

新体操部所属。

大喜と親友のように仲がよく、雛自身は大喜に好意を持っている様子です。

大喜と千夏の同居を知ってしまった唯一の人物で、そのことで落ち込んでしまうときもあったようです。

 現在の連載はどこかなど

「アオのハコ」は現在週刊少年ジャンプで連載中です。

既巻は2022年3月時点で4巻まで発売されています。

累計発行部数80万部を突破するほどの人気作品です。

おわりに

週刊少年ジャンプの連載中作品のなかで少しだけ異色の青春恋愛物語「アオのハコ」。

それぞれ部活に熱を注ぎながら、大喜と千夏の恋愛関係も気になってしまう作品です。

是非、手に取ってみてはいかがでしょうか。

「まんが王国」では、「アオのハコ」がお得に読むことができますよ!

\1話から読んでみる/



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。