アニメ PR

るろうに死亡キャラ一覧!泣ける感動シーンも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年の7月からリメイク版アニメも放送された「るろうに剣心」。

実写映画も大ヒットし、とても人気のある作品ですよね。

明治の世で剣心たちが様々な敵と戦っていくストーリーな為、死亡してしまうキャラが出てきます。

そんなるろうに剣心で死亡してしまったキャラの一覧や、死亡したシーンなど詳しく見ていきましょう。

ここからはネタばれを含みます。

もし「先にコミック読んで内容を知っておきたい!」という場合は、電子書籍でお得に読んでみてください!

ebookjapanならクーポンがたくさんあって、お得に読むことができますよ!

↓試し読みもできるebookjapanで読む!↓

試し読みはこちら

  • 初回ログインで6冊まで70%オフクーポンがもらえる!
  • 常時2,800冊以上の無料のマンガが楽しめる!
  • 試し読みがたくさん!読んでから買う事ができる!

るろうに剣心死亡キャラ一覧!

名シーンが多い作品「るろうに剣心」

リメイク版、とっても面白かったですね!

剣心は戦いの中で不殺を貫いているものの、残念ながら死亡してしまうキャラもたくさんいました。

るろうに剣心で死亡してしまったキャラの一覧を見ていきましょう。

相楽隊長

新政府側の赤報隊の隊長であった相楽隊長。

彼は相楽左之助の恩師であり、その後の左之助の生き方を決めた人物です。

彼は、上からの指示通り「年貢半減」と触れ回っていましたが、その約束が不可能となり偽官軍という汚名を着せられ処刑されてしまいます。

それはあろうことか、明治政府が年貢半減の約束を守れなく鳴ったことによる、濡れ衣だったのです。

アニメでは、放送の都合上斬首ではなく集中砲火により死亡に変えられました。

相楽左之助が、新政府を憎む一端になった人物でもあり、背中に「悪一文字」を込めて生きる原点の存在です。

左之助が迷う時には、いつも隊長が夢に出て、彼を見守っているシーンがあります。

左之助の心には、いつも隊長がいて、隊長の遺志を継いでいるのがわかります。

鵜堂刃衛

兇刃・兇賊「黒傘」として政府要人の暗殺をしている人斬り。

実写映画第1弾でも出てきた敵キャラです。

剣心の強さに興味を持ち、剣心をずっと狙っていました。

彼の抜刀斎の能力を覚醒させるために、薫をさらい人質にし、戦いに挑みます。

しかし抜刀斎に立ち戻る前に、薫が渾身の力で術を解きます。

その剣心との戦いで右腕を潰され敗北した鵜堂は、依頼人などの情報を守る為そのまま自害しました。

「人斬りは所詮人斬りでしかない」

彼との戦いで自分の立場を思い知った剣心。

この時の彼の言葉は、剣心の中でずっと引っかかっていくものでした。

般若(はんにゃ)

常に般若の面をしていて、御庭番衆の忍者。

隠密御庭番衆の一人です。

幕府瓦解後は武田観柳に雇用されており、恵をめぐる戦いで、剣心と対峙します。

敗北はしたものの、彼は常に蒼紫のため、御庭番衆のために生きていました。

雇用主の観柳が蒼紫を口封じのため処刑しようとした際に、剣心の囮となります。

その後観柳の凶弾で死亡してしまいます。

彼は操と仲が良く、操が十本刀と戦っていた時には、優しく声をかけてくれています。

式尉(しきじょう)

般若同様御庭番衆の忍者。

武田邸から脱出した高荷恵を守ろうとする剣心一派と対立。

左之助との対決に敗れ気を失ったあと、武田の凶弾から剣心と蒼紫を庇い死亡します。

彼も操と一緒だと非常に人が良く頼りがいがあった武人だったので、生まれた時代が違えば、きっと違う人生を歩んでいたのかもしれませんね。

火男(ひょっとこ)

御庭番衆の忍者で、その後武田に雇用されます。

逃げ出した高荷恵を連れ戻すために神谷道場を襲撃するも左之助と剣心に敗北。

武田邸で療養するも、武田の裏切りを知り蒼紫たちの元へ駆けつけます。

その後囮となって蒼紫を武田の攻撃から守り死亡しました。

油袋を胃の中に入れた、体を張った能力はすごいと当時感動した覚えがあります。

癋見(べしみ)

隠密御庭番衆の下級隠密でした。

その後武田に雇用され、高荷恵を連れ戻すべくひょっとこと神谷道場を襲撃。

左之助、剣心に倒されてもなお、恵を狙い鋲を投げ、弥彦に当たった後の恵の医者としての技量はすさまじかったですね。

その後療養していると、武田の裏切りに駆け付け、囮となり、弾幕にさらされ死亡しました。

隠密御庭番集は、きっと別の出会い方をしていたら、操ちゃんのように親しげにできたのかなと思ってやるせないですね・・・。

今でも操ちゃんにとっては、大切な存在だったのでしょうね。

大久保利通

元薩摩藩士で、明治政府の内務卿。

志々雄の暗殺を剣心に依頼するため斎藤一を密偵として送ります。

しかしその後、志半ばで志々雄の仲間であった瀬田宗次郎から暗殺され死亡します。

このことが決定打となり、「時代がまた流れ始めた」と感じた剣心は、単身京都へ向かう決断をしたのでした。

渋海(しぶみ)

元老院議員書記で、裏稼業で暗殺稼業をしています。

大久保の地位を乗っ取ろうと斎藤に金を渡し彼の弱みを掴むよう企てましたが、斎藤には通用せず彼に斬殺され死亡。

斎藤の「悪即斬」で命を落としました。

明治時代の黒い思惑の典型的な人物で、左之助が最も嫌う人物でした。

赤末有人(あかまつ あるんど)

渋海の暗殺組織に属する暗殺屋。

斎藤のことを毛嫌いしています。

剣心暗殺の件に大久保が関わっているとしると臆して上海に逃げようとしますが、待ち構えていた斎藤に首を切断され死亡します。

強そうに見えたのですが、あっさりと殺されてしまったところをみると、斎藤がいかに強いのかがわかりますね!

志々雄真実

志々雄一派の指導者。

全身火傷を負って以来身体中に包帯を巻いています。

煉獄撃沈と京都大火の失敗により、剣心たちとアジトで激突。

最後剣心との闘いで、自身を庇う為に割って入った由美ごと剣心を突き刺します。

剣心に最後の一撃を入れようとすると人体発火により業火に包まれながらも高笑いをしながら由美の遺体と共に消滅しました。

このシーンは、敵なれど愛情の深さに感動してしまいました・・・

駒形由美(こまがた ゆみ)

志々雄の愛人兼世話係。

剣心たちとの決戦で、志々雄を庇うために剣心と志々雄の間に割って入り、彼女の身体ごと剣心に深手を負わせます。

由美はやっと志々雄の役に立ったと喜びながら息を引き取ります。

その後、志々雄の人体発火により共に業火に包まれ消滅しました。

しかしあの世では志々雄と一緒に地獄の国盗りをすることになっていて、本当に幸せそうな表情をしていました。

彼女にとっては志々雄様の存在こそが生きる意味であり、剣心の常識では測れない愛情の形を貫いたのでしょうね。

佐渡島方治(さどじま ほうじ)

明治政府の官僚でしたが、内情に絶望し辞めて志々雄の元で参謀をしています。

志々雄一派の十本刀として名を連ねています。

彼の手腕は有能で、志々雄一派をまとめあげ、煉獄・黒船をも手配していました。

志々雄一派壊滅後、自ら自首し法廷で志々雄の弱肉強食論を世界に知らしめることを決意しました。

しかしそんな機会は与えられず、さらには明治政府の弱体・腐敗ぶりに絶望し自決します。

あの世では志々雄と再会し、地獄の国盗りを一番近くで見られることに歓喜していました。

彼も志々雄によって生きる意味を見出せた一人ではないでしょうか。

魚沼宇水(うおぬま うすい)

志々雄一派の十本刀のひとり。

志々雄との闘いで両目の光を失ったあと、心眼を開き、彼を虎視眈々と狙う目的で仲間に加わっていました。

志々雄のアジトで斎藤と戦った祭、牙突を初見で捌き、痛撃を加え有利に戦闘していました。

しかし斎藤にプライドの高さや十本刀になった本当の目的を見抜かれ、彼の挑発に乗ってしまいます。

接近したところに牙突零式が直撃し上半身が吹き飛び死亡。

息絶えてしまいました。

雪代巴(ゆきしろ ともえ)

剣心が人斬りをしていた時の妻。

元々は婚約者が剣心に殺され幕府方の間者として剣心に接近しました。

しかし一緒に生活している中、彼に対して愛情を抱いてしまい憎しみと愛情の間で苦悩します。

ある時半ば騙される形でとらわれてしまった巴を助けるために辰巳と戦う剣心をみて彼の命を守るために、彼の前に立ちふさがり斬殺されました。

剣心の頬にある十字の傷のひとつは彼女が持っていた短刀でつけたもの。

彼はその後不殺の誓いをたて、激動の時代を生き抜き、表舞台から姿を消しました。

清里明良(きよさと あきら)

巴の婚約者で、京都見廻組の一員。

巴との祝言を一ヶ月前に控えた夜、京都所司代の護衛をしていた際に剣心に殺害されてしまいます。

映画版では窪田正孝さんが熱演されていましたね。

彼は死ぬ間際、剣心の頬に傷をつけ息絶えます。

そしてその傷は薄くなるものの、剣心の左頬から消えることはありませんでした。

それがのちに巴のつけた傷と共に十字の傷として彼の頬に傷跡が残り続けています。

神谷越路郎

「剣で人を活かす」を信条にしており、戦争に従軍した祭にも相手を殺さないように峰打ちを心がける慈悲深い人物でした。

しかしそれが災いして戦死したと言われていました。

ただ、「北海道編」では生きているという情報がありました。

そこから薫たちの旅が始まります。

北海道編では様々なキャラクターのその後や、幕末や明治を生き抜いたキャラクターが登場し、ファンも喜ぶ展開が待ち受けています。

電子書籍ならスマホやパソコンからどこにいても読める上、試し読みもすることができます。

お得なクーポン券もあるのでおすすめですよ!

↓試し読みもできるebookjapanで読む!↓

試し読みはこちら

  • 初回ログインで6冊まで70%オフクーポンがもらえる!
  • 常時2,800冊以上の無料のマンガが楽しめる!
  • 試し読みがたくさん!読んでから買う事ができる!

るろうに死亡キャラで泣ける感動シーンも紹介!

るろうに剣心では、泣ける名場面がたくさんあります。

死亡キャラで泣ける感動シーンも紹介していきます!

薫が死ぬシーン

るろ剣のヒロイン神谷薫。

女の存在は剣心にとってとても大きな存在ですよね。

そんな薫が人誅編にて死亡するシーンがありました。

読んでいた読者に衝撃を与えたシーンでもあります。

これ私習い事の前に読んでしまって、あまりのショックで全く身が入りませんでした・・・

剣心にとって薫の存在がとても大切になりつつあったある日。

そのことを知った雪代縁は自分から大切な姉を奪った剣心に彼も同じ思いを味合わせたいということで薫が殺されてしまいます。

薫の死に、ショックを受けた剣心は廃人のようになってしまいました。

もう疲れたと呟く剣心に失望する左之助。

そんな中、弥彦がピンチに陥ってしまいこのままでは死んでしまうと思った燕は剣心の元へ。

弥彦を助けてほしいという声が剣心に響いたのです。

彼が探し続けた人斬りの罪を償うという答えは、目に映る人たちの為に剣を振るうというものでした。

その後、実は薫が生きているという旨の知らせも舞い降りてきます。

薫を殺したとされていた縁は姉と同じ年頃の女性をトラウマにより殺せなかったのです。

薫が生きていて本当に良かったです!

志々雄と由美の死亡シーン

るろ剣の感動シーンで一番言われるのは志々雄と由美の最期ですね。

実写映画版でもとても感動しました。

志々雄と剣心との死闘中、剣心の奥義をくらって、苦しむ志々雄を庇うべくふたりの間に割って入ります。

そして剣心に志々雄が15分しか全力で闘えないという話をして、これ以上志々雄を苦しめないでと剣心に懇願しました。

すると志々雄は由美の身体を貫きそのまま剣心の胸に刀が突き刺さったのです。

由美は初めて戦いの場で志々雄の役に立てたといって「嬉しい」と言いました。

そして志々雄の勝利を祈りそのまま志々雄の腕の中で息を引き取ります。

志々雄はその後剣心に最後の一撃を入れようとしますが、人体発火をしてそのまま由美の遺体と共に高笑いをしながら消滅していくのです。

本当にふたりにしかわからない愛のカタチが見れた作品でした。

雪代巴の最期

婚約者を殺された巴は、幕府の暗殺部隊闇乃弐と手を組み剣心の弱点を探りに剣心と接触。

しかし剣心と暮らしていくうちに、彼を愛してしまうのです。

そんな中で、闇乃弐から囚われてしまった巴。

何と巴は、彼の弱点となるよう、そもそも仕立てられたと知り、愕然とします。

彼女の為に、闇乃弐から指定された場所に向かいますが、そこは戦いに必要な直感が使えない場所でした。

満身創痍の中闇乃弐の辰巳と戦う剣心。

そんな剣心を庇うため、巴は剣心と辰巳の間に割ってはいりました。

そのまま剣心は辰巳諸共巴を斬ってしまいます。

その際巴が持っていた小刀が剣心の頬に傷をつけました。

斬られた巴は、穏やかな表情をしていてとても印象的でした。

映画でも本当に感動しっぱなしの内容なんですが、コミックを見ると、より丁寧に描かれていて、続きを読まずにはいられないんです。

原作ではストーリーすべてを読むことができますし、今なら続編である「北海道編」を見ることができます!

るろ剣の世界に久しぶりに触れておきたい人、読んだことがない人もぜひこの機会に読んでみてください!

電子書籍なら持ち運びも不要、お得なポイントで紙コミックより安く買えますよ!

私のおすすめはebookjapan!

こちらなら初回ログインだけで70%オフクーポン券が6冊分までもらえてお得ですよ!

ここからはネタばれを含みます。

もし「先にコミック読んで内容を知っておきたい!」という場合は、電子書籍でお得に読んでみてください!

ebookjapanならクーポンがたくさんあって、お得に読むことができますよ!

↓試し読みもできるebookjapanで読む!↓

試し読みはこちら

  • 初回ログインで6冊まで70%オフクーポンがもらえる!
  • 常時2,800冊以上の無料のマンガが楽しめる!
  • 試し読みがたくさん!読んでから買う事ができる!

「るろうに剣心」について

リメイク版として放送されるるろうに剣心の基本情報を見ていきましょう。

あらすじ

幕末の時代「人斬り抜刀斎」と呼ばれ恐れられていた最強の剣客がいました。

抜刀斎は明治の世の幕開けと共に表舞台から姿を消したのです。

それから10年。

当時の抜刀斎は「不殺の誓い」を立て、逆刃刀を手に流浪人・緋村剣心として立場の弱い人々の為に刀を振るっていました。

そんなある日、東京の下町で女剣士・神谷薫との出逢いをキッカケに、彼女が師範代を務める神谷道場に居候することになり・・・!?

登場キャラクター

  • 緋村剣心・・・頬に十字傷のある温和な雰囲気が漂う剣客。かつて人斬り抜刀斎として恐れられていた幕末の志士。
  • 神谷薫・・・神谷道場の師範代を務める女剣士。明るく面倒見のいい性格。剣心を気にかけ家に居候させる。
  • 明神弥彦・・両親を亡くしごろつきに拾われスリでとして働かされていた少年。剣心に助けられてからは神谷道場の門下生に。
  • 相楽左之助・・・喧嘩代行を生業とする男。戦って楽しい相手を常に探している。
  • 高荷恵・・・西洋医学に精通する女性。薫や左之助にからかっては楽しんでいる。

「るろうに剣心」について

おわりに

多くのファンに愛されているるろうに剣心。

上記で紹介したシーンなどもリメイク版で見れたらいいですね!

見たことがないという人はぜひこれを機にご覧ください!

原作や映画も見たいという人は、U-NEXTで叶えられますよ!

無料トライアル期間もありますので、この機会にぜひ見てみてくださいね!

<おススメ度No.1!>

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

<U-NEXTのメリット>

  1. アニメ・ドラマ・映画見放題作品数NO.1!
  2. 毎月もらえるポイントで漫画やレンタルもOK!
  3. 雑誌読み放題は110誌以上!
  4. アニメ原作や前シリーズなども見られる!

U-NEXTでは、30万以上の作品の中で、なんと27万本が見放題!

レンタルやコミックも、ポイントを利用してお得に読むことができます!

これまで見られなかったあの作品、この漫画が、U-NEXTなら月額費やポイントで利用することができます!

【こんな人におすすめ!】

  • ジャンルを問わずアニメや映画・ドラマを見て楽しみたい人
  • 漫画や映画もポイントを使ってお得に見たい人
  • 立ち読みせずにリラックスしながら雑誌を読みたい人

初回トライアルは31日間と他の配信サービスより長めです。

好きな作品を好きな時間に好きな場所で楽しめますよ!

↓初めての利用なら31日間は月額費用が0円で見られる!↓

無料トライアル中も600pもらえる!

▲登録も簡単!トライアル中の解約なら、追加料金は不要!▲ 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。