アニメ PR

おさるのジョージと黄色い帽子のおじさんの出会いは?どこから来たかも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎週子ども達と安心してみることができる番組の一つに「おさるのジョージ」というアニメがあります。

毎回ドタバタ何かを起こしまくるジョージ。

そんな好奇心旺盛なジョージと一緒に住んでいるのが「黄色い帽子のおじさん」ですよね。

黄色い帽子のおじさんは、ジョージとどんな出逢いをして、一緒に住むようになったのでしょうか?

今日はそれらについて調べてみることにしました!

おさるのジョージと黄色い帽子のおじさんの出会いは?

おさるのジョージと一緒にいる「黄色い帽子のおじさん」

それでは、ジョージとおじさんの出会いはどんな風だったのでしょうか?

それを調べてみると衝撃の事実がありました。

どこから来たか

ジョージは最初から動物園にいたわけではありません。

ジョージのふるさとはアフリカのとある森

すごーく人懐っこいのですが、元々はジャングルに住む野生の猿だったということです。

ジャングルに住んでいてもジョージは変わらず好奇心旺盛な子ザル。

親と一緒にいる、というわけではなかったので、子ザルだけれどたくましく生きていたんでしょうね。

ジョージにしっぽがないのは何故なのか・・・

連れて帰ってしまう

そんな自由な生活を送っていたジョージの元に転機が訪れます。

アフリカに来ていた黄色い帽子のおじさんと出会います。

黄色い帽子のおじさんは何か事情がありアフリカを訪れていましたが、ジョージを一目見て「アメリカに連れて帰りたい」と思うようになります。

そこでおじさんはジョージの好奇心を利用。

トレードマークの黄色い帽子を脱いで地面に置いたのです。

好奇心旺盛なジョージはその帽子をかぶり遊んでいました。

なんと黄色い帽子のおじさんは、帽子をかぶって前が見えないジョージを捕まえ、袋に入れてしまったんですね!

袋にジョージを入れたおじさんはボートに乗り、アメリカにジョージを連れ去ってしまいました。

かなり衝撃的な出会いですよね!

人がいいおじさんが、笑顔でジョージを連れ去っていたとは・・・

しかもその後動物園に入れてしまっているので、どういうこと?って思ってしまった私です。

単発の絵本なので、話のつじつまが合わなかったり展開に?がたくさんついても、ジョージの世界ではそう言ったことがまかり通るということなのでしょうね。

 おさるのジョージが一緒に住んでる理由は何?

マンションの一室に一緒に住んでいる「おさるのジョージ」と「黄色い帽子のおじさん」

という大人のツッコミは後にして、一緒に住んでいる理由をご紹介していきますね。

住んでいた動物園から逃亡

ジョージと黄色い帽子のおじさんの出会いは、おさるのジョージの絵本シリーズの1冊「ひとまねこざる」に収録されています。

ひとまねこざる改版 (岩波の子どもの本) [ ハンス・アウグスト・レイ ]

この話では、ジョージは動物園の檻に入れられ、退屈な毎日を送っていました。

ある時ジョージは、檻のカギを持っていた飼育員さんのスキをついてカギを盗み、見事動物園から逃走。

途中象にかくまってもらったりしながら、飼育員につかまらず外の世界へと脱出するのでした。

トラブル続きの仕事

動物園を逃げ出したジョージは、逃げる途中でお腹を空かせてしまいます。

ふと入ったレストランの厨房にあった、大なべのスパゲッティを引っ張り出して食べてしまいます。

 

コックが見つけた時にはスパゲッティが散乱し悲惨な状態に。

そのコックは皿洗いなどをさせた後、別の仕事をジョージに紹介します。

それはビルの窓ふきの仕事。

「部屋の中をのぞいてはいけないよ」と管理人に言われていたので最初はできたものの、次第に気になり覗いてしまうジョージ。

ついにジョージはある部屋に入って、真っ白な壁に色とりどりのペンキでジャングルを描いてしまいます。

おじさんとの再会

当然部屋で仕事をしていたペンキ職人や部屋の持ち主、管理人はジョージのしたことに怒り、ジョージを追いかけます。

 

非常階段から逃げ、いつものように高いところから飛び降りるジョージ。

しかし地面が土じゃないことには気づかず、着地の衝撃で足を骨折。

動けなくなってしまいます。

救急車で運ばれたジョージは入院することになり、ペンキで絵を描いたことを後悔しますが元には戻りません。

そんな時、ジョージが入院しているという情報を聞きつけ、黄色い帽子のおじさんが病院に電話をかけ、お見舞いに訪れます。

アフリカで以前出会い、その後ジョージをアメリカに連れて帰ってきた黄色い帽子のおじさん。

どんないきさつであっても、ジョージにとっては初めての優しい人間だったのでしょう。

大好きな人との再会にジョージは大喜びでした。

そのまま一緒に住むことに

黄色い帽子のおじさんは、退院したジョージを連れてあるところに連れて行きます。

そこはなんと映画会社!

黄色い帽子のおじさんは、ジョージを主人公にした映画を撮影したいと考えていたそうです。

相変わらず好奇心旺盛なジョージ、疑うこともなく契約書にサイン!

映画俳優としてデビューしてしまいました。

ちなみに映画が公開された時には、街に来て知り合った動物園の人からコックさん、ペンキ職人さんなど全員を呼んでいます。

そしてその後、いつの間にかジョージはおじさんの家に上がり込み、不思議な同居生活がスタートするのでした。

おじさんはジョージのためのベッドを用意したり、しっかり寝かしつけをするなどかいがいしく面倒を見ているんですね。

原作でもアニメでも、ジョージを可愛がっているシーンがたくさんあります。

そんないきさつがあったなんて知りませんでしたし、知ると「なるほど~!」と目からうろこですよね。

これからもジョージの好奇心に、黄色い帽子のおじさんは笑顔で付き合うことになるんでしょうね。

二人の仲良しなシーンは、シーズン1から続いていますよ!

二人の関係は回数を追う毎に、信頼関係が深まってくるのと、黄色い帽子のおじさんの懐の深さがわかるので、続けてみていくと感動ですよ!

おさるのジョージとおじさんの仲の深さを見る

おさるのジョージの作品の魅力も紹介!

小さな子供から大人まで、幅広い年齢に愛される「おさるのジョージ」

劇場版 おさるのジョージ2/ゆかいな大冒険! [ ジェフ・ベネット ]

この作品にはただの絵本ではないという魅力がたくさんあります。

その魅力をこれから紹介していきますね。

おさるのジョージが巻き起こすトラブル

「おさるのジョージ」は、好奇心旺盛なおさるのジョージが巻き起こすドタバタ劇が描かれています。

好奇心旺盛なジョージなので、おじさん達の常識を超えた行動を起こしたり、ルールや約束を我慢できずに破ってしまうこともあります。

でも、ジョージは失敗しても落ち込みません。

持ち前の行動力や好奇心で何とかしてしまうんですね。

水戸黄門のように、最後はちゃんとハッピーエンド、という内容なので安心して子供にも見せられますね。

愛されるジョージ

この作品では、黄色い帽子のおじさんをはじめ、登場するキャラクター全員がジョージに優しく接します。

黄色い帽子のおじさんは特に、理想のお父さんのようにふるまい、世の中のお母さんから尊敬の眼差しを受けています。

黄色い帽子のおじさんの秘密とは?

他にもドアマンやマーガレットおばさん、スティーブやベッツィーなど、登場人物がジョージのいたずらや騒動に振り回されますが、怒ったりすることなく、困ったことになったとしても許してしまうんですね。

こんな優しい人たちに囲まれているからこそ、ジョージも自由にできるのでしょうね。

ジョージへも対等

ジョージは表向きは黄色い帽子のおじさんに飼われているこざるです。

ただ、誰一人「動物だから」「ペットだから」と言って雑に熱かったりしません。

一人の人間のように信頼し、ジョージをパートナーとして接しているのがわかります。

ジョージといる全員がとても楽しそうなのも印象的ですね。

ハラハラドキドキの展開

おさるのジョージでは、ジョージが至る所で問題を起こし、ハプニングが起こります。

ただのマラソン大会でも、ジョージがいることによって何かしらのハプニングが起こってしまうんですね。

そんなドキドキハラハラの展開が毎回起こるのがジョージの魅力です。

ジョージはただのおさるじゃない!と思えるような行動をし、常に話題の中心にいて物事を大きく回します。

好奇心が旺盛なために、首を突っ込まなくてもいいことにも積極的に飛び込み、人間だけでは起こりえない事態が発生する「おさるのジョージ」

子供たちはその展開にいつも目が釘づけなんでしょうね。

魅力的なキャラクター

おさるのジョージでは、登場人物がたくさん出てきますが、どれもが魅力的なんですね。

黄色い帽子のおじさんはもちろん、ジョージの友達として、動物も登場します。

犬のハンドリー、猫のニョッキ、鳩のコンパス、リスのジャンピーと一緒に遊ぶこともしばしば。

ビルやアリーといった子どもと一緒に色々なことに挑戦するといったこともあります。

黄色い帽子のおじさんの働く博物館にいるワイズマン博士、シェフのピスコッティさんも、ジョージのいたずらにハラハラしながらも笑顔で受け入れています。

キャラクターとの交流もこの作品を見る魅力になりえますね!

こういった番組は、子どもの知育や情操教育にもぴったりなので、小さな頃から一緒に見るといいですね!

今なら無料トライアルで月額費は0円!

アニメもキッズ番組もここで見られる!

▲登録は簡単!アニメやキッズ番組がたくさん!▲

おわりに

今日はおさるのジョージと黄色い帽子のおじさんについて書いてみました!

いつもニコニコ笑顔のジョージと、まずは褒めることから始める黄色い帽子のおじさん。

その出会いは衝撃的なものでしたが、二人はベストパートナーですよね!

ジョージの配信情報はどこ?

「おさるのジョージ」は、NHK Eテレで、毎週土曜日8:35~放送中です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。